<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 27日
以前、垂水から加古川まで行ったのですが、江井ヶ島から加古川までの良いルートを知らず、大変疲れました。実はその後、tarさんからアドバイス頂き、海沿いのルートもあるとのことで、今回試してみました。多分うまく海沿いをトレースできたと思います。が結構、道路が荒れていて、同じルートで帰る気力がなくなり、帰りは輪行してしまいました。

c0178561_19363651.jpg
ここの明石焼きは、いつも行列です。でも私は入ったことはありません。

きむらや
c0178561_19271238.jpg

c0178561_1938730.jpg
ここの明石焼きがうまいとの評判を聞き、何度か食べたことがあります。
この行列。美味い事には間違いは無いようです
船町
c0178561_19272112.jpg

c0178561_19384187.jpg
今日は、曇りがちで涼しい1日でした。もう秋ですね。

c0178561_19272973.jpg

c0178561_19391155.jpg
ナンなんでしょう。このフェンスは。入り口だけでなく広大な工場全体を、青いネットのフェンスでかつ、この高さで塞いでました。まるでジェラシックパークの電気フェンスみたいでした。
公害を思いっきりだしています。。。てな感じに見えるのですが?
神戸製鋼加古川製鉄所
c0178561_19273611.jpg

c0178561_19395861.jpg
やっと、加古川につきました。
c0178561_1927511.jpg

終点はmoga cafeです。2回目ですが迷ってしまいました。
c0178561_1928484.gif
c0178561_19285769.gif

Dest 50km
Max 29Km
Avg 17Km
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-27 19:40 | 自転車
2008年 09月 23日

GPSロガーの高度が正しく計測されないのがちょっと気になる。
急に高度が上がっていく場合がある。

ネットで調べてみると、以下の記述を見つけました
1.ハンディータイプのGPSでは、+/-70mの誤差を覚悟する必要があります
2.GPSは4つの衛星電波を受信しないと正確な高度を計測できません
3.しかし樹林中で4つ以上受信するのはほぼ無理で、上空が開けた尾根以外では信用してはいけません

ポタで例えると、ビル街、高速道路の下、屋根の下(当たり前)では、高度は不正な値を表示する。
でも、誤差+/-70mというのは、ちょっと言い過ぎ。
では、前回のポタの計測値を調べてみます。

以下のデータは、芦屋から元町までのポタデータです。
地点の高度データが怪しいです。
c0178561_22242554.gif


サンシャインワーフの入り口にには、確か屋根が合ったと思います
c0178561_22243953.gif

B
ここは奇跡がずれていますが、バイパスの高架の下を走っていました。
c0178561_22245160.gif

C
ここはビル街です。道路幅は広いのにダメなんですね
c0178561_22256100.gif

という訳で、ネットの通りなので一安心です。私のGPSに持病があるわけではないみたいです
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-25 23:04 | その他
2008年 09月 23日

本日は、芦屋までいく用事があったので、その後ポタリングする予定で輪行しました
結局、芦屋から元町で走りました

c0178561_20224552.jpg


ここには、このデザインの建物が沢山あります
c0178561_20201951.jpg

沢山の人が、カヤック?の練習をしていまいた
c0178561_20203786.jpg

c0178561_20243441.jpg


ここは気持ちよい場所ですね。また走りたくなります。
c0178561_2020517.jpg

c0178561_20253245.jpg


おなじみHAT神戸です
B~Cまで、気持ち良い道が見つけられませんでした。ご存知の方が居られたら教えてください。
c0178561_2021270.jpg

c0178561_20262033.jpg


これもHAT神戸
すばらしい広さ、環境なんですが、私はあまり好きではありません。
運河みたいで、なんか海が死んでいる気がするんですよね。こんなに広いのに、なんか息が詰まる気がするんです。なんかスキリしない。。。
と考えながらポタしていたいたら、kami(仮名)さんにお会いしました。日曜はありがとうございました。
c0178561_20211738.jpg

c0178561_20271184.jpg


元町です。人の多さに疲れてしまい、ここから輪行して本日は終わりです。
c0178561_20212989.jpg
c0178561_20213819.jpg

Dest 24km
c0178561_20221126.gif

[PR]
by topgun_tom | 2008-09-23 20:27 | 自転車
本日は、Bici Termini 主催の神戸ポタに参加しました
朝6:00に豪雨の音で起床。でも多分10:00までに晴れると信じて再度睡眠。
9:30に起きた。とりあえず曇りの状態。10:00に家を出発し神戸まで輪行。
しかし人身事故で須磨で電車が止まったので、須磨から神戸まで自走。
付いたら私ださん一人のみ。本日は18人と聞いていて大変だと思ったのですが、雨で皆さん中止と判断されたようです。
洋食朝日で1名、ポートタワーで1名合流して、全員で4名でポタリング
最後は、御影で豪雨のため自然中止となりました。

