<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009年1月30日(金)
最近すっかり、タイトルどおり一貫性のない気まぐれブログになっています。
昨年、母校である美祢高吹奏楽の懐かしい同級生から連絡があり、吹奏楽の先生を囲む会をやるとの連絡があった。行きますと返事をしたのだが、子供の学校の都合で行けなくなった。
すると、親切な同級生がそのときの集合写真や、会を録画したDVDを送ってきてくれた。感謝感謝です。本当に有難う。実は実家に置いておいた高校時代の写真が行方不明になり、思い出もかなり薄れてきていました。?0年も前の記憶なので、写真を見ても誰がだれとも分りません。たぶん道ですれちがっても分らないでしょう。同級生が写真に説明文をつけてくれたので、何とか記憶が戻ってきました。
皆さん同級生のメンバーで一度会いたいですね。勝手ですが同窓会してください。
同級生もいいけど先輩にも会いたいです。特に女性の。。。
c0178561_22582312.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-01-30 23:08 | その他
2009年1月29日(木)
またIPアドレスが必要な機器が増えました。例の如く2台目です。同じ型を別にもう1台持っています。ネットワークプレイヤーは全部で3台になりました。もちろん中古です。5000円でした。ソフマップの相場は6800円なんですが、中古の日で5000円でした。
これで、寝室でもビデオが見れます。
こんなことしていたら、家は何時までも地デジにならないですね。家には、いまだに地デジテレビはありません
c0178561_21493496.jpg


アメリカでは2009年2月17日でアナログ放送が停止する予定でしたが、4ヶ月延期だそうです。理由は景気の低迷だそうですが、やっぱり無理やり強制することに根本的な原因があるのでしょう。当初は2006年だったそうですし。。。
日本もこのままでは無理と判断していて、今年の1月にケーブルテレビでは2011以降もアナログ波を流すことを発表しましたね。地デジは良しとしても、異常な著作権保護はどうにかして欲しいです。
[PR]
2009年1月28日
家の風呂にはテレビがついています。テレビはユニットバスを設置した時につけたのでなく、私が後から設置しました。構想一ヶ月、調査に2週間を掛け設置したので、見ての通り配線など一切表にはでていません。我ながらアッパレです。実はこのテレビはテレビが見れるだけではないのです。ビデオ入力端子にPCがつながっていて、PCで録画した番組、DVDなどが見れます。更に横に写っているリモコンですが、これはテレビのリモコンではありません。このリモコンはPCのリモコンで、コマーシャルをスキップする際に使います。リモコンの受信装置はなるべく見えないようにしたかったので、電灯の上につけて、それをプラッスチックのカバーで覆っています。リモコンはPC用ではなく汎用の防水型の学習リモコンです。この信号を受信してPC側でコントロールするようにしました。自己満足はここまでにするとして。。。

てな訳で我が家は全員が長風呂です。私の冬の休日の日課は15:00ぐらいから風呂に入ってDVDを見ることです。DVDなので風呂には2時間は入っています。私の毎週の楽しみです。
しかし、昨日ショックなテレビ番組がありました。「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」です。これによると42度の風呂に15分以上入ると脳卒中になる可能性がカナリ高いようです。(実はこの番組も録画した物を風呂で見ました)私がこの生活を続けていると、間違いなく脳卒中で死にますね。しかし、そう簡単には変えれないので、40度の風呂に変えます。本当に残念です。

地デジになったら又工事しなくていけません
c0178561_22112499.jpg

百金のフードタッパーでリモコンの受信部を隠しています。受信部はダイオードなどのパーツを買って作りました(ネットのおかげです)
c0178561_22113190.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-01-28 22:23 | その他
昼間にナイトライダーをやっていたので録画して見ました。懐かしいです。TWENTY FOURみたいに連続物ではなく、1話完結型なので、ほのぼのとして見れます。そういえば、もうひとつ懐かしい番組を思い出しました。白バイ野郎ジョン&パンチです。当時はたぶん中学生で、日本国内では750CCが最大のバイクだったので、田舎者の私には、KAWASAKIのZ1000(900?)は憧れの的でした。ストーリーよりバイクばかりに注意がいっていたと思います。

P.S.当時を思い出すと、チャーリーズ・エンジェルのファラー・フォーセット・メジャースも懐かしいです

c0178561_23193283.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-01-26 23:19 | その他
2009年01年22日
USB-DVD CD-ROMをオークションで購入しました。送料込みで5000円でした。別のモット新しいものを狙っていたのですが、Yahooオークションでは月会費を払わないと4999円までしか入札できません。それを見抜かれて5001円で入札されてしまいました。この為に月会費を払い(350円ぐらい?)、更に高値をつけていくのは嫌だったので、こちらを買いました。結局、最初に目をつけていたのは5001円で落札されていました。

購入の目的は、VAIO type Pを買った場合(仮定ですが)、OSのリカバリーやXP化の際にUSBブートできる環境が欲しかったからです。さて、type Pを変えるのはいつなのでしょうか。。。先立つ物さえあれば。。。
c0178561_16121658.jpg

[PR]
2009年01月22日
本日は用事で会社を休みました。用事といっても、家での連絡待ちが用事なので、ビデオを借りて待つことにしました。ビデオ店に行くと、私ださんのブログで紹介されていたシャカリキがレンタルされており、早速借りました。

