<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今回はOzunuさんプロデュースの「神戸うまいのも巡り」でした
本日のコースは要約すると、 鮨 → ケーキ → 絵画鑑賞 → お茶 のコースでした

最初に感想を書いてしまいますが、多分事前に本日のコースを聞いていたら期待度は、
鮨 > ケーキ > お茶 > 絵画鑑賞 (期待度大 > 小) だったと思います
でも、終わってみれば
絵画鑑賞 = ケーキ = 鮨 > お茶 でした。どれもGoodでしたが、しいて言えば先に書いているほうがexcellentでした

【マーカA】
まず阪神深江駅に集合し、神戸中央卸売市場東部市場内にある「ふさ鮨」さんに行きました
c0178561_1925212.jpg
c0178561_1931925.jpg

久々に鮨で感動しました。私は山口県の出身なのですが、神戸にきて明石鯛を始めて食べた時、身のぷりぷり感に感動しました。今回の鯛とハマチはその時の感動をまた呼び起こしてくれました。ネタが半分に切ってあり、変な鮨だなと思ったのですが、もし半分に切ってなかったら、今話題のこんにゃくゼリーの状態になっていたかも。。。

【マーカB】
こちらは神戸酒心館です。実は2度目の訪問です。今回はエリンギの瓶詰めを買いました。
お酒は飲みませんが、酒のあては大好きなもので。。。
c0178561_1933844.jpg

c0178561_1981074.jpg


【マーカC】
こちらは、Pulcinoさんです。
c0178561_1935893.jpg

Ozunuさんオススメのケーキはタルトだったので、洋ナシのタルトを頂きました。
私は、あまりケーキは食べないので、だいたいケーキを食べる時は見栄えが良く、当り外れのないショートケーキを注文します。しかし今回食べた洋ナシのタルトは絶品でした。葡萄のタルトも絶品だったらしいので、この店のオススメはタルトではないでしょうか?私も自信を持ってオススメします
c0178561_1951394.jpg

しかし写真の構図が悪すぎです

【マーカD】
こちらは神戸市立博物館です
c0178561_1952798.jpg

カミーユ・コローの絵画を堪能しました。
実はコローのことはまったく知りませんでした。あまり興味がなかったので一番に会場を出てきてしまいました。他の方が出てこられるまで時間があったので、ロビーのTVにてコローについての説明を見ていて。。。感動してしまいました。本物よりTVの方が感動するなんて変な話です。
TVではコローの絵をアップにて紹介する場面が沢山ありました。博物館内は薄暗く絵の細部まで見ることはできません。ビックリしたことにアップにして見ると細部まで丁寧に表現されていることがわかります。顔の表情とか、信じられないほど細かく表現されていることがわかりました。
皆さんに提案ですが、コローを鑑賞される場合は、是非このTVを見てから実際の絵をみてください。コローの代表作も判り、何を注意して見べきかも判ると思います。なんせ作品は100点以上?ありましたから。それに大混雑でしたので。

【マーカE】
そして最後は、ガレットさんです。
ケーキでも撮ればよかったのですが、天井の壁紙が珍しく、こんなのを撮ってしまいました
こちらの店で、OzunuさんとHIDEさんがケーキ教室に参加されるそうです。
c0178561_195411.jpg


やっぱり私の写真はOzunuさんの写真とは別物です。腕の違いはもちろんありますが、やっぱり一眼レフですね。一眼レフならファインダーをのぞくので構図をきっちり決めれるし、被写界深度の調整もできるし。一眼レフ欲しいです。でも軽いやつね。
そして最後に、本日はご苦労様でした。距離は走ってませんが楽しいポタリングでした。

c0178561_2130242.gif

ルートの詳細はこちらへ
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-25 18:47 | 自転車
木村エリアにある「家プロジェクト」について紹介します。
プロジェクトは以下の7作品から構成されます

