人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源光庵

2010年11月23日(火)曇り
昨日のニュースステーションの源光庵の紅葉ライトアップをみて急に行きたくなりました。

本日は、源光庵GO!
源光庵_c0178561_20175139.jpg




しかし情けない。先週からショックつづきです。実は上の写真はiPhoneの写真です。もちろんデジ一はもって行きました。しかし同じアングルで撮った写真はすべて露出オーバー。手前の暗い方に露出が合い、紅葉は色が飛んでしまいました。もっとカメラ勉強しないと。。。

取り敢えず、気を取り直してポタの説明を。
まずは京都御所へ。今回は砂利が深くて自転車ではまともに走れませんでした。
源光庵_c0178561_20215775.jpg

イチョウはほぼ終わりです。
源光庵_c0178561_20221442.jpg


つぎは大徳寺へ
ここには沢山の院があります。お目当ての高桐院は人が多くて、あの竹と石畳と落葉の写真が取れませんでした。
源光庵_c0178561_20232165.jpg


つぎは源光庵です。
これがデジ一の写真です。露出オーバですね。一眼だと、いちいち液晶で確認しないので、こんなことになるのでしょうか。コンデジなら液晶を見ている時にピンとくるのかも知れませんね。
源光庵_c0178561_20261853.jpg

そしてこれ。
源光庵_c0178561_20265943.jpg

この丸と四角の窓からの紅葉は、昔から「悟りを開く」「迷いを起こす」窓ごしの紅葉。らしいのでカメラの腕は気にしないで見てください。

最後は龍安寺へ
このお寺広いですね。残念ならがこちらは力が入ってなかったので良い写真がありません。
源光庵_c0178561_20322837.jpg


残念。土曜はリベンジするぞ!!!チャンチャン。
by topgun_tom | 2010-11-23 20:28 | 自転車