<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009/2/28(土)
本日は神戸ポタリングクラブの2月ポタ会に参加しました。
10:30にJR六甲道に集合。早速、洋食の朝日に。
c0178561_21441591.jpg

11:00オープンで11:00に着きましたが店内は満員でした。急遽テラス席を用意してもらい、外で気持ちよく頂きました。最高の天気でしたし。一番おいしいと評判のポークチャップを全員注文。
もちろん、味は最高。ボリューム満点。言うことなしです。満足です。

その後、関帝廟(かんていびょう)を見学。
c0178561_21444542.jpg

中国人華僑が信奉を寄せる寺院だそうです。三国志で有名な。。。と言う寺だそうです。三国志は知らないもので。。。

次はHATを通って「静物画の秘宝展」を見学するため兵庫県立美術館へ。
c0178561_21434630.jpg

ベラスケスの薔薇色のマルガリータ女王は初来日だったようです。
以前NHKの番組でみましたが描かれている静物には、なぜそれが描かれているか意味があり、それは国や時代の背景をあらわしているそうです
絵の説明にも、人物と一緒に描かれている静物で王国の衰退を描いているとの説明があり、なるほどと思いました。
国の繁栄を表す絵であれば世界地図。。。だったと思います。もっと勉強しておけば更に楽しく見れたのかもしれません。

次は、お決まりのおやつへ。ozunuさん行き着けの「あかちゃ屋」さんです。
c0178561_21474823.jpg

c0178561_21503328.jpg
あんみつと、わらび餅を頂きました。黒蜜をかけて美味しく頂きました。こういう店は、入りたくても一人では入りにくいので、大変嬉しいかぎりです。
久しぶりに楽しいポタリングでした。皆さんご苦労様でした。
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-28 21:49 | 自転車

PSP

2009年2月25日(月)
今日会社から帰ったら子供がPSPを買っていた。4月から中学生になるので、親戚や、祖母からの祝い金が貯まっており買ったらしい。両親からは自転車を買ってやると言っているのだが、どんな自転車が良いのか迷っている。ちゃんとした自転車を買ってやってもよいが、たぶん鍵もかけずに放置すると思われ、すぐに盗難に会ってしまう気がする。中学生は自転車なんかに興味がないのか、多くの子はママチャリに乗っているのを見かける。小学生はMTBもどきに乗っている子が多い。家の子も今はMTBもどきに乗っている。

候補は
1.ママチャリ
2.MTBもどき
3.ちゃんとしたやつ(ルイガノみないなやつ)
です
子供に選ばすと、前後サス着きのコテコテのMTBもどきになる気がします
どうすべきでしょうね?
c0178561_072224.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-26 00:07 | 自転車
2009年2月24日<火>
今日は朝から酷い頭痛だったので会社を病欠。でも14:00ぐらいから復活。せっかく時間ができたので玄箱にMediaTombをインストールした。
前提になるパッケージがインストールされてなく、ヘッダーファイルが見つからないエラーが多発。かなり時間を要した。苦労したが一応、動作確認まで行なえた。
でも、うちではwizdが既に稼動しているし、DLNA対応のHDレコーダも、PS3もないので結局お蔵入りになるんだろうな!

c0178561_23185322.jpg


============================================================

MediaTomb For KURO-BOX Debian Etch 2009/02/24

============================================================
■認証キーを取得
# wget http://apt.mediatomb.cc/key.asc -O- -q | apt-key add -
# apt-key list

■/etc/apt/sources.list を修正し、ソースパッケージ取得先として「MediaTomb」サイトを追加
# MediaTomb
deb-src http://apt.mediatomb.cc/ etch main

■パッケージリストを更新
# apt-get update

■パッケージ開発パッケージ(dpkg-dev)をインストール
# apt-get install dpkg-dev

■パッケージ関連スクリプトパッケージ(debhelper)をインストール
# apt-get install debhelper

■MySQLサーバーパッケージ(mysql-server-5.0)をインストール
# apt-get install mysql-server-5.0

■MySQLクライアント開発パッケージ(libmysqlclient15-dev)をインストール
# apt-get install libmysqlclient15-dev