ストーリーとしては廃部寸前の自転車部の話なのでストーリは在りがちな話です。
冒頭の方で、ロードレーサのメカとしての魅力、スピード感を上手く描写しており、一気にロードレーサの魅力に引き込まれます。ロードレーサは危険が多いので手を出さないぞ!と思っていましたが心をひかれました。映画は、ロードレースにおける、自転車とチームワークをテーマにした映画であり、「自分を犠牲にしてエースを勝たせる」と言うメッセージが一貫していたと思います。ロードレースを知らない私には、自転車とチームワークの組み合わせは以外でした。エースのために自分を犠牲にするのは日本人の心を揺さぶるものがあります

とにかくロードレーサを持ってられない方は是非見ていただき、ロードレーサに嵌ってください
c0178561_15382958.jpg

c0178561_1538340.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-01-22 16:00 | 自転車
1月14日(水)
以前から使っているダイナミックDNS更新ツールであるDICEが調子がわるいので、玄箱にddclientをいれました。DICEを入れているPCは、作業をしてない場合はスリープ状態にしているので、スリープからのレジュームで、とんでも無いIPを認識しているログが記録されています。その不正なIPをダイナミックDNSに登録し、自宅サーバにアクセスできないことが最近多発しています。
以前から、なんとかしなければと思っていたのですが、解決策として、玄箱にddclientをいれてみました。こいつはPerlが必要で、尚且つ、SSLのperlライブラリーが必要なようですが、入手方法がわからないので、SSLを使わずに登録する方法を試してみました。エラーが出ていますが、とりあえず動いているようです。
取り合えずこのままで様子を見たいと思います。たぶん結果が出るのは、一ヶ月後だと思います。1ヶ月後にdyndnsのサイトからアカウントのexpireメールが来なくり、ダイナミックDNSに関するトラブルが無ければ問題ないと思います。
作業の手順は同梱されているREADMEの内容の通りなので記述しません
[PR]
by topgun_tom | 2009-01-15 00:54 | PC
1月12日
ヤナセにてBenz SLKのマウスを貰いました
c0178561_12362437.jpg


PCは実用派なので、マウスに凝ったり、PCに遊び心はないのですが、嫁さんからの、是非貰ってこい!との命令により、雪がチラツク中貰ってきました。でも、なかなかイケています
c0178561_12454528.jpg
c0178561_12455592.jpg

前後のライトはLEDが着いており、夜は眩しいくらい光ります。もらい物なので多少チープですが、PCのデコレーションとは別の意味で結構遊び心を捉えていると思います。

TOYOTA 2000GT、ダンボールギーニ ミウラ、ランチア ストラトスなどのスーパーカーシリーズとかあれば楽しいと思いました。我が家はPCが多いので、5台ぐらいコレクションしてしまうかも。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-01-12 12:50 | PC
1月11日(日)
又、玄箱と格闘してしまいました
年末からテレビ録画のファイルが多くなり、玄箱のDISKが700ギガでは足らなくなったため、
1テラ増設することにしました

「しかしHDも安くなりましたね~」と書くべきでしょうが、SSDの躍進を踏まえると、そうでもないですね。2.5インチや1.8インチHDは、1年以内にSSDに変わる可能性もありそうな勢いですね

ところで増設の件ですが、旧DISKと新DISKをマウントし、旧から新へコピーして簡単に完了する予定でしたが、新のDISK増設で嵌ってしまいました

新のDISKと旧のDISKを最初は認識したのですが、その後、認識しなくなり、結局、旧のDISKのファイルシステムが破損してしまい、ファイルの移行ができなくなりました

ある程度のファイルは、以前にバックアップしていたので、重要なファイルは救われたから良かったのですが、多くのファイルを失ってしまいました

原因はmurasakiに関する設定ミス、もしくはmurasakiの不具合???だと思うのですが、原因は不明です

今回の作業で5回ぐらいシャットダウンできなくなり、無理やり電源断をおこなったので、玄箱のシステムディスクを破損しなかったのはラッキーだったかもしれません

てな訳で、早速システムディスクのバックアップを行いました
ハードが壊れても予備機があるし、システムのバックアップは今回の作業で取得済みなので、これでチョット安心です

c0178561_2249982.jpg

HDは5年の保証があります。5年後に1テラのDISKなんて新品で存在していないと思うので、もし破損した場合、10テラのDISKに交換してくれるかも?って思いました

玄箱バックアップの手順メモ
[PR]
by topgun_tom | 2009-01-11 22:53 | PC
大変魅力的なPCが発売されました。VAIO Type Pです。

・634gという軽量が抜群に良い
・1600×768という高解像度が良い
・4.5時間という駆動時間が良い

ネットブックで一番不満だったところが改善されています。
あと、CPUスペックがもう少し高ければよいのですが。。。

とにかく、お金があれば絶対買ってしまいますね。お金がなくても無理したくなるのが怖いことろです
c0178561_2304476.jpg


このボタンを押したいのですが、混雑しているのか全然ページが開きません。
c0178561_2314210.jpg


やっと開いたので、私の希望スペックを見積もりしてみました。
やっぱり10万になるのですね。8万では無理ですか。。。
c0178561_23411495.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-01-08 23:03 | PC