人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和探検ポタ

2012年6月2日(曇り)
今日は天気が良くないことはわかっていたので、近場の神戸探索ポタにしました。
企画して頂いた、Ventoさん有難うございました。

昭和探検ポタ_c0178561_18133115.jpg





神戸駅に10:30に集合し、まずは昨日知り合いになったBOLTさんに寄って時間潰し。

その後、昭和探検を開始。
まずは「稲荷市場」へ
営業している店舗は4~5軒。シャッター通りです。
昭和探検ポタ_c0178561_18164450.jpg

まずはイチローも来店しという「ひかり」さんへ。
昭和探検ポタ_c0178561_18194129.jpg

これが有名な「玉子のり巻き」です。お好みを海苔で巻いています。
おばちゃん曰く、先代が冷えても美味しく食べるために考案されたとか。
人情溢れる良い店です。近くにあったら結構行くかも?って思いました。
昭和探検ポタ_c0178561_1819565.jpg

続いて隣りの「ホルモン中畑商店」へ。
おっちゃんが一人でホルモンを焼いています。大阪のディープな世界と同じ感じですがそれ以上か?
椅子は金属のビール樽に木の蓋を置いた物と、ビールケースでした。
昭和探検ポタ_c0178561_18201133.jpg

昭和探検ポタ_c0178561_18202024.jpg

こちらは稲荷商店街の近くの喫茶です。今日は休業中でした。なんでも100人ぐらい入れるとか?
お休みですが、陳列ケースの、プラスチックの花の置物が首を振って動いていたのが興味を更にそそりました。
今度は絶対に行くぞ。
昭和探検ポタ_c0178561_18224749.jpg

次はブロにて新長田に移動。
Ventoさんが一度行ってみたかったという「ぱるふあん」さんへ
昭和探検ポタ_c0178561_1820345.jpg

ドアをあけると、ドアと同じ形の店内が。モダンです。
もちろん、店主はおじーさんと、おばーさん。トンネル喫茶みたいで、なんか落ち着くかも?
まるい照明もバッチリです。
壁が黄ばんでいるのはタバコのヤニですね。
昭和探検ポタ_c0178561_18204211.jpg

その後、板宿のコンフォートスペースに行ったのですが、移転改装中でした。
すでにオープンしたかと思っていたのですがオープンは来週みたいです。

そしてまた新開地に戻ってきて喫茶「エデン」さんへ。
こちらもディープな喫茶です。
昭和探検ポタ_c0178561_18205011.jpg


写真写りが良いですね。なんか英国調の格式高い喫茶に写ってます。
床は歩く度にギーギーいうし、天井は雨漏りがするみたくビニールが貼ってあったり、
穴が開いていたり。。。
昭和探検ポタ_c0178561_1821092.jpg


そんなところが新開地とばかり、TVの取材が沢山来ています。
個人的にはミス有馬の方の写真がすごく気になりました。
昭和探検ポタ_c0178561_1821629.jpg


以上、ディープなポタでした。
by topgun_tom | 2012-06-03 18:24 | 自転車