<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝起きると快晴。今日は旧友の忠ちゃんと京都~大津への琵琶湖疎水ポタの日
そして今、京都の紅葉は最高のようです。電車は混雑が予想されるので新快速を止めて快速で向かいました。

マーカA
京都駅のアトムです。黒子になってますが。。。
やはり京都駅は観光客でごった返えしていました
c0178561_21113358.jpg

マーカB
三条大橋です。ここには紅葉がないせいか比較的すいてました
c0178561_21115684.jpg

マーカC
平安神宮
c0178561_2112294.jpg

午前中は快晴でした
c0178561_21351691.jpg

マーカD
南禅寺です
寺は赤と黄、そして観光客に包まれていました
c0178561_211371.jpg

c0178561_21133269.jpg

マーカE
インクライン
c0178561_21142694.jpg

マーカF
琵琶湖疎水
結構、流れが速いです。琵琶湖側から京都に水が流れているのは、低いところから高いところに流れているようでチョット違和感を感じます
こちらも紅葉は最高です。道は舗装ではありません。小さな砂利道です。BD-1のタイヤではまったく問題ありませんが、ロードはタイヤが砂利にはまるようです。
だんだん曇ってきました。
c0178561_2115664.jpg

マーカG
c0178561_21153239.jpg

マーカH
「夜鳴きや」のラーメンです。山科では有名なようです。学生時代に京都で食べたラーメンを思い出しました。最近の流行のラーメンとは違います。昔ながらのラーメンでした。
忠ちゃんは何度も行った店だったようです。忠ちゃんから聞きましたがラーメンより、店の裏話の方がインパクトがありました。
c0178561_21155181.jpg

マーカI
毘沙門堂
紅葉が最高でした。赤色が異常な程の赤色に見えました。ここは枝垂れ桜も有名らしいです。今度は桜を見に来たいです。
c0178561_21172469.jpg

c0178561_2118731.jpg
c0178561_21184136.jpg
c0178561_2119113.jpg
c0178561_21192282.jpg

ルート
西大津バイパスの下のところから道を間違えたようです。バイパスの下で北に上り、車道を走るのが正解です。私達が進んだ道はコンクリートが荒れた細い道で、且つ急勾配であり、結局、自転車を押して登りました。
c0178561_21572497.gif

詳しいルートはこちらへ
[PR]
by topgun_tom | 2008-11-29 21:19 | 自転車
11月23日
明日は雨?友達と京都ポタリングを予定しているのですが...
これで2回目だ。今日はこんなに天気が良いのに。
今週は急に寒くなったので、今日はウィンドブレーカを着込んで出発したが途中で暑くなり脱いだ。日が暮れると寒くなるし服装が難しい。来週は岡山でのポタを計画しているので服装で悩やみそうです。

色んな人のブログで見たが,やっと場所がわかりました。
やっぱり、明石といえば、明石蛸と明石鯛ですね
c0178561_22584486.jpg
c0178561_22585498.jpg


とっても気持ちの良いテラスを見つけました。
ちょっと眩しかったけど爽快でした
c0178561_2259661.jpg
c0178561_22592097.jpg

太陽光で食べ物を撮ると、また一味違いますね
c0178561_22592824.jpg

小春日和の一日でした
[PR]
by topgun_tom | 2008-11-23 23:10 | 自転車
11月18日

駅長猫コトラの独り言からの引用ですが懐かしいですね。昔は別に、なんとも思わなかったけど、最近TVで見ると年をとっても結構可愛い。年をとった嫁と比べてしまいます。。。苦労掛けすぎか?

菊地桃子ちゃんが自転車に乗ってるしバッチりですね。当然、今度訪問の際のおやつはPockyです。それと、今度はコトラの写真を撮って来ます。
(チョット前に東北の方にも猫の駅長がいて観光客が猫を見に訪れるとの記事がありました)


[PR]
by topgun_tom | 2008-11-18 22:38 | その他
11月17日
今度ポタ会を予定している片鉄ロマン街道を偵察してきました
残念ながら月曜はロマン街道に関する施設はお休みでした

おなじみのトレードマークです
c0178561_2059081.jpg

スタートです
c0178561_20563892.jpg

こんな感じで舗装の道が36Km続いています
c0178561_2056469.jpg

舗装の状態は抜群です。
ロードレーサには最適ではないでしょうか?
c0178561_20565495.jpg

昼間でもトンネルには電気がついてます。学生が通学ように使っているようです
何人かの学生とすれ違いました
c0178561_2057350.jpg

駅の跡が残されています
c0178561_20571136.jpg

こちらは、山陽本線の和気駅です
c0178561_20571837.jpg

山陽本線です
c0178561_20572616.jpg

紅葉はこんな感じでした。京都みたいに意図的に風景が作られてないので色鮮やかではありませんでした
c0178561_20573449.jpg

c0178561_20574270.jpg

片上鉄道を愛している人が多いのですね。多分思い出がある人達でしょう。途中で道がわからなくなり、3人の若者に片鉄ロマン街道の道を聞いたのですが、3人ともロマン街道?知りません。という反応でした。要領を得ず、帰り道の途中だったので、結局、岡山方面の道を教えていただきました。
c0178561_20575015.jpg