1.角屋
2.南寺
3.碁会所
4.護王神社
5.はいしゃ
6.石橋
7.きんざ(要事前予約)

どれも廃屋となった?民家を利用しアート作品を展示したものです
どれも奇抜なアイデア、癒しの類を表現する作品に思えました

作品は撮影禁止なので、建物の外見写真の一部をアップしておきます
また、それぞれの作品に関するコメントは控えさせていただきます
是非、実際に鑑賞して頂ければと思います

護王神社
c0178561_15351762.jpg

はいしゃ
c0178561_15354324.jpg

c0178561_16292211.jpg

c0178561_1649790.jpg

石橋
c0178561_15355791.jpg

家プロジェクトの見学は自転車ではなく、徒歩での見学をオススメしたい。近い距離に上記のアートが隣接しているので徒歩でも十分見学できる。自転車で見学しても、鍵を掛けたりで、たぶん徒歩と同じ時間がかかると思う。それに写真に納めたい路地が沢山あるので、徒歩にてじっくりアングルを決めて写真を撮ったほうがよいと思われる。
それと各家への案内はまったく無い。家のまえにA4の紙が貼ってあるだけなので、自転車では見逃す可能性が高い。

それと、商売を行っている家の玄関には必ず暖簾がかかっていました。
多分、各家で色々な絵柄があるのだと思います。なんとなく風情がありました
c0178561_1643362.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-10-22 15:33 | 自転車
2008年 10月 21日
10/18(土)に行った直島のオブジェを紹介します
また直島ですが、お付き合いをよろしく。明日は家プロジェクト編です。よろしく

【マーカA】
フェリー乗船場のすぐ横にあります。早速アートの島を感じさせてくれます。
c0178561_22261013.jpg
c0178561_22262977.jpg
c0178561_22264316.jpg
c0178561_22272481.jpg

これも、すぐそばにあります。
c0178561_22283050.jpg

【マーカB】
c0178561_22285060.jpg

【マーカC】
c0178561_2229525.jpg
c0178561_22291920.jpg
c0178561_22294115.jpg

c0178561_22301522.jpg

マーカD】
キャンプ場の前には、沢山のオブジェがありました。
c0178561_22304187.jpg
c0178561_2231957.jpg
c0178561_22333278.jpg
c0178561_22334570.jpg
c0178561_22312770.jpg

【マーカE】
そして一番印象的なのがこれです
c0178561_22315722.jpg

c0178561_23152065.gif

詳しくはこちらをどうぞ
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-21 22:34 | 自転車
2008年 10月 20日
10/18(土)に行った直島で食したものを紹介します

家プロジェクトがある、本村エリアの和カフェ ぐぅ (Wa cafe Goo)です

玄関はこんな感じです。通りからカナリ奥まっています。なので通りに手作りの掲示板みないな案内がでていました
c0178561_22583218.jpg

店内はこんな感じです。民宿の広間みたいです。これが和カフェなんですね。
c0178561_22584343.jpg

和ッフル 380円、珈琲 280円です。安くておいしかったです。
一番良かったのは店員の応対です。家プロジェクトについて詳しく知らなかったのと、チケットの購入方法が判らなかったので店員に尋ねたら、大変丁寧に教えてくれました。ちなみに店員は、20歳ぐらいの男の子でした。帰りがけには、「気をつけて旅をお楽しみください」と行って送り出してくれました。オススメの店です。
c0178561_22591433.jpg


こちらは、「玄米心食 あいすなお」です
写真はパフェです。パフェは綺麗に構成されているのですが味はチョット残念でした。アイスクリームや他の具材の味がどれも薄味でメリハリがありませんでした。薄味好みの私が言うので、多分皆さんも残念と思うのではないでしょうか?一番下には、フレークがひいてあるのですが、アイスクリームと交わらず、最後はカラカラのフレークばかりを食べることになりました
玄米心食と前置きがあるので、ご飯物を食べるべきだったのでしょう。
c0178561_22593574.jpg

