三木ポタ

2009年12月27日(日)晴れ→曇り
ネットで調べると三木が結構楽しそう。ということで今日は三木に行きました

今日のコースは、
1.道の駅 三木 (ランチ)
2.三木山森林公園
3.志染 (通過)
4.押部谷 (通過)
5.三木防災公園
6.御坂サイホン (今回のメインイベント)
7.神戸電鉄三木駅付近散策
8.三木ホースランドパーク

スタートは道の駅三木からです
c0178561_17541844.jpg

なぜ此処かというと、以前から食べたかったこれがあるからです




鍛冶屋カレーです。三木は金物で有名な町です。三木の鍛冶屋にちなんだ器だそうです
カレーにタコと茄子のトッピングはベストマッチと思います
c0178561_1755156.jpg

三木防災公園です。
E-ディフェンス。よくニュースに出る振動実験をやっている所ですね。こんな場所にあるとは思いませんでした
c0178561_1755299.jpg

ブルボンビーンズドームです。中にはテニスコートが8面あるそうです。
ブルボンが作ったのかと思ったら、最近よくあるネーミングライツだそうです。半分は苔で覆われていました。地球温暖化対策でしょうか?
c0178561_17555869.jpg

競技場もあります。
c0178561_1756785.jpg

クライミングする場所もありました。たぶんレスキュー隊の訓練用だと思いますが。
子供が小さいころにはお世話になりましたが、三木って無料の公園が沢山ありますね。
c0178561_17561589.jpg

近くの御坂サイホンです。この橋の中を水が流れているそうです。
水は標高134.1mの山から、この御坂サイフォン橋(標高77.7m)にて淡河川を渡り、反対側の斜面を標高131.2mまで登っているそうです。
琵琶湖疎水、安積疎水と並び三大疎水だそうで、前の2疎水が国策として作られましたが、この疎水は地域住民の自費で建築されたそうです。
ココで暑いコーヒーが飲めると最高の幸せなんですが。。。(ジェットボイル。。。)
c0178561_17563486.jpg

ところ変わって、三木のナメラ商店街です。
c0178561_17565548.jpg

清水の洗濯場です。後ろのお婆さんは洗濯をしている訳ではありません。物干し竿を洗ってました?
c0178561_1757103.jpg

中町の洗濯場です。三木の人に場所を聞きましたが、若い人は知らない人が結構いますね
c0178561_17572616.jpg

やっぱり金物の町ですね
c0178561_17573912.jpg

湯の山街道です。近くに温泉でもあるのかと思ったのですが、そうではなくて湯の山へ行くための街道でした。
湯の山とは、有馬温泉のことだそうです。納得。
c0178561_17575133.jpg

最後は、三木ホースランドパークです。ココも無料です。ここも恐ろしく広いです。
c0178561_175844.jpg

馬が人なつっこく寄ってきます。でもチョット怖いです。
c0178561_17581738.jpg

体を洗ってもらって、気持ちよさそうな顔をしてました。
c0178561_17582857.jpg

雨でも乗馬ができますね。
c0178561_17583755.jpg

こんな場所が複数あります。クロスカントリーコースもあるそうです。
c0178561_17584654.jpg


GPSデータはありません。
GPS調子悪いです。今回もデータが欠損してました。別のを買わないと。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-12-27 18:08 | 自転車