道路にはスタートからの距離を示す目印が100m毎にあります
c0178561_20575817.jpg

吉井川の水門です
c0178561_2058722.jpg

c0178561_20581476.jpg
c0178561_20582397.jpg
c0178561_20583274.jpg
c0178561_20584355.jpg

c0178561_20585390.jpg

やっと着きました
c0178561_2059864.jpg
c0178561_20591668.jpg
c0178561_20592920.jpg
c0178561_20593766.jpg
c0178561_20594545.jpg

今回は距離が長すぎました。JRが1時間遅れたので焦っていたのもあり、ムチャクチャつかれました。
今度はもっと早くスタートして、日生でバーベキューを楽しむ時間の余裕を持ちたいです
[PR]
by topgun_tom | 2008-11-17 21:00 | 自転車
今日はポタの計画があったのですが、雨で中止になりました。残念です。
というわけで自転車ネタがないので、近場のネタです

5年ぐらい前だと思うのですが、垂水に現れた城です
実は賃貸マンションですが、建設時期、場所、共に不思議です
垂水駅より北側に3分ぐらいの場所で、完全に昔からの民家の間に建っています
流石に家賃が高いのか空き部屋が多い見たいです。
一階にはフランスレストランがありましたが、今はテナント募集中です
外壁の石は、ヨーロッパから輸入したらしいです
お金のある方はどうぞ。駅に近いので便利ですが、駅に近いのはお金持ちのステータスとしては良くないのかも?ならばセカンドルームで如何でしょうか?
c0178561_1732078.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-11-16 17:17 | その他
今日は久しぶりに良い天気。
そして明日は多分雨です。明日はポタリングの予定を入れていたのですが雨で流れますね。
というわけで明日は走れないので、昼からいつものコースを走りました。今日はすれ違う自転車が少ない日でした

逆光の海、乱反射で綺麗です。写真なら綺麗に表現できるんですよね。
でも絵では上手く表現できません。クロード・モネは苦労していますね
c0178561_19543870.jpg

こんなの見つけました。兵庫大仏だけでなく、いろいろありますね。
c0178561_19545066.jpg

のんびり海水浴場で魚釣り、気持ちよさそうですね
今年は自転車と魚釣りで頑張れたらと思っています
c0178561_1955245.jpg

大久保で休憩。ケーキを食べましたが残念な結果でした
休憩できる良い所ないでしょうかね。取り合えず「てんしん」だけはレパートリーとしてあるのですが。。。
c0178561_19551584.jpg

何時ものことですが、明石海峡大橋の周りにはカメラマンが一杯です
多分、同じクラブの人達だと思いますが大勢すぎます
c0178561_19554271.jpg

ちなみに、この時の明石海峡大橋はこんな状態でした。太陽が雲間から顔を出すのをみんな待っていたのでしょう
c0178561_19555341.jpg


DEST 44Km
[PR]
by topgun_tom | 2008-11-15 20:25 | 自転車
そろそろクリスマスの話題が出てきますね

巷では、ぼちぼちクリスマスツリーを見かけます

京都駅
c0178561_22565483.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-11-05 22:58 | 自転車
最近tarさんのブログが更新されてないので、「お元気ですか?」とメールを出したら、なんと今度ポタしましょうと、誘ってくださいました。ありがとうございます。
今回は、tarさんの企画で、JR明石駅~神戸空港に行くことになりました

JR明石駅に10:00に集合しました

【マーカA】
須磨海岸です。
今回はtarさんがホストなので、tarさんの後ろ姿5連発を紹介します
c0178561_207073.jpg

【マーカB】
今日は良い天気です。須磨海岸も賑わっていました
c0178561_207991.jpg

【マーカC】
神戸ウイングスタジアムです
c0178561_2071733.jpg

ウイングスタジアムの裏には、神戸市電の車両が置いてありました。昭和46年まで神戸で路面電車として走っていたそうです。tarさんは覚えているそうです。その後は平成14年まで広島電鉄に移譲されたそうです。一部の車両は、須磨沖の海に漁礁として沈められたそうで、以前ナイトスクープでそれを捜索する依頼をやっていたのを思い出しました。なんと80両ぐらいが沈めてあるようです
c0178561_2073434.jpg

【マーカD】
昼食は私のリクエストで駅前にしてもらいました。tarさんはイタリアンを予定されていたのですが、チョット遠いみたいなのでこちらになりました。今度は是非イタリアンにつれて行ってください。
c0178561_2074421.jpg

税抜き980円の海鮮丼です。さすが噂の店です。コストパフォーマンス抜群です
c0178561_2075311.jpg

【マーカE】
兵庫大仏です。こんなところに日本三大大仏があるのをozunuさんのブログで知りました
高さ11メートルです。鎌倉の大仏様は高さ12.38mなので結構拮抗しています
c0178561_208297.jpg