■sqlite3開発パッケージ(libsqlite3-dev)インストール
# apt-get install libsqlite3-dev

■MP3のID3タグ処理ライブラリパッケージ(libid3-3.8.3-dev)をインストール
# apt-get install libid3-3.8.3-dev

■Development files for the Mozilla SpiderMonkey JavaScript library 開発パッケージ(libmozjs-dev) インストール
# apt-get install libmozjs-dev

■File type determination library using "magic" numbers (development) インストール
# apt-get install libmagic-dev

■TagLib Audio Meta-Data Library [development]インストール
# apt-get install libtag1-dev

■その他パッケージ(説明文なしで手抜きしてます)
# apt-get install libavformat-dev
# apt-get install libexif-dev
# apt-get install libexpat1-dev

■MediaTombのソースパッケージを取得し、ソースパッケージ(展開済み)内へカレントディレクトリを移動する。
# apt-get source mediatomb
# cd mediatomb-0.11.0

■ビルドに必要なコマンドインストール
# apt-get install quilt
# apt-get install automake

■MediaTombパッケージをビルドする。
# dpkg-buildpackage -uc -us -b -d

■MediaTombパッケージをインストールする。
# cd ..
# dpkg -i mediatomb-common_0.11.0-1etch1_powerpc.deb
# dpkg -i mediatomb-daemon_0.11.0-1etch1_all.deb

* mediatomb: Not starting upnp media server
* mediatomb: Disabled in /etc/default/mediatomb

■MySQLにデータベース、テーブル作成を構築する。
# mysql -p
Enter password: xxxxxx
mysql> CREATE DATABASE mediatomb;
mysql> GRANT ALL ON mediatomb.* TO 'mediatomb'@'localhost';
mysql> quit
Bye

# mysql -p mediatomb < /usr/share/mediatomb/mysql.sql

■バグ対応
# cd /usr/share/mediatomb/
# cp blank.gif ..

■MediaTombを起動する
# mediatomb

■最後に「INFO: Server bound to: (玄箱のIPアドレス)」と表示されれば、MediaTombの起動成功である。

■IEでアクセス
http://192.168.1.201:49152/
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-24 23:21 | 玄箱日記
2009年2月22日(日)
昨日は会社だったので、今日は!と思いポタしてきました。2時間しか時間がとれなかったので近場になりました。今日からはランチポタです。今回もですがラーメンを食べてきました。
初回はインパクトのあるもと思い、野風増のホルモンらぁめんにしました。超こってりのニンニク+ホルモンです。
c0178561_2004789.jpg
c0178561_2005415.jpg

お味は、もちろんこってりです。でもニンニクは癖になるし、ホルモンもインパクトあり!という感じでした。もちろんお薦めです。
c0178561_201333.jpg

こちらは須磨のコペンハーゲンです。最近タウン誌に立て続けに掲載された為、超人気状態になっています。今日はこんな状態でしたので見送りました。

帰りがけには塩屋駅の前で、かーすけさん夫妻とすれ違いました。夫婦でポタに出かけられる途中でした。仲の良い夫婦で羨ましいかぎりです


PC
昨日このDISK(HD-PC80U2/UC)ではまりました。中のHDを取り外しNotePCに接続し、Debian、Ubuntuなどをインストールして遊んだあと、元のケースの戻したところWindowsのドライバーの自動インストールが出来なくなってしまいました。手動でも不可能です。何でも、セクタのある部分に特殊なコードが書かれており、ケースから外して使うと、そのコードが上書きされ、元のケースに戻しても使えなくなるそうです。わざわざ、その機能を実現するため専用のICが入っているそうです。そこまでのコストを使い、取り外すと使えなくする仕組みが必要なのでしょうか?もちろん消費者としては意見を伝えるべきですので、次はBUFFALOの外付けDISKは買いませんよ>BUFFALOさん

c0178561_2011298.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-22 20:21 | 自転車
2009年2月15日(日)
今日は2月とは思えないほど温かい日でした。東北でも、この時期では考えられないことに、雪でなく大雨が降ったそうです。
今日は息子と釣りにいきました。海が近いので、たまに釣りをしますが、何時もの通り、息子は釣る気まんまん、私は釣る気なしです。とりあえずMACで腹ごしらえ。
c0178561_1923252.jpg

