人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000年桜 醍醐桜

2011年4月17日(日)晴れ
予てから念願の1000年桜。醍醐桜を岡山まで見に行きました。

1000年前と言えば1010年であり平安時代。
紫式部が『源氏物語』や『紫式部日記』を書いた時代らしい。

流石に念願なので気合をいれて6:00に出発。ほぼ9:00には近くに着いたが、そこから1時間渋滞。10時にやっと着きました。

1000年桜 醍醐桜_c0178561_2111296.jpg


本日の予定は、
・醍醐桜(樹齢1000年)
・岩井畝の大桜(樹齢800年)
・吹屋の町並み
・ベンガラ館
・広兼邸
・高梁市散策
です。

ぼちぼちアップして行きます。
久しぶりに車で遠出しました。天気も良かったし、昨日編集したCDもベストマッチで楽しいドライブでした。




渋滞を予想してか自転車で上がるローディーがいました。
1000年桜 醍醐桜_c0178561_21213156.jpg

醍醐桜はこんな山里にあります。
1000年桜 醍醐桜_c0178561_21224967.jpg

そしてこのロケーションにあります。山の頂上にあり、村のどの家からも見える位置にあります。正に村の守り神ですね。
1000年桜 醍醐桜_c0178561_21222694.jpg

1000年桜 醍醐桜_c0178561_21485115.jpg

夜はライトアップされているらしく、先ほどライブカメラで見たら、うっすら姿が見えました。
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/location/daigo.jsp

こちらは2代目の醍醐桜だそうです。
醍醐桜はもちろん醍醐天皇がその姿を讃えたことにより銘銘されました。
2代目の正式な名前はいつ決まるのでしょう。
1000年桜 醍醐桜_c0178561_2124596.jpg

こんちらは、近にある樹齢800年の岩井畝の大桜です
こちらは渋滞はありませんでした。人気が無い見たいですね。
1000年桜 醍醐桜_c0178561_21255538.jpg

来年は4時に出発しよう。
つづく。
by topgun_tom | 2011-04-17 21:15 | お出かけ