大阪市営渡船ポタ

2011年4月24日(日)晴れ
本日は、キャリアを着けるためテルミニさんにブロを持っていくことになりました。
只単に大阪まで輪行するだけではつまらないので、皆さんやってられる大阪市営渡船ポタを遣ってみました。

コースは以下です

桜島駅まで輪行
1.天保山(てんぽうざん)渡船場
2.甚兵衛(じんべえ)渡船場
3.千歳(ちとせ)渡船場
4.船町(ふなまち)渡船場
5.木津川(きづがわ)渡船場
6.千本松(せんぼんまつ)渡船場
7.落合下(おちあいしも)渡船場
8.落合上(おちあいかみ)渡船場

c0178561_17463528.jpg


今回はテルミニさんに行くので、天保山側からスタートしましたが、
落合上からスタートしたほうが、天保山マーケットプレイスに向かい
気持ちを盛りあげらると思います。
天保山マーケットプレイスで夕焼け、夜景が見れると最高でしょうね。





まずは、桜島側から天保山側に向かいます。
ここの距離は長いです。
c0178561_1804458.jpg

ご存知の日本で一番低い山。天保山です。
c0178561_1805179.jpg

尻無川水門です。私はてっきり跳ね橋と思っていて、あの丸いのをどうやって渡るのだろう???と思ってました。
あの丸いのが手前側に倒れ、水門になるんですね。

下に写っている船は、甚兵衛渡船です。今回は見落としてしまっていていたので、引き戻して乗りました。
c0178561_1805957.jpg

渡船の上には大きな橋がある場合が多いです。この橋に歩道をつけても、普通の自転車じゃ登れないので渡船なんでしょね?
c0178561_1811880.jpg

大きな橋が多いですね。
c0178561_1812872.jpg

これを自転車で登れ!と言われても無理ですね。
c0178561_1814335.jpg

木津川渡船です。ここは1時間に一本です。
c0178561_1815182.jpg

で誰も乗ってませんでした。
c0178561_182010.jpg

千本松渡船の上の橋です。
c0178561_182970.jpg

その後、落合下渡船場を経由し、落合上渡船場の横にある木津川水門です。
c0178561_1822413.jpg

以上です。
私は難波から南にはほとんど行ったことが無いので未知の世界でした。


本日のGPSデータ
[PR]
by topgun_tom | 2011-04-24 18:23 | 自転車