<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年3月21日(土)
本日は、会社から3:30に帰宅。ほぼTWENTY FOURでした。ジャックバウアのように、つぎつぎに起こるトラブルを適切な判断で解決。。。。して行ったのは同僚でした。私はほぼお付き合いでした。すみません。風呂に入って寝たのは4:00過ぎ。でも、こんな状況でも神戸ポタリングクラブのポタ会には出席するトニーアルメイダー。。。だれが?

10:30に姫路駅に集合。まずは私ださんのLOUISGARNEAUをパチリ。異常?にハンドルが下がっていました。さすがシクロクロスレーサーは違います。
c0178561_20272583.jpg

まずは私立美術館へ。入館するかと思いきや建物の撮影だけでした。
c0178561_20301671.jpg

つぎは男山配水池公園へ。
c0178561_20343358.jpg

こんなに高い場所に配水池があれば、街中に簡単に配水できのかも。
c0178561_20344676.jpg

その後、姫路文学館へ。そして昼食を屋外で。今日は5月みたいな気持ちよい天気で最高に美味しくいただけました。
c0178561_20444478.jpg

その後、SWEETSを頂きましたが店の接客が不評だったので省略。
その次は本徳寺へ。天井画が綺麗でした。しかし敷地が広い。
c0178561_20483460.jpg

c0178561_20493174.jpg
c0178561_2051418.jpg

これでポタ会は終了。帰りはmaruchanさんに先導され、姫路~加古川まで自走することになりました。
途中で、お菓子の播磨屋本店によりました。なんと、試食コーナというか、ちゃんと椅子と机が用意された、セルフ喫茶的な部屋があり、コーヒ、紅茶、ジュース、販売されているお菓子(割れたやつ)が、全部無料でした。
思いっきり、お菓子を食べてしまいました。その後、更に宝殿駅の前で回転焼きを全員で頂きました。
c0178561_2056459.jpg

その後、加古川駅で再度解散し、垂水までかーすけさんと輪行し家路に着きました
みんさんご苦労さまでした。

天気最高で素晴らしいポタ会でした
[PR]
by topgun_tom | 2009-03-21 21:00 | 自転車
2009年3月14日<土>もう時期さくらの季節ですね。毎年この時期になると桜を思いっきり堪能したいと思うのですが、この時期はいつも仕事が忙しくて思うほど堪能できません。今年も無理そうです。
ところで、最近なぜか桜餅を無性に食べたくなります。ポタリングの会で甘いものを食べる機会が多くなったせいもあるのでしょうか?家の母親(嫁ではありません)も気が付いてくれていて、たまに桜餅を買ってきてくれます。今日は風月堂の高い桜餅を買ってきてくれました。感謝感謝。でも、これは私にはチョットあんこが多すぎるみたいです。
c0178561_22121912.jpg


今年は桜に対する思いが例年より大きいのでしょうか、急に桜ソングを集めたCDを作りたくなりました。昨日よりCDをレンタルしてきて作ってしまいました。結構いけてると思います。昔は良くCDからCD-Rを焼いていました。Winter Song, Summer Songなど自分なりのSelectアルバムを作っていました。今回はSakura Songです。4月中旬まで楽しめそうです。
c0178561_22122876.jpg

仕事がソフト業界なので、リッピングは早い時期からやっていました。98年に作成したCD-Rが今も残っています。当時はCD-Rは50万しましたので、会社のCD-Rを使ってこっそり焼いていました。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-03-14 22:29 | その他
2009年3月7日(土)
今週も天気が良かったので明石までポタってきました。いつものランチポタです。

すっかり春ですね。自転車のシーズン到来です。ポタの計画がどんどん湧いてきますね
c0178561_20461792.jpg

今日は、明石の魚の棚商店街の近くにある、手打ちうどんの「幸の屋」さんでランチです。ネットで調べたところ、明石ではぴか一のうどん屋さんだそうです。たこ天うどんを頂きました。手打ちうどんの出汁に、たこの甘味が合わさって絶妙の味わいです。もちろんお薦めです。垂水に住んで知りましたが、蛸は天ぷらでいただくのが最高です。甘味が引き立ちます。店主さんもサイクリストで、先週は再度山を抜け六甲山に登られたそうです。自転車の話で友好を深めました。場所は、maruchanさんが行き着けの、Cafe de PAPAの隣の店です。次は焼穴子うどんをいただく予定です。両方とも明石の名物ですね。
c0178561_20465464.jpg

c0178561_20472292.jpg

それと垂水の春と言えばこれです。いかな子です。うちの義理母も毎年いかな子のくぎ煮を炊いています。垂水のくぎ煮は有名で、3年前ぐらいにナイトスクープの松村探偵が取材が来ていました。昨年は明石海峡でタンカーの衝突事故があり、いかな子漁に影響がありましが、今年は母親が沢山作ってくれると思います。楽しみです。
c0178561_20474949.jpg

帰り道、見たことのない自転車に会いました。途中で停車されたのでお話させていただきました。SmartcogのKOMAという自転車だそうです。すごくメカニカルな自転車です。フロントのスプロケットの部分なんかすごいです。スプロケットが2枚ついてチェーンでリンクしています。なんか頭のなかで百式というフレーズが浮かんできました。オーナーさんは温厚そうな、いい感じの方で、お茶でもして友好を深めたい方でした。試乗もさせていただきました。タイヤが小さいので相当振動があるのかと思いましたが、サスが秀逸なのか、いい感じで乗れました。神戸ポタリングクラブのポタ会にも何度か参加されたそうで、普段は大阪で活動されており、Bici Termini のポタ会にも参加されておられるそうです。また、お会いできればと思います。
c0178561_2275455.jpg

しかし、魅力的で印象にのこる自転車でした
[PR]
by topgun_tom | 2009-03-07 21:04 | 自転車
2009年2月28日(日)
今日も良い天気でした。少し風が強かったですが小春日和でした。春がどんどん近づいていますね。午前中に出発してランチポタでもしようと思っていましたが、やっぱり午前中に家庭を放り出すのはチョット勇気がいります。小心者なので、嫁さんの留守中に昼から2時間ポタしてきました。当然いつもの近場です。
c0178561_1773798.jpg
c0178561_177491.jpg

3月18日ポルトバザール新館オープン楽しみです。買物の行動範囲はここ数年、ポルトバザールだけになっています。もう年なので、遠くに行くのはおっくうです。
[PR]
by topgun_tom | 2009-03-01 17:07 | 自転車