人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室津 牡蠣・梅ポタ

2011年3月20日(土)晴れ
久しぶりの遠出ポタです。
相生~室津港~網干コースです。

今回は、DIOさん、ventoeluzさんとご一緒いたしました。
最後の牡蠣ポタです。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21564973.jpg





何時もの道の駅で、牡蠣の天ぷらを食しました。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21571064.jpg

室津港へ
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21572899.jpg

まだ「牡蠣美味しいよ~~」のおねーちゃんはいました。
しかし観光客は少なく、頂いた牡蠣もこの通り。焼きすぎの状態でした。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21574578.jpg

その後、堀市でランチ。写真のアナゴ丼は残念な感じですが、お味は美味しかったです。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21584563.jpg

次は世界の梅公園へ。
すっかり散っていると思ったのですが梅は満開でした。
すごい数の梅の木ですが、スケール感をうまく表現した写真が取れていません。
山全体が梅の木で覆われています。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21585462.jpg

ここで、ガスバーナーを使って山頂でユックリお茶会です。
天気も最高、話も弾み、爆笑お茶会でした。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_2159427.jpg

その後、菜の花畑を見学。
室津 牡蠣・梅ポタ_c0178561_21591470.jpg

最後は網干の古い町並みを探検し、JR網干駅で解散しました。

春の始まりを謳歌した一日でした。

P.S.
 実は日曜日も坂越のしおさい市場へ牡蠣を食べに行きました。
 そこで知ったのですが、牡蠣の焼き方は、平べったい面を下にして1分焼き、次にひっくり返し、
 殻が開いたら出来上がりです。約3分で殻が開きます。ですから5分焼けば十分ということらしいです。
 やっぱ牡蠣は最高!です。
by topgun_tom | 2011-03-20 22:30 | 自転車