私ださん、いつもブログ読まさせて頂いています。頑張ってください
kami(仮称)さん、いろいろ気を使って頂いてありがとうございました。初めての参加でしたが、大変打ち解けました。
mottiさん、楽しい話ありがとうございました。

c0178561_20275368.jpg


c0178561_19392860.jpg

やっぱり皆さんの写真の方が、アングル、美味しさ、共に上ですね
c0178561_19391973.jpg

c0178561_20291245.jpg


c0178561_19393979.jpg
c0178561_19394913.jpg

mottiさんと合流し全員集合
c0178561_1940206.jpg

c0178561_19403486.jpg
c0178561_19404693.jpg

c0178561_20293416.jpg


南京町を横切る
c0178561_19405935.jpg
c0178561_19411189.jpg

c0178561_20295532.jpg


HAT神戸
c0178561_19411957.jpg

c0178561_20302135.jpg


どっかの酒蔵
c0178561_19413450.jpg

c0178561_2031718.jpg


恒例のケーキ。ポタ会では、一人でケーキを2個注文するのが会則とか。。。(嘘です。でも私ださんと、motthiさんは2個食べていました)
c0178561_1942040.jpg

c0178561_19414110.jpg

この豪雨で中止となりました。散会のあとは晴れましたが。。。
c0178561_19414921.jpg

c0178561_20145588.gif

しかしjavascriptは手ごわい、GoogleAPIでA,B...のマーカを出すのに先週1週間悩んだ。それとjavascriptのデバッグって何か良い方法ないのか!会社の若いメンバーは苦労しているんだな~と思った。(私がJavaScriptを知らないせいか。。。)
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-21 19:43 | 自転車
本日、PCのプリンターのインクを買いにヨドバシに行きました。
インクは地下2階にあると案内されエレベータで降りたら、目の前に自転車売り場がありました
ヨドバシで自転車、売ってたんだ!!てな感じです。
結構、売り場は広く、写真の自転車などが置いてありました。
多分、皆さんが興味のある自転車は写真の2台ぐらいで、その他は3万以下の折りたたみ自転車と、電動アシスト自転車でした。
他には、自転車のパーツが置いてあり、鍵、カゴ、ペダル、サイクルコンピュータ、グリップ。。。など、小さな自転車屋よりは、多くのパーツが置いてありました。
皆さんの欲しい自転車は無いと思いますが、パーツはあるかも知れませんので、ヨドバシに行った場合はチェックして見るのも良いかもしれません
c0178561_23132481.jpg
c0178561_23133889.jpg


ここからは自転車ネタでは無いので恐縮ですが、プリンターのインクって高いですね。
私のは7色なので、全部買うと5,500円くらいします。現在の標準レベルのプリンタは8,500円ぐらいで5色仕様です。5色だとインクは3,500円ぐらいです。インクの差は2,000円です。
私は年に2回インクを買うので、2年で元が取れる計算です。その後は利益が出るわけです。
更に5色インクだと、純正品ではないですが詰め替えインクも存在するので、更に利益がでます。今のプリンターは1週間ぐらい印刷しなかったら、最初に必ずクリーニングが始まり、3~5分は印字を始めません。うっとうしいプリンターです。
やっぱり、買い換えるべきか・・・・
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-18 23:15 | 自転車
こんな本買いました
これから頑張ります
c0178561_22215911.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-09-17 22:22 | 自転車
土曜日曜と良く自転車にのったので、本日はポインタリング休刊日としました

以前から愛用している黄色のイラストマーですが、本日確認したところカナリ縮んでいました。走っているとカナリ縮むので短くなってしまったのでしょう。
私にはこの一番ソフトなイラストマーは最適です。ネットでは柔らかすぎると言う人も多く、緑の奴に変えている人がいます
こうやって考えてみると、人のアドバイスや製品評価は、その人の環境、レベル、スキルによって違い、人のアドバイスを聞く前に、自分とどれぐらい差があり、アドバイスになるうるのかを知ったうえで受け入れる必要があるのだと感じました。
c0178561_18401019.jpg

