カテゴリ:グルメ( 7 )

2011年5月8日(日)晴れ
家の近くにCafeができた。サンドイッチランチの店らしい。男性一人、若い女性2人のスタッフがおられる。
女性スタッフは若い愛想の良いお二人で、気持ちよい接客をされているので、長続きして欲しいと思う。

テーブル席が4席ぐらい手前にある。
c0178561_22314613.jpg

サンドイッチは特に特徴が無いと思う。ランチは1050円でスープと飲み物が付く。
c0178561_2232219.jpg

c0178561_22321391.jpg


最近思うことは、店の良し悪しは料理より、女性スタッフの質の割合が高いと言うこと。
幾ら料理が美味しくても、全ての料理が口に合うわけではない。日替わりランチならハズレの日もあるし、メニューに載っていても、好みの問題で注文しない料理のほうが多い。
ましてマスターが愛想が良くても、忙しくて厨房から出て来れないのでは、それは意味がない。

そういう意味で、いつでも、気持ち良い接客をしてくれる女性スタッフの存在が重要と思う。
それと店が小奇麗でないと駄目。美味しいと言われるイタリアンの店に行った時、ワインクーラのファンに埃が付いていて、それがカウンタの前に有ったのにはゲッソリした。
この小奇麗さも女性スタッフの重要な役割と思う。こんな事をアルバイトの女性ができる訳がない。

結構、この落とし穴に嵌っている店は多いと思う。
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-14 23:10 | グルメ
2010年12月25日(土)
今更ですがクリスマスケーキの話です。
嫁の従弟が御影高杉の特注ケーキをプレゼントしてくれました。娘の好みに合わせ苺てんこ盛りの特注です。
食べたこと無い味でした。感動でした。
c0178561_1532864.jpg

c0178561_1553213.jpg

そういえば、雨でポタ中止になった時、みんながケーキを2個注文していたのを思い出しました。
あの頃は、御影高杉の存在はしりませんでした。
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-27 15:08 | グルメ
2010年12月27日(月)
私はスパゲティーよりラーメン派だったのですが、自転車友達に影響され、イタリアレストランやケーキショップに良く行くようになりました。

そして最近垂水界隈にイタリアンの店が増えて来ましので、ちょっとご紹介させていただきます。

料理の味へのコメントはなるべく控えるつもりです。

LA NON LISTA
神戸市垂水区仲田2-1-52
078-709-5757
ランチ:午前11時半~午後2時半
ディナー:午後6時~午後9時半
木曜定休
1,200円

オープンは2、3年前だったと思います。前は「歩歩歩」という居酒屋でした。
前に住んでいた家の近くだったので良く覚えています。
こんな場所にどうかな?と思ったのですが頑張ってますね。
たまにJR垂水駅で、帰宅中のマスターをお見かけします。

ランチは写真のメニューにパンがついています。
c0178561_13472389.jpg
c0178561_13473212.jpg
c0178561_13474110.jpg



Kottabos(コッタボス)
神戸市垂水区神田町4−30
078-2020-8012
ランチ 1000円
商店街の近くなので、ちょっと分かりにくいと思います。ランチはこんな感じです。
2階にも席があります。
ランチは写真の通りのメニューです。
c0178561_13542559.jpg
c0178561_13543291.jpg
c0178561_13544159.jpg



Teatro Cucina(テアトロクチーナ)
神戸市垂水区高丸1丁目1-4
078-708-7626
ランチ 1300円

こちらは垂水では老舗ですね。6年ぐらいでしょうか?
ランチは写真のメニューにスープとパンがついています。
c0178561_13562915.jpg
c0178561_13563629.jpg
c0178561_13564660.jpg
c0178561_13565526.jpg



trattoria kappa
兵庫県神戸市垂水区平磯4-2-10 松栄ビル1F
078-707-3828
11:30~14:00
18:00~21:00(L.O)
ランチ 1000円
定休日 水曜日

こちらは今年の4月にオープンしたお店です。オープン直後にOzunuさんと行きました。
その時は???と思ったのですが、その後「食べログ」で人気でした。
こちらは唯一手打ち麺です。スープといい手が込んでいます。
最初の印象は???でしたが、再訪したら感想が変わりました。
ランチは写真のメニュー以外にパンが付きます。

c0178561_142228.jpg
c0178561_1421087.jpg
c0178561_1422461.jpg



以上です。

私としては、この中にtotosanが入れれないのが残念です。ちょうど1年になりますね。
今更ですが、totosanは、サラダにしろパスタにしろ驚きの味がありました。
私の中では垂水イタリアンランチでは未だにtotosan一番です。
ほんと残念です。
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-27 14:19 | グルメ
2010年1月19日(火)快晴

本日、totosanのオーナが亡くなられたことをお聞きしました。私が垂水のおいしいイタリアンの店として紹介させて頂き、ブログを通じて沢山の方に、何度も来店して頂きました。オーナからも、ポタリングクラブのメンバーが来店してくれたよ。と何度も聞きました。

12月の初旬に店が突然閉まったので心配していましたが、昨日、閉店の張り紙が張られていました。
連絡をとったところ、12月の初旬に脳梗塞で倒れられ、1月11日に亡くなられたそうです。
来年にはテーブル席もある店にしたい。と言われてましたし、あと10年は活躍できるお年だったので大変残念です。
心からご冥福をお祈りします。


c0178561_21514334.jpg
c0178561_21515249.jpg

こうやって写真をアップして見ると、あの美味しさ、とくにバジルの味が舌先に蘇ります
[PR]
by topgun_tom | 2010-01-19 21:57 | グルメ
2009年11月29日(土曜)快晴
今週のケンミンショー見られましたでしょうか?
加古川の「かつめし」をやってましたね。という訳で、一度も食べたことが無いので、早速行ってきました。
c0178561_15562328.jpg

かっつん、とデミーちゃんです。「頭のカツをなでてあげてね」だそうです

More
[PR]
by topgun_tom | 2009-11-29 16:21 | グルメ
2009年10月17日(土)曇り時々雨
鉄道の日で明日までJR西日本区間は3,000円で1日乗り放題。
明日は淡路島タコポタが入っているし、行くなら今日しかないと思い、昨日の夜にプランを建てた。津山口でホルモンうどんを食べ、そのあと片鉄ロマン街道を走るプランを建てていたが、さすがに連日、糸の切れた凧のように遊ぶとは嫁に言えず、実行できなかった。。。
今日は雨が降ったし、とりあえずtotosanに行って、後は子供の送り迎えの一日。
明日は2度と登りたくないと思った、あわじ花さじきに行く。私ださんには手を抜いて頂かないと多分死んでしまうな。花さきじまで休憩5回でお願いしよう。
c0178561_210719.jpg

そういえば去年は直島にいったけ?最近、行きたい所がどんどん増えている
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-17 21:04 | グルメ
2009年9月27日(日)晴れ→曇り

ケーキが食べたくなったので久しぶりにガレットさんに行くことにした。
チョット迷ったが無事到着。しかし先客で店は満員。長引きそうなので断念した。
近くをぶらぶらしたら、MOTOMACHI CAKEという綺麗な建物を発見。入ってみるとセルフサービスのリーズナブルなお店でした。
お店は歴史ある店のようです
c0178561_16511459.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-09-27 16:57 | グルメ