クオータパウンダーです。なんかMACは新商品販売で気合が入っているのですが、硬派のラーメン屋みたいなTシャツでMACらしくありません。販促のシールもそうですね。実質値上げのような。。。釣りは一匹も釣れず、3時で切り上げ。

その後、淡路島にステーキを食べにいきました。橋を渡るとなんとなく旅行をした気分になれる気がして、なんか気合を入れて計画する場合は明石大橋を渡る機会が多いです。近いのに、遠くに(旅行)に行った気分になります。なんせ明石大橋は往復で5000円ですから。
c0178561_19231045.jpg
c0178561_19231739.jpg

ビーフランド大公です。これ目的の淡路ポタも良いかもです

話は変わりサドルバックを新調しました。以前から目をつけていたのですが、大きすぎると思い躊躇していました。届いたら実物は結構小さかったです。私はデイパックが嫌なのでフロントバッグをつけたりしていましたが、フロントバッグは停車時バランスが悪く、自転車が勝手に転倒することがあるのと、着脱が面倒だったので別の物を検討していました。取り合えずこれで様子をみます
c0178561_19232745.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-15 19:40 | その他
昔からリモート制御には心引かれるものがある。子供のころからラジコンが欲しかったし、何かを自動制御できると楽しそうとおもっていた。昔は制御系の仕事をしていたので、空調器、電源設備などの制御をしていたが、あまりにも機器が大きすぎて実感はなかった。
最近は趣味で、リモコンを制御したり、電源のオン/オフコントロールをしたりしている。
例えば電源の制御は、USB-IO、リモコンはクロッサム、KURO-RSなどである。
以下の本では、X-PORTを使ってLANにて機器の制御をする方法が紹介されている。今度はLANで。。。と思い買ったのだが、チョット失せてしまった。

なぜかと言うと
・これには電源が必ず必要(USBならバスパワーがあるので電源が必要ない場合がある)
・たいがい電源制御だけでは遣りたいことは出来ず、リモコンを制御して機器をコントロールすることになる

ならば、今まで遣ってきたUSBリモコンでいいじゃん。という結果に陥りました。
なんか遣りたいんですが、有効的な活用方法ないでしょうかね。

c0178561_2125887.jpg
c0178561_2126464.jpg


最近、予定外のお金が入った。約5万くらいだが。何を買おうか?と毎日思案中。
c0178561_2272656.jpg

こいつは一番欲しいが、だいぶ予算オーバ。それに、おじさんにはミーハーすぎる?
c0178561_2223082.jpg

こいつも予算オーバだが、頑張れなくはない
c0178561_2231887.jpg

これが一番実用的かも。でも毎月5,000円支払うのは。毎月悩むと思う

と考えているうちに、無くなっていくのだろう
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-14 21:42 | PC
今日は免許の更新のため会社を休みました。明石更新センターまでは近いので自転車でいきました。私は4回ぐらい連続でゴールド免許です。今回もゴールドなので講習なしで、事故のパネルだけを見れば帰れるのだと思っていたら、30分の講習がありました。ビデオ20分、道路交通法の改正の説明10分でした。

ビデオの内容は予測はしていまたが、相当悲惨な話でした。飲酒運転で歩行者を跳ね、被害者は半身不随。自分は交通刑務所に10年。奥さんは被害者のお見舞いに行く日々がつづき、途絶えると被害者の家族からの電話。弁護士への支払い、保険以外の見舞金、治療費で1億円を払うことになり、奥さんは自殺をしたという内容でした。飲酒運転により、被害者を半身不随し、奥さんの命までも奪ってしまったということです。別に極悪な人の話ではありません。チョットした気の緩みです。
6月からは飲酒に対する罰則が厳しくなり、飲酒検査拒否でも罰金、懲役。免許取り消しが10年間へ。罰金の更なる引き上げ。がされるようです。
最近のひき逃げ事件を考えると、まだまだ飲酒運転を平気でやっている人は多く、歓迎すべき内容でした。

それと道路交通法の改定ですが、自転車の部分の改定は、やっぱりよく分りません。自転車は歩道を走るべきなのか?車道なのか?今回の改定で、自転車は歩道を走れるようになったといっています(年齢、道路標識で指定された場合)。では以前は車道以外走れなかったのか?となるのですが、多くの人は歩道を走ってました。全員違反です。実際全部の自転車が車道を走り出したら、自転車の事故は多発するでしょう。自転車事故の8割は車との事故と言ってましたから証明済みです。何処を走るべきかよく分りませんが、とにかく私は歩道を歩行者に気をつけて走ります。

