人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三木ポタ 

2010年12月12日(日)晴れ
昨日の雨とは打って変わり、本日は朝から晴天でした。
土曜はポタ、日曜はゆっくりと決めていますが、あいにく昨日が雨だったので日曜ポタです。
日曜は車が使えるので1年分ぶりに三木に行くことにしました。

今回コースは
・道の駅三木
・三木総合防災公園
・御坂サイホン
・豊助饅頭
・三木ホースパーク

三木ポタ _c0178561_18463197.jpg




阪神淡路大震災をきっかけに作られたE-ディフェンスです。
大型3次元振動試験システムとしては世界一だったのですが、NTT武蔵野研究開発センタに抜かれるようです。
三木ポタ _c0178561_18481429.jpg

ブルボンビーンズドーム。中にはテニスコートが8面+センターコートがありました。
しかしこの防災公園はすごい広さです。サッカー場が6面ぐらい、野球場、テニスコート、巨大広場いっぱいで、むっちゃ広いです。
三木ポタ _c0178561_18484852.jpg

御坂サイホンです。向こう側の山から、真ん中にある橋を通って、手前の山に水が引かれています。
三木ポタ _c0178561_18493966.jpg

こちらが中間にある橋です。水路が川を渡っています。橋の手前半分が人道、後ろ半分が水路(サイホン)です。
三木ポタ _c0178561_18502496.jpg

この辺では超有名な豊助饅頭です。一個60円で、ひっきりなしにお客がきます。
三木ポタ _c0178561_1851211.jpg

左が豊助饅頭です。お茶はタダなので60円で休憩できます。その後もう一つ追加して3個も食べました。こしあんでシンプルな饅頭ですが、流石に美味しいです。
三木ポタ _c0178561_18513720.jpg

最後は三木ホースパークです。こちらも広いし施設がすごいです。どこからお金が出ているのでしょうか?と思ってしまいます。
三木ポタ _c0178561_1852659.jpg

三木ポタ _c0178561_18522796.jpg


本日のGPSデータ
by topgun_tom | 2010-12-12 19:13 | 自転車