<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

12月30日(火)

バックアップ機
昨日復旧したと思ったBACKUP機だが、紆余曲折あり5回の再インストールを行い大量の時間を使った。インストール後再起動で立ち上がらなかったり、ブルースクリーンになったり、原因不明の電源不通など、トラブルの嵐だった。最後はHDのリードエラーが発生し、2台のHDを廃棄した。(以前から、その気はあったが)無茶苦茶苦労した。

KURO-BOX
やっぱり買ってしまった。以前から何時買うのかと自問自答していた。1号機は既に3年間通電状態なので何時壊れてもおかしくない。HDDもそろそろ寿命な気がする。購入の第1の理由は1号機が壊れた時のバックアップ機。第2の理由は、もちろん遊びと勉強である。
計画では、
・Debian化
・MediaTomb(DLNA)
・地デジ録画
・こいつで、いろんな物の制御
など
正月は忙しそうである
c0178561_23264062.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-30 23:05 | PC
うちのパン屋は、28日、30日は餅つきをしています。昔からやっており、米屋さんからの注文を一手に引き受けて餅をついています。最近は米屋さんに、餅つきを依頼する人は少なくなったので注文は減ってきています。鏡餅、子餅、あん餅、のし餅、海老のし、豆のし、なめこ。。。注文制なのでスーパでは売ってない種類の餅も扱っています。
子餅、あん餅は、当日でも買えるので、お近くにお寄り際は覗いてみて下さい。
あん餅は一個100円です。ばら売りしています。

c0178561_155443.jpg
c0178561_15541495.jpg
c0178561_15542754.jpg


自転車
久しぶりに自転車にのりました。夏には橋の下には多くのサイクリストが休憩していましたが、今日は誰もいません。
c0178561_15573558.jpg

今日は明石までポタしました。魚の棚をぶらぶらしましたが、正月準備で大変賑わっていました。美味しそうな物が沢山ありましたが、いつもどおり竹輪を買って食べて、帰りました。
c0178561_1601732.jpg

[PR]
12月27日(土)
バックアップ機を復旧するために、大阪ソフマップの中古売り場へ行った。予想通り、今更815ボードなんて無い。すべてPen4ボードだ。諦めてDISKだけを再利用することに決定し、増設DISKBOXのみを購入。2,500円也。その後、帰りがけに神戸のソフマップに寄った。なんと、815ボードが2枚ある。それも片方はMicroATX。即効で大阪で買った増設DISKBOXを返品し購入。追金2500円也。バックアップ機は廃棄するつもりだったが、結局復旧したのであった。
しかし通算PenⅢのボードは10枚以上買っている。。。日本一のPenⅢボードコレクターかも。

c0178561_94258100.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-28 09:54 | PC
12月26日(金)
たまPCが壊れた。2人の子供のために、デロンギ(ロシアで良くあるオイルヒータ)を2台買った。下の子の部屋でデロンギをつけると、たまにブレーカが落ちる。問題は子供部屋と、PCサーバの配線系統が同じになっており、ブレーカともども、ファイルサーバとビデオキャプチャー用PC、ファイルバックアップサーバが落ちる。絶対にデロンギを最大の1200Wにするな!と言っても、そこは子供のこと、うっかり付けて、なんども落ちた。嫁さんが、配線がおかしいかも知れないから、一度電気工事を行った電気屋に見てもらうと言って、今日、電気屋を呼んだ。家に帰ると、ファイルバックアップサーバの電源が入らない。PC側の電源が壊れたかと思い、別のPCの電源と入れ替えてみる。電源は入らない。マザーボード、CPUをとっかえひっかえした結果、マザーボードが壊れているようだ。壊れたマザーは中国製で、以前も中国製のマザーが既に壊れている。中国製は2枚持ていて、2枚とも壊れた。今後、中国製は避けることにする。マザーボードといえば、大概台湾製だが、私の持っていた台湾製のマザーは古いので、ずっと前にコンデンサーがパンクして2枚壊れている。CPUなどは耐久性があるが、マザーボードが壊れる場合が多い。長年使うとコンデンサーがパンクする。最近は固体コンデンサーが使われていたり、「コンデンサーは日本製を使用」とかセールストークとして書いてある。個人的には説得力がある。
しかしハードウエアが壊れると疲れる。諦めきれずに、あれこれ部品を変えて試行錯誤するからだ。壊れたPCはPenⅢのマシンで古いので、新品のマザーは売ってない。以前は、最後の815マザー(PenⅢ)と名乗って売られていたマザーを買ったのが、今回の中国製のマザー2枚だった。今度は中古を買うしかない。またコンデンサーパンクで、すぐに壊れるのでしょうか・・・・また予想外の出費が増えた。
c0178561_21554127.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-26 22:26 | PC
12月24日(水)
流石に今日のケンタッキーは盛況です。いつもガラガラなんですが、1年で一番忙しい日なのでしょう?家は例年は鳥屋さんの照り焼きチキンなんですが、今年はケンタッキーにすることにしました。そう言えば、1年以上食べてない気がします。楽しみです。
c0178561_2219250.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-24 22:24 | その他
12月23日(火)
毎年この日は年賀状の日です。前日の3:00まで表面を印刷し、今日は裏面を一日掛けて作成、印字しました。
私は、お絵かきソフトを使うのが苦手なので、ほんと面度くさい!!てな感じです。ストレス溜まりました。

