人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍野 and スクランブルヒーロー白夜ポタ

2009年10月3日(日)
昨日まで雨だったが、一転して今日は朝から晴れ。急遽予定を立てJRにて龍野へ向かった。
龍野は童謡「赤とんぼ」で有名な小京都。それとヒガシマル醤油も有名です。
小京都というだけに昔ながらの街並みが残っています。自転車で散策するには丁度良い街でした。
うすくち龍野醤油資料館は入館料10円。後で知り合った人の話によると、20年前も10円だったらしいです。
龍野 and スクランブルヒーロー白夜ポタ_c0178561_2049342.jpg








昼食は、お食事所さくら路で、揖保の糸を頂いた。
龍野 and スクランブルヒーロー白夜ポタ_c0178561_20404483.jpg

そしてこちらは、ご当地自動販売機
龍野 and スクランブルヒーロー白夜ポタ_c0178561_21563614.jpg


次に向かったのは、先週私ださん企画ポタで行く予定だった、ヒーローカフェ。
予め場所を調べていたのだが見つからない。電話して行ってみると、店名はヒーローカフェではなく、カフェアロアでした。
龍野 and スクランブルヒーロー白夜ポタ_c0178561_20562657.jpg

店内は、フィギアやプラモデルで一杯。ショウケースも沢山ありますが、スペースは十分で明るく綺麗なお店でした。なかなか居心地良い感じです。

マスターは華奢で物静かそうで気弱そうな方でした。まったくヒーローぽくないです。でも二枚目ですよ。
あと大変聞き上手です。
電話して行ったので、どちらから来られました?から始まり色々話をさせて頂きました。
そして、じゃぁと言うことで、スクランブルヒーロー白夜に変身して頂きました。(お面だけ)。
龍野 and スクランブルヒーロー白夜ポタ_c0178561_2133952.jpg

じゃぁポーズでも!と、ヒーローポーズかと思いきや珈琲ポアポーズ。実はマスターはヒーロー好きですが、アクションは駄目なようで、DVD撮影の格闘シーンでは監督役だそうです。昔からジャングルジムの最上部では恐怖で足を伸ばして立てなかったそうです。その後、龍野からの常連さんが来られ、ガンダム、マジンガーZ、長田の鉄人28号の件、宇宙戦艦ヤマト、カメラ、自転車、USJ、TDL。。。。と3人で話は尽きず、5時まで3時間以上話しこみ、時間切れで、そのまま輪行して帰りました。
なんか、田舎に帰って昔の幼なじみと話をしたような感じで大変楽しい1日でした。
こんな店が近くにあると、毎週行っちゃいそうです。実際、常連さんが沢山居られるようです。
また行きたいな~。

P.S. MIXIでの白夜ポタ-の件を常連さんから聞かれ心の準備をされていたそうです
by topgun_tom | 2009-10-03 21:13 | 自転車