【マーカF】
海王丸が入港していました
c0178561_208105.jpg

【マーカG】
ポートアイランド大橋です。私は自転車で渡るのは初めてです
c0178561_2081982.jpg

【マーカH】
ポートアイランドは自転車で走るには良いところですね。完全に自動車とは別の道を走れるので安全で気持ちがよいです。ポートアイランド南まで、づっとこんな道でした。オススメのコースです
c0178561_2082911.jpg

【マーカI】
c0178561_2084096.jpg

【マーカJ】
フルコンテナ船あめりか丸のスクリュープロペラだそうです。超デカイのでどれだけの馬力があれば、このスクリューを回せるのか?と調べたところ28,000馬力でした
c0178561_2085363.jpg

【マーカK】
神戸スカイブリッジはチョット疲れました
c0178561_209427.jpg

【マーカL】
c0178561_2091433.jpg

飛行機を見たあと、連日のポタリングで疲れがでたので、飛行場でケーキとお茶をしました。
そしてそのまま、垂水まで走りました。tarさんはその後、何処まで走ったのでしょうか?
c0178561_2092599.jpg

DEST 45Km 10:00~16:00
c0178561_20254385.gif

詳しいコースはこちらへ
[PR]
by topgun_tom | 2008-11-02 20:25 | 自転車
琵琶湖一周計画の第3回目です
今回も写真満載でレポートです

今回は、大津~なぎさ公園~瀬田の唐橋~なぎさ街道~たねや~よし笛ロード~能登川水車です
【マーカA】
まずは、以前の職場仲間の忠ちゃんと大津駅に9:00の集合です。忠ちゃんは遅刻です。でも自転車が折りたたみで無いから、自転車ばらして、組み立てないといけないし仕方ないか。
私は、その間にコーヒ飲めたしOKとしよう。
c0178561_21434460.jpg

【マーカB】
大津駅の琵琶湖側には「なぎさ公園」があります。
c0178561_21435472.jpg

【マーカC】
ジョギングやサイクリングをする人が沢山いました
c0178561_2144368.jpg

【マーカD】
気持ち良い公園です
c0178561_21441298.jpg

琵琶湖の周辺には、この様な無人の釣り竿が沢山セットされています。竿の手前についているのは盗難防止装置でした。外来魚をこれで駆除しているのでしょうか?こんな地道な策しかないんですね
c0178561_21442242.jpg

【マーカE】
瀬田の唐橋です。日本三大名橋の一つだそうです。
c0178561_21443226.jpg

c0178561_21445432.jpg

【マーカF】
対岸は「さざなみ街道」です
c0178561_229553.jpg

【マーカG】
この富士山見たいなシルバーの建物はなんでしょう?やっぱり宗教系?
c0178561_2145812.jpg

【マーカH】
チョットコスモスを撮ってみました。う~上手く撮れません
c0178561_21451748.jpg

【マーカI】
琵琶湖博物館には、風力発電の風車が1台ありました。
この風車を50台建ててエンジン付けて地球の自転と反対に回したら、多分自転が止まって、時間が止めれるかも?と忠ちゃんがショウモナイ話をしていました。すみません。私でした。
c0178561_21452918.jpg

【マーカJ】
ゴルフ場の中のラーメン屋です。特にコメントはありません。普通です。チョット先に来来亭がありました。実は来来亭本店に行きたかったのですが、琵琶湖から離れるので止めました。もう少し調べておけば、先の来来亭に行けたのに!
c0178561_21453899.jpg

【マーカK】
琵琶湖大橋が綺麗に見えました
c0178561_21454628.jpg

【マーカL】
鮎家の里です
c0178561_21455557.jpg

休憩して、定番のお菓子を食べました。この店は300円~500円ぐらいの土産が沢山あるので、いろんな土産が沢山買えて楽しいと思います
c0178561_2146310.jpg

【マーカM】
そして、今回のポタのメインイベントの「よし笛ロード」です
c0178561_21461323.jpg

【マーカN】
でも、すぐに休憩して、本当のメインイベントの「たねや」のケーキ部門のHIMURE VILLAGEへ
c0178561_21462889.jpg

店内のガーデンは、箱根状態です。
c0178561_21463794.jpg

イチジクのショートケーキを頂きました。ケーキの調査ができていません。そんな時はショートケーキを。。。お味は、感激はありません。。。チョット残念。
c0178561_21464546.jpg

c0178561_21465474.jpg

対面には、和菓子の「たねや」がありました。有名なバームクーヘンは長蛇の列だったので買うのを諦めました
c0178561_2147232.jpg

【マーカO】
そして、よし笛ロードに復帰です
よし笛ロード、気に入りました。橋を渡っり、池を横切ったりで、湿地帯を走っているような、船に乗っているような。。。気持ちいいです。
c0178561_21471131.jpg

道には、この様な絵が書いてあります
c0178561_21472159.jpg

【マーカP】
ここからは、道が新しくなっていました
c0178561_21472866.jpg

【マーカQ】
そして最後は、能登川の水車です。水車は能登川のシンボルだそうです
c0178561_21473973.jpg

楽しい80Kでした。でも筋肉痛です。tarさん、明日はご迷惑をおかけするかと。。。
c0178561_21493965.gif

詳しいルートはこちらへ
[PR]
by topgun_tom | 2008-11-01 21:48 | 自転車