人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日没後30分 (マジック・タイム)

2009年10月31日(土)快晴

夜景を撮るなら、日没後、約30分から1時間までが良いらしい
なぜなら遅くなると、ライトアップされている物体の背景が写らなくなり、さびしい写真になるからだそうだ
下の写真であれば山や海です。実際、肉眼では見えません
カメラで撮らないと見えないものなので、うまく写真に利用するのが良いと思います
まあ、個人の感性だとは思いますが。。。

日没後30分ぐらい(マジックタイムを過ぎてしまってるかも)
日没後30分 (マジック・タイム)_c0178561_195924.jpg

日没後60分ぐらい
日没後30分 (マジック・タイム)_c0178561_1959939.jpg

下の写真の砂浜が明るく写っているのは、カメラの裏の建物のテラスにライトが急についたからです。
しかし手前の看板は暗くて気がつかなかったなぁ。。。

P.S.
 私の隣で、いかにも高そうな三脚(足の太さからして4万以上か?)で夜景撮影されている方が居られました
 ここはフォトグラファーが多いので、知らない方とお話しし、夜景の撮り方を教えて貰うのを、実は狙っています
by topgun_tom | 2009-10-31 20:18 | 写真