次回は島にあるオブジェを紹介します。
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-20 23:16 | 自転車
2008年 10月 19日
夏も終わり、秋晴れの良い天気がつづいています
こんな季節はポタも良いけど、バーベキューも良いですね
子供が大きくなったので、家族でバーベキューもしなくなりました
う~~。バーベキューしたい!!ポタ&バーベキューは無理か?
c0178561_19461276.jpg

快晴
Dest 10km  明石海峡大橋まで
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-19 19:49 | その他
2008年 10月 18日

先週、切符の勘違いで行けなかった直島に行ってきました
朝5:00に起きたので道中大変眠かったのですが、頑張って行ってきました

3,000円で岡山まで往復してきました
c0178561_21593212.jpg

【マーカA】
直島の有名なオブジェですね
c0178561_221136.jpg

【マーカB】
このオブジェはウエルカムオブジェですね。フェリーの港にあります。フェリーが結構大きいのでビックリです
c0178561_2212484.jpg

【マーカC】
向こうに見えるのは大槌島でしょうか。先週に続きいい天気でよかった
c0178561_2215184.jpg

マーカD
南国調です。車が通らないから気持ちよく走れます
c0178561_2221231.jpg

マーカE】
地中美術館です。どこの美術館もそうですが写真が取れないのが残念です
それと中はコンクリートの打ちっぱなしなので、どこも同じ通路にみえて結構迷います。雰囲気を壊さないためでしょうが、誘導案内もカナリ控えめなので、全部見れたのかどうか心配になります。クロード・モネの絵がありました。それと外には小ぶりですが、モネの睡蓮の庭もありました。昨年京都の比叡山の頂上にあるガーデンミュージアム比叡に行ったときに、印象派の意味を解説したビデオをやっていて、なぜ、モネの絵がはっきりしない絵になっているかを知ってからモネの絵の良さがチョットわかりました。多分あのビデオを見なかったら、ナンじゃこの絵は?で終わると思います。芸術がわかる人間ではないので偉いことはいえませんが、光の三原色と、色(絵の具)の三原色の違いから、あの絵が生まれたというのを知って納得してしまいました。つまり、芸術を理解したのではなくて、実現するための方法論に納得してしまっただけですが。。。多分、光を描くために到達した手法なのでしょう
c0178561_2224335.jpg

【マーカF】
ここは、宿泊者or関係者以外立ち入り禁止と書いてあったのですが、門番のおじさんから許可を貰ったので入りました。多分普通に入っていいのでしょう
c0178561_2233242.jpg

【マーカG】
c0178561_2235125.jpg

【マーカH】
逆光でしたが綺麗に撮れました。ここには他にも沢山オブジェがありました。後日アップします
c0178561_2233288.jpg

【マーカI】
直島町役場です。この周りで「家プロジェクト」が行われています
c0178561_2282463.jpg

【マーカJ】
・・・特にコメントなしです
c0178561_2275147.jpg

直島半周で20Kmぐらいでしょうか。走行していないもう半周は工場地帯と、道路のみのようです
今回はフェリー乗り場で貰った地図に悩まされました。地図の縮尺と簡略化のイメージが掴めず、迷いぱなしでした。とくに家プロジェクトの周りでは、チケットに書いてある地図と、実際の道のマッチングができずカナリ迷いました。地図が細かすぎて、自転車には不向きで、徒歩なら判りやすいのでしょうか?
自転車を持ち込んでいる人は二人ぐらいしか見ませんでした。観光客は、カメラを持ったおじいさんとおばあさん。同じく団体さん。それと若い女の子の2~4人組みが、ほとんどでした。
とりあえず、目的達成です。
c0178561_2213104.gif
ルートの詳細はこちらへ

