人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路と言えば「姫路おでん」

2011年2月6日(日)晴れ 暖かい日
姫路と言えば「姫路おでん」なる物があります。姫路のB級グルメとしてすっかり有名になっています。
「姫路おでん」は生姜醤油で食べるのが変わってます。もちろん具は一般のおでんと同じです。

今回のポタの目的は「姫路おでん」です。

姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17231150.jpg


では続きを。



姫路まではJR新快速で輪行。姫路城は修復工事中です。こんな感じ。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17382825.jpg


そして姫路城前の「千姫茶屋」さんで「姫路おでん」を頂きました。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17244073.jpg


特徴は後ろにある「生姜醤油」です。これにつけて食べます。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17275127.jpg

最初は竹輪から食べました。竹輪が生姜と醤油で辛い!て感じ。その後、適当に食べ、次に大根を食べたら、別に辛くない。その次の卵も別に辛くない!って感じ。なんかちょっといけるかも?て感じに変わりました。

以上でポタの目的達成。以上です。

てな訳には行かないので、竹輪つながりで「やまさ蒲鉾」へ。

蒲鉾工場の前にはいきなりこんな看板が。蟹の爪がなぜあるか納得。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17403693.jpg

工場の周りはこんな感じです。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_1743952.jpg
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17431971.jpg
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17432962.jpg


で、こちらがやまさ蒲鉾の夢鮮館です。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17433962.jpg

思いっきり試食ができます。こんな皿に乗った一列15皿の蒲鉾が3列ぐらいあります。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_175297.jpg

私の場合、買う量より試食の量のほうがよっぽど多いです。
以外に人が少なかったです。たぶん普通は混雑しているのでしょう。

で私が買ったのはこれだけ。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_1756228.jpg

2階には机がある広いスペースがあり、買った蒲鉾が食べれます。
姫路と言えば「姫路おでん」_c0178561_17564320.jpg


良いとこ見つけてしまいました。

姫路探検つづく。。。

GPSデータ
by topgun_tom | 2011-02-06 17:58 | 自転車