免許の更新は11時で終わったので、その後は明石の山側にある、ラーメン屋「こくいち」に行ってきました。2回目です。11時20分についたのですが、11時30分からオープンということで、2人並んでいました。11時35分にのれんが開いたのですが、その時点で30人並んでいました。私は、めったに来ないので一番高い850円のラーメンを頼みました。普通のは500円ぐらいだったので安い店です。味は見てのとおり、濃い目の味のラーメンです。たまにラーメンを食べたり、ラーメンをメッチャ食べたくなった時は、これが一番です

c0178561_18491981.jpg

c0178561_19462448.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-13 18:56 | 自転車
2009年2月8日(日)
天気が良いのでポタしました。隣の舞子までですが。JR線の山側に良さそうな店を見つけました。ランチが1600円ぐらいだったと思います。今度行ってみます。今度からランチポタがしようかな?と思っています。クラブの方はグルメの方が多いので、行き先には不自由しなさそうですし。。。
c0178561_17445011.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-08 17:45 | 自転車
2009/2/8(日)
実際にUSB-AudioのSound Blaster Digital Musicを接続してみます

■USB-Audioを接続した後のDeviceの確認
# cd /proc/asound/card0
# ls -l

合計 0
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 id
dr-xr-xr-x 3 root root 0 2009-02-07 21:25 pcm0c
dr-xr-xr-x 3 root root 0 2009-02-07 21:25 pcm0p
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 stream0
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 usbbus
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 usbid

# cat stream0

Creative Labs Sound Blaster MP3+ at usb-0000:00:0e.0-1, full speed : USB Audio

Playback:
Status: Stop
Interface 1
Altset 1
Format: 0x2
Channels: 2
Endpoint: 1 OUT (ADAPTIVE)
Rates: 48000, 44100, 32000

Capture:
Status: Stop
Interface 2
Altset 1
Format: 0x2
Channels: 2
Endpoint: 2 IN (ASYNC)
Rates: 48000, 44100, 32000

■ドライバのロード状況
# lsmod
Module Size Used by
snd_usb_audio 88800 1
snd_pcm 84996 1 snd_usb_audio
snd_timer 26916 1 snd_pcm
snd_page_alloc 11528 1 snd_pcm
snd_usb_lib 19680 1 snd_usb_audio
snd_rawmidi 25632 1 snd_usb_lib
snd_hwdep 9796 1 snd_usb_audio

■alsa-baseインストール
# apt-get install alsa-base

■alsa-utilsインストール
# apt-get install alsa-utils

■ミキサーで音量調整
# alsamixer

■WAVE再生テスト
# aplay music.wav

■MP3プレイヤーのインストール
# apt-get install alsaplayer alsaplayer-text

■MP3再生テスト
# alsaplayer 001.mp3

取り合えずOK
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-08 17:30 | 玄箱日記
2009/2/8(日)
昨日のつづきで、USB-Audioを使える用にカーネルにUSB-Audioモジュールを組み込んだ
カーネルは、Debain Linux version 2.6.25-kuroboxHG

■カーネルのリコンフィグレーション
make menuconfig
※USB-Audioが使える用にコンフィギュレーションを行う(以下参照)
export ARCH=ppc
make oldconfig
make vmlinux
-- 現行カーネルのバックアップ
cp /boot/vmlinux.bin /boot/vmlinux.bin.old
cp /boot/System.map /boot/System.map.old
-- 新カーネルインストール
objcopy -O binary vmlinux /boot/vmlinux.bin
cp System.map /boot/
-- 新module インストール
make modules
make ARCH=ppc modules_install
-- リブート
reboot
-- 依存関係ファイルの作成
depmod -a


■USB-AUDIOサポートのためのコンフィギュレーション
====================================================

Device Drivers --->
Sound --->
《Y》Sound card support
Advanced Linux Sound Architecture --->
《Y》Advanced Linux Sound Architecture(NEW)
USB devices --->
《M》 USB Audio/MIDI driver(NEW)

====================================================
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-08 17:11 | 玄箱日記