今日は一日中天気は良かったのですが、かなり寒かったようですね。自転車で外に出るか迷いましたが止めました。理由あって1月末まで自転車に乗る機会がカナリ減ると思われます。

maruchanさんと同じアングルで
c0178561_206301.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-23 20:07 | その他
12月20日(土)~21(日)
昨日は良い天気だったのに、今日は雨こそ降らなかったものの、何時降ってもおかしくない天気だった。ちょうど良かったというか、昨日からPCを弄っていて土曜だけでは終わらなかったので、今日も朝から格闘していました。
チョットわが家はPCに関しては異常です。すべてを明かすと呆れてしまいますので、チョットだけ公開すると、PCの台数は2桁。1年前ぐらいに、もうじきIPアドレスが必要な機器が20台を越えると思っていたのですが、今は、とっくに越えています。そんな環境なので、宅内にはWebサーバが複数立ち上がっています。プロバイダーから1個のグローバルアドレスしかもらえないので(EO光)、外から宅内の複数のWebサーバにアクセスすることは不可能です。
この問題を解決するために、delegateをサーバを立てることにしました。昨日から格闘していましたが、無事KURO-BOXに立てることができました。SSLに関してはコンパイルが通らなかったけど、バイナリーが置いてあり無事解決しました。チョット満足。
KURO-BOXは、3年前から稼動しており、3年間止まることなくDISKが回っているので、そろそろ壊れるのではとひやひやしています。これも2台目を買うべきか。。。

12月21(日)
最近気が付いたのですが垂水のマクドナルドにも無線LANが設置されました。ドトールにも設置されて来ているみたいですが、まだ東京の5件ぐらいなので期待はできません。が、私の休日の行動パターンは、マクド or  ドトール or ポルトバザールなので、この2件に設置されると大変助かります。しかし垂水の場合は、マクドは子供の溜まり場、ドトールは老人の溜まり場になっているので、居心地は良くありませんが。。。

最近、PCネタばかりですみません。自転車ネタを書きたい!!

ポルトバザール
c0178561_17121871.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-21 17:41 | PC
12月20日
今思うと同じ物を結構複数持っています。1週間前に購入したものを、また買ってしまいました。写真の物はまったく同じものですが、販売メーカと、販売形態が違うのでラベルこそ違いますが同じものです。開発者キットが付いてない分、BUFFALOの方が安かったのでこれを買いました。たぶん今後活躍してくれると思います
c0178561_1849323.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-20 18:57 | PC
12月14日
先週、滋賀の忠ちゃんから贈り物を頂きました。ありがとうございます。何でも、私が自転車遊びに誘ってくれたからだそうです。こちらの勝手な都合で誘っただけなんですが。。。ほんとありがたいことです。このお返しは来年たくさんしますね。つまり来年も勝手に誘いますって言うことですよ。

贈り物は、第一回目の琵琶湖ポタで食べた感動の西友のうなぎでした。
c0178561_18371644.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-20 18:39 | その他
12月14日(日)
今日も子供の用事で朝から出かけることになりました。ちょうど良いので、近くのマクドナルドの無線LANを使って、何処でもビデオの画質確認を行うことにしました。結果は以下です。画質は思ったよりカナリ良いです。ワンセグよりカナリ良いです。マクドの無線LANは実測1Mbpsぐらいだったので、電話回線でも同じぐらいの画質になると思われる。(EMoble想定)すばらし過ぎます
c0178561_18323859.jpg

用事を済ませて自宅の駐車場までかえると、何時もの冬晴れの風景がありました。車のボンネットが温かいので、晴れた日は捨て猫がボンネットに上がって日向ぽっこしています。模様が同じなので兄弟か親子ですね。
c0178561_18324798.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-14 18:57 | PC