すっかり与太です。偉そうですみません。
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-15 18:59 | 自転車
今日は、昨日予定していて雨で延期したマキノポタリングを実施しました
近江高島駅→近江今津→マキノ→在原→メタセコイヤ並木→マキノ駅のルートです
今日のお供は、20年前から付き合いのあるマキノの忠ちゃんです
実は私が自転車を始めたので、わざわざ昔の自転車を整備してもらい、また自転車を始めてもらいました。彼は高校生のときは競輪選手を目指したつわものです。
でも、今はメタボ状態なので、ダイエットの良い切っ掛けになったでしょう

10:30に近江高島を出発
c0178561_21333615.jpg

近くにガリバー旅行村があるようです
c0178561_21365295.jpg

途中、道の駅しんあさひの風車村で休憩
c0178561_21394738.jpg

近江今津の西友で、ひつまむし二人桶を食べました。腹いっぱいです。うなぎはあまり好きではなかったのですが、チャンと料理すれば美味しいことが判りました。大好物になりそうです。
ピンぼけが残念です。美味しく撮ろうと思ったのですがダメでした。写真は難しいです。
c0178561_21422427.jpg

c0178561_21424442.jpg

途中、いろんな所で休憩
c0178561_214857100.jpg
c0178561_2149225.jpg
c0178561_21494641.jpg

ここから、在原までの坂は地獄でした。当然、私の脚力ではムリなので押しました。
c0178561_21501350.jpg

在原は藁葺屋根の家が有名なようです。意図的に保存しようとされているようです。
c0178561_21565074.jpg

そしてメインイベント、メタセコイヤ並木です。私は2度目の訪問です。
c0178561_2204285.jpg

c0178561_221187.jpg

今回からの新兵器、GPSロガーの結果です
c0178561_2222488.gif

なんと最高速は251Kmです。途中で新幹線を抜いた気が。。。
多分35Kmあたりのピークの高度は計測ミスですね。この時のスピードが251Kmでしょうか。最後の下り坂はペダリング無しで52Kmでました。ハンドルは結構安定していたいました。モノコックフレームのおかげでしょうか。
c0178561_2224324.gif


楽しい1日でした。また行きたいです。でも在原はムリです。
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-14 21:35 | 自転車
朝起きたら雨。。。
今日は遠出する予定でしたが残念です。雨だからマッタリしていたら10:00には晴れ、11:00には快晴になっていました。
では行動を!どなたかのブログでチェックしていた、Comfort□(コンフォートスペース)に行くことにしました。

c0178561_2002298.jpg

皆さん、垂水の恋人岬って知っています?垂水の恋人達はみんな訪れるとか???
私も恋人できたら垂水区民として訪れる予定です。嫁さんとは別ですから。

c0178561_2071370.jpg

Comfort□(コンフォートスペース)につきました
須磨区前池町2丁目8-13 Comfort□
c0178561_2087100.jpg

c0178561_2083035.jpg

お店の中は、いろんな人が紹介されているとおりです
私が訪れたときは、若い女性の2人づれの方ばかりでした。席は2人席が6席ぐらいのcafeです。その横に自転車と、パーツ販売、修理を行うスペースがありました。自転車スペースはcafeの1/3ぐらいでしょうか?汗だくの自転車おやじ一人で入るのは、ちょっと厳しいかもです。
私はcafeで一服し、ディスプレイスタンドと、SPIDER CP-SPD02というコイルの鍵を買いました。店員さんは気持ちの良い応対で自転車の説明をしてくださいました。

c0178561_20161414.jpg

帰り道ですが、板宿から須磨までの当たらしい道を見つけました。自転車と歩道がカナリ広くとってあり走りやすい道でした

実は、一回目はComfort□を見つけられず、一旦、家に帰って場所を確認し、再度探しに行きました。ということで、本日の走行距離は42Kmです。
GPSロガーはスイッチは入れていたのですが、記録状態にしていませんでした。トッホホ。。。
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-13 20:24 | 自転車
ハンディDL/M*241ネットでポチっとやってしまいました。京都ポタリングのために・・・
でも今日わかったのですが、ポタリングの日は子供の運動会が・・・・残念です。
でも、これから連休が続くのでGPSロガーは大活躍するでしょう。
c0178561_22142946.jpg

なんとなくコダックのフィルムのようで、好感?のもてるデザインで気に入りました
でも、付属ソフトがダメダメなようで、フリーソフトを駆使する必要があるようですし、
いろんな面で楽しませてくれそうなハードです。
これでポタリングコースのトレースもできます。よく迷子になるもので。。。
[PR]
by topgun_tom | 2008-09-11 22:19 | PC