DEST 30Km 9:30~16:00
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-18 22:10 | 自転車
2008年 10月 13日
今日は、鉄道の日の切符を使って、直島に行こうと5:00に起きた
でも、昨夜から気になっていたのですが、在来線では姫路~岡山までが1.5時間かかり18駅もあるし、この区間の車両はチャンと自転車を置く場所があるのだろうか?
もし、普通電車みたいに対面シートだったら、きっと自転車なんて置く場所ないし。。。
やっぱ新幹線で岡山まで行こうということで、7:00まで二度眠しました。みどりの窓口にいって切符の説明を聞くと、新幹線の区間は、鉄道の日の切符とは別に、乗車券を買わないといけないそうです。それなら鉄道の日の切符を買う意味ないし。。。というわけで来週に延期です。また5:00に起きて頑張ります。

でも、今日は超快晴です。もしかしたら朝練をしている人がいるかと、明石大橋までポタすることにしました。天気が良いので空気が綺麗。写真もクリアに撮れたので貼り付けておきます。

澄み切った空気、青い空
c0178561_12381032.jpg

釣り人は朝が早いです。本気で釣るなら早朝から来ないと。。。私はいつも昼からです。。。釣る気ないので。。。
c0178561_12381689.jpg

誰も居ないポルトバザール
c0178561_12382232.jpg
c0178561_12383092.jpg
c0178561_12383631.jpg

垂水って、ええ所になったわ。ほんま。
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-13 10:20 | 自転車
2008年 10月 12日
また、マキノの忠ちゃんと、琵琶湖ポタに行きました。
今回の目的はポタですが、実は、鳥喜多の親子丼、茂美志やの「のっぺいうどん」です
結果的には、どれも叶いませんでしたが。。。残念。

今回のルートは、近江塩津~彦根です
まずは近江塩津をスタート。うっかりGPSロガーをつけるのを忘れてました。
c0178561_22175460.jpg

マーカー[A]
やっと琵琶湖の横を走るコースになりました
c0178561_20271684.jpg

マーカー[B]
琵琶湖は鳥が多いです
c0178561_20274878.jpg

マーカー[C]
今日も、お祭りに合いました。長浜に人が溢れていたのは、これが原因のようです
c0178561_20275670.jpg

今日の目的の鳥喜多につきました。店の前は行列も無いようです。よしよし???ガードマンのおじさんが、あちらが最後尾ですと指さひた先は。。
c0178561_2028541.jpg

信じられません。反対の道路に100人は並んでいます。もちろん諦めました。そして次の目的の茂美志やの「のっぺいうどん」へ。
c0178561_20281361.jpg

こちらも、店内は待ち人で溢れており、すぐに断念です。隣の隣ぐらいに別の「のっぺいうどん」の店があったので、こちらで食べることにしました。
c0178561_20283021.jpg

これが「のっぺいうどん」です。しいたけ出汁で、あんかけのうどん汁です。しいたけのコクが効いています。麺は柔らかめなので麺には特徴は無いようです。とにかく出汁が美味いです。最後のこった出汁をすべて飲んでしまいました。みなさんも是非食してみてください。
c0178561_20282223.jpg

親玉本店の「親玉饅頭」です。「茶の風味を増す良菓。まんじゅうの親玉なり」と領主に言わせたことが始まりだそうです
c0178561_20284615.jpg

長浜城です。秀吉の城だそうですが結構こじんまりしています。
c0178561_2029814.jpg

城は琵琶湖のすぐ横にありました
c0178561_20291741.jpg

マーカー[D]
釣り人が沢山いました。バスでも釣っているのでしょうか
c0178561_20292826.jpg

マーカー[E]
そして、いきなりですが彦根城です。こちらは何度も行っているので写真もコメントも省略です
c0178561_20294052.jpg

長浜城とは違い、彦根城の規模はカナリすばらしいです
c0178561_20294724.jpg

彦根城の近くでケーキを食べて散会しました。ケーキの写真を撮るのを忘れた。。。こんどは「たねや」に行くぞー。忠ちゃん!!!
c0178561_2043451.gif

