人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄箱 1テラ増設

1月11日(日)
又、玄箱と格闘してしまいました
年末からテレビ録画のファイルが多くなり、玄箱のDISKが700ギガでは足らなくなったため、
1テラ増設することにしました

「しかしHDも安くなりましたね~」と書くべきでしょうが、SSDの躍進を踏まえると、そうでもないですね。2.5インチや1.8インチHDは、1年以内にSSDに変わる可能性もありそうな勢いですね

ところで増設の件ですが、旧DISKと新DISKをマウントし、旧から新へコピーして簡単に完了する予定でしたが、新のDISK増設で嵌ってしまいました

新のDISKと旧のDISKを最初は認識したのですが、その後、認識しなくなり、結局、旧のDISKのファイルシステムが破損してしまい、ファイルの移行ができなくなりました

ある程度のファイルは、以前にバックアップしていたので、重要なファイルは救われたから良かったのですが、多くのファイルを失ってしまいました

原因はmurasakiに関する設定ミス、もしくはmurasakiの不具合???だと思うのですが、原因は不明です

今回の作業で5回ぐらいシャットダウンできなくなり、無理やり電源断をおこなったので、玄箱のシステムディスクを破損しなかったのはラッキーだったかもしれません

てな訳で、早速システムディスクのバックアップを行いました
ハードが壊れても予備機があるし、システムのバックアップは今回の作業で取得済みなので、これでチョット安心です

玄箱 1テラ増設_c0178561_2249982.jpg

HDは5年の保証があります。5年後に1テラのDISKなんて新品で存在していないと思うので、もし破損した場合、10テラのDISKに交換してくれるかも?って思いました

玄箱バックアップの手順メモ
by topgun_tom | 2009-01-11 22:53 | PC