安藤忠雄さん(建築家)

2009年6月24日(水)晴れ
所要があり今日は会社を休みました。
天気予報は確認しなかったのですが、私の中では、本日は雨、時折ゲリラ豪雨がふり、雨ですが涼しい日と思い込んでおり、涼しい部屋で、以前から借りているPRISON BREAKを見ながら、豪雨わき目に、「会社に行かなくてよかった。良かった」と、マッタリする予定でした。
しかし、11時になってみると快晴。おまけに晴れているのにに蒸し暑い。こんなことなら会社に行ってクーラーの中で涼しく仕事をしたほうが良かったと後悔。
でも頭を切り替えて、晴れたならと、チョイポタしました。
c0178561_17224465.jpg

皆さんこの建物ご存知ですか?安藤忠雄さん(建築家)の作品の民家なんです。
安藤忠雄さんについてはネットで知らべてください。数々の世界的な評価を受けている建築家です。ボクサーから独学で建築を学び、世界の数々の賞を受賞した人です。
私は建築関係の仕事ではないので、作品は知っていても名前はまったく知らなかったのですが、1年前にある雑誌にて知り、この建物のバックに明石海峡大橋が写っているのを見て、この建物を探しました。まあ、地元なので、すぐに分かりました。
実は、いつも1メートル前の歩道を自転車で走っていたのです。神戸ポタリングクラブの人も何度も前を走ってますよ!!歩道側からは、真横すぎて建物の形を確認し難いのですが、海側からみると、素晴らしい建物です。今度、注意して探してみてください。

建物の前はすぐ海で、プライベートビーチだそうです
c0178561_17543192.jpg


これも、安藤先生の作品だったのですね
c0178561_17445935.jpg

ベネッセハウス オーバル(直島)
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-24 17:56 | その他