[PR]
by topgun_tom | 2008-10-12 20:33 | 自転車
2008年 10月 11日
本日のポタの目的は、moga cafeのマスタに教えてもらった山陽電鉄東二見駅すぐ横の「てんしん」で玉子焼きを食べることです。「てんしん」まで片道20Kmなので、私の体力では、ちょうど折り返し地点となり、今後もチョクチョク利用させて頂くとことになると思います。
c0178561_17371098.jpg
垂水の海神社もお祭りでしたが、明石の神社もお祭りのようですね。
c0178561_17225836.jpg

c0178561_17385132.jpg
明石原人の骨が見つかったところです。昔TVで浅見光彦シリーズ「須磨明石殺人事件」で、明石原人を話題にしたドラマがありましたが、明石原人がここで発見されたとは知らなかったです。
c0178561_17231365.jpg
c0178561_1740121.jpg
江井ヶ島です。ここの景色は南国風でいいですね。
c0178561_17232264.jpg

c0178561_17411178.jpg
本日のメインイベント「てんしん」です。「てんしん」って、天津甘栗の「てんしん」なんですね。甘栗もしっかり売ってます。
c0178561_17241860.jpg

やっぱ、うわさ通りです。
c0178561_17233181.jpg
c0178561_17234262.jpg

15個で500円の名大玉子焼きです。一個一個がちょっと大きいかも。
c0178561_1723496.jpg

c0178561_17235690.jpg

そして、いただーきます。外は焼けてますが、中は半焼き状態です。口にいれると、中から玉子がドローと出てくる感じです。当然それがうまい。オムレツと同じ原理でしょうか。しかし卵焼きには蛸が入ってますから、ドローとコリコリが重なって、蛸が更に美味しく感じます。さらに蛸のコリコリ感が余韻を残します。蛸の大きさも適切です。蛸を切っているおばちゃん、良い仕事してます。う~~幸せ!てな感じでした。
c0178561_1724385.jpg

次回は特上を頼みたいと思います。おばちゃんに聞いたことろ、特上はもっと玉子が多く、甘いそうです。でも名代が良い人、特上が良い人、人それぞれだそうです。なんとなく通は名代を好むように聞こえました。値段差は30円です。良心的です。
c0178561_1724111.jpg

店には行列も出来ることなく、すんなりと入れました。ロケーションの違いでしょうか。この後、明石の船町の前を通ったのですが、20人ぐらいは並んでました。待たずに、この味を堪能できるのはうれしいかぎりです。
c0178561_17434683.jpg
明石は化石が多いみたいです。
c0178561_1724255.jpg

c0178561_17424732.jpg
個人的には、この場所から見る明石大橋が最高だと思っています。橋の端から端まで見渡せ、手前の歩道がムッチャ広いので、明石大橋が尚更壮大に見えます。
鞄とタイヤが露出オーバで光ってます。カッチョエー。
c0178561_17243346.jpg

c0178561_17323745.gif

[PR]
by topgun_tom | 2008-10-11 17:26 | 自転車
c0178561_17255774.jpg

この本を皆さんはご存知でしょうか?
私は垂水在住ですが、明石には良くポタリングで行きます
先日、垂水の図書館でこの本を発見しました。この本は自費出版の本で、明石の名所を絵で紹介してあります。この絵のタッチ、どこかで見た気がしませんか?
皆さん良くご存知の播磨自転車道のスタート地点の、浜の散歩道にある看板と同じですね
この絵に書かれた場所は、どこもいって見たくなる魅力があります
これからぼちぼちと、この本で紹介されている名所を自転車で探検したいと思っています
c0178561_17251418.jpg


それと、本日kouさんと、明石海峡大橋の下で偶然遭いました。自転車の楽しい話ありがとうございました。
[PR]
by topgun_tom | 2008-10-04 17:31 | 自転車