人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)

2010年9月17日(金)晴れ


宿泊はご存知の光藤旅館でした。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2314337.jpg

あと、お茶漬けと葡萄でお腹いっぱいになりました。

オニギリの方が好きなんですが、お腹いっぱいになったのでお茶漬けを流し込みました。





流石に疲れており22時ぐらいに寝てしまいました。朝は6時30分起床です。
朝焼けが綺麗でした。(コンデジなので表現力不足ですが)
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23184866.jpg

7:45に出発。すぐに伯方・大島大橋にて大島へ渡ります。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_232326100.jpg

そして無謀にも亀老山展望公園へ。入り口100メートルでペダリングを断念。押すこと20分で頂上へ。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23301559.jpg

最高の景色でした。壮大です。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2331079.jpg

そして来島海峡大橋を渡り今治市を目指します。とびしま海道への渡し舟は12:00出発です。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23332320.jpg

11時には今治港に付きました。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2336324.jpg

来島海峡大橋の下を通り、とびしま海道の始点の岡村港を目指します。
明石海峡大橋と違い橋の下に点検用の作業通路が無いので橋が綺麗ですね。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23403090.jpg

1時間で岡村港につきました。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23413553.jpg

まずは岡村大橋を渡ります。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23421096.jpg

岡村大橋の真ん中で、広島と愛媛に分かれます。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2342262.jpg

岡村大橋→中の瀬戸大橋→平羅橋を渡ると、最大のビューポイントの御手洗に付きます。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23425735.jpg

この町は、ほんとすばらしい町でした。古き良き昔の文化が残っています。
この手の町並み保存に関しては、お金が掛かってるなっ!て感じることがあります。
つまり補助金出てるな!って感じです。
でも、この町は住民皆さんの力で残されようとされているな!って感じました。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23432452.jpg

素敵な町です。沢山の家で花が飾ってあります。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2343572.jpg

限が無いほど写真スポットがあります。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23441198.jpg
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2344487.jpg
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23454334.jpg

昔ながらの古い時計屋さんでした。ガラスが昔の波打っているガラスでした。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23461792.jpg

映画の田舎の海水浴場に出てくるようなお店です。
こういう総二階の大きな家が沢山ありました。時代を感じます。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23465231.jpg

次の島は豊島です。豊浜大橋からの町の景色は格別です。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23471752.jpg

本日は祭りのようでした。何千もの船旗がなびいていました。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2348757.jpg

海猿のロケで使われた「原トンネル」らしいです。「大輔と環菜がキスをするシーン」で使われたらしいですがノーチェックです。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23484689.jpg

「であいの館」で休憩。出発しようとすると、ホワイトノイズさんに声をかけられました。
安芸灘大橋を渡って、JR安芸川尻駅から帰ろうと思っていたら、安芸川尻駅⇔三原間は現在不通では?と言われ急遽、広島駅経由で帰ることに。。。でホワイトノイズさんの後をついて呉駅まで行ってしまいました。そして呉を案内して頂きました。
(話をするとホワイトノイズさんとはTYRELL FX ケイマンさんとネットで間接的につながっていました)
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23492741.jpg

最後の橋の安芸灘大橋です。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_2349468.jpg

呉に来たら是非立ち寄るべき!といわれるフライケーキ屋さんらしいです。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23501280.jpg

餡ドーナッツでした。うまい。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23503845.jpg

大和ミュージアムは時間の関係でパスして隣の潜水艦を見学。
大和ミュージアムにはゼロ戦もあるようです。是非もう一度くるべきですね。
しまなみ街道・とびしま街道 行って来ました(詳細#2)_c0178561_23505966.jpg


呉→広島→(新幹線)→姫路→(新快速)のルートで家路に付きました。

以上です。

GPSデータ
by topgun_tom | 2010-09-20 00:39 | 自転車