さすがヨドバシ店員

2010年2月20日<土>晴れ

c0178561_1428655.jpg


いきなりですが、以前、PCパーツをヨドバシに買いに行った。
「AD-HD15F」というVGA延長変換アダプター。3センチぐらいの部品であり、
価格は500円程度。(今はHDMI、DVIの時代だから必要な人はほぼ居ない)

ヨドバシ店内を探したが、ご存知の通り商品が多すぎて探せない。
たぶん店員に聞いても分からないだろと思ったが、20歳ぐらいの女性店員がいたのでダメもとで聞いてみた。

「AD-HD15F」と書いたメモを見せ「これ有りますか?」と聞いた。(不親切な聞き方であるが、内心無理と思っていたので。。。別の店員にしようかと。。。)
流石にこれではと思い、「VGAの。。。」と言おうとしたら「VGA変換アダプターですね」
と行って、走って取りに行かれた。
予想外であり、超ビックリである。型番だけで分かるとは、流石ヨドバシ店員と関心した。

そして今日、何年も前から買おうと持っていた、PCをヨドバシに買いに行った。(自作PCですが)
今回のPCの用途は、ソフト開発環境として使っていたPCを娘に渡したので、新しい開発環境用のデスクトップPC。
今回は、仮想マシンを使いたいと思うので、CPUは4コアを選んだ。でも別にゲーマではないのでCore i7,i5,i3はパス。Core2Quadにした。(売れ筋はCore i系のようです。日本人はPCマニアック)

今回購入したのは
-------------------------------------------------------
MOTHER: GIGABYTE GA-G31M-ES2L  6,020
CPU: Core 2 Quad Q9400S       20,320
MEMERY: elixir 4G                8,500
PC-Case:                      10,800
-------------------------------------------------------
合計 45,640

CPUに関しては、店員と相談し決めた。
私:「Q9400S」はいくらですか?
店員:バーコードスキャンして、20,320円です
私:「え!」
店員「ちょと、お待ちください。。。」

流石ヨドバシ店員
ヨドバシでは、格下のQ8400Sが、21,700でディスプレイされている。
私のkakaku.comリストでは最低価格が、22,980円。大体ヨドバシ価格はそれより1,000円は高い筈。
この辺の微妙に変動する価格帯が頭に入っているのは店員として素晴らしいと思う。
取り合えず、得したみたいです。

それと素晴らしいアドバイスも頂いた。
今回選んだマザーは結構古い。Q9400Sはサポート対象にはなっているが、Q9400Sはコアが省電力対応
になった新しいCPU。BIOSのバージョンを上げないと対応できない。
つまり、購入したマザーのBIOSのバージョンが低かった場合、起動しない可能性があるとのアドバイスを得た。
流石ヨドバシ店員。素晴らしいアドバイス。

しかし、勢いでPCを買ってしまったがこれから開発環境の構築が大変そう。
仮想マシンって構築したことないし。。。

ぼちぼち進めて行きます
[PR]
by topgun_tom | 2010-02-20 14:18 | PC