<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年5月31日(日)晴れ
今日も自転車日和ではあるが、やっぱり1日は休養が欲しい。と言うか、2日も糸の切れた凧のように遊んでいたら嫁さんの態度にも変化がでてくる。と言うわけで今日は休養の日です。
朝からポルトバザールを覗いて、その後はお気に入りのtotosanでランチ。

人参とゴウヤは、やっぱりビックリ。シナモンで味づけされている
c0178561_2242348.jpg
c0178561_2243339.jpg

今日は、なすとツナのトマトソースを頂いた。やっぱ、ツナとトマトソースは苦手なので、前回のバジリコ の方が好みだ。でも他の店より美味いと思う。こんどはシェフのお任せで作ってもらおう。ランチは3種類だが、メニューにこだわらずアレンジしてくれる。
c0178561_2244398.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-05-31 22:23 | その他
2009年5月30日<土曜>曇り
今日は旧友の忠ちゃんと、西大路で待ち合せ、木津川CRにて大山崎→宇治→山科へとポタしました。
木津川CRを降り、昼食に行く途中で松本酒造を見つけました。これって、最近JRの広告で見たことあります。伏見っぽい風景です。
c0178561_2162298.jpg

昼食はラーメン藤に行きました。味は昔からのラーメンの味です。京都の人はこういう味を好むような気がします。。。九条ネギ大盛りにしました。
c0178561_2163732.jpg

背割堤です。1.4kmの桜並木です。桜が咲いたらさぞかし綺麗でしょうね。
c0178561_2164854.jpg

以前から行ってみたかった流れ橋です。色んな人のブログでみましたが、日帰りできる所にこんな橋があるなんて、嬉しいことです。手前の茶色の植物は、お茶です。こんな所でお茶を栽培しているんですね。
c0178561_217033.jpg

時代劇のロケには最適ですね。でも、流れ橋にはハイヒールを履いたビキニのお姉さんが、もっと似合うような。。。(ナイトスクープねたでした)
c0178561_2171695.jpg

宇治に着きました。宇治といえばやっぱ宇治茶でしょう。
中村藤吉平等院店で、宇治茶と、宇治茶のアイスクリームを頂きました。見た目も最高ですが、上品な甘さで味も最高でした。宇治川の流れを見ながら食すのはまた格別でした。
c0178561_2173468.jpg
c0178561_2174263.jpg

最後は平等院鳳凰堂です。十円玉の裏ですね。残念ながら写真が暗らめです。
これも世界遺産なんですね。調べてみると日本には世界遺産が沢山あります。たぶん一生で全部はいけそうにありませんね。
c0178561_2175018.jpg


今度は、木津川CRを奈良まで走りたいです。

今回の詳しいルート
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-30 21:42 | 自転車
2009年5月25日(月)
本日は昨日の和菓子ポタ休養のため休みです。で、以前から嫁さんが美味いと言っている、垂水のTotosanへスパゲティーを食べに行きました。
味は抜群です。美味いです。いや超美味いです。もともと神戸で?番目といわれる方だったようで、味は折り紙つきだそうです。事情があり店を売ることにり。その後は趣味でやられているようです。そのせいで、場所は超辺鄙なところにあります。

普通のローカルな店です。カウンター8席しかありません。儲け心はありませんね。
c0178561_13302533.jpg

レタスの裏になり写っていませんが、人参がピクルスになっており、只の人参かとおもったらビックリです
c0178561_13303538.jpg

スパゲティーは、とにかく美味しいです。絶対にお薦めです。友達が垂水にきたらランチはここですね。ほんとに久々に巡りあった超お薦めのお店です。一度皆さんも食べてもらいたいな~。マスターも気さくな方です。
写真はバジルのスパゲティーです。
c0178561_1350681.jpg

ランチは1100円と1500円です。


[PR]
by topgun_tom | 2009-05-25 13:31 | その他
2009年05月24日(日)

本日はkimotoshiさんプロデュースの堺・和菓子ポタにいきました。
環状線の新今宮で下車し、南海天下茶屋に集合。途中、西成区のDeepな世界を見てビックリ。路上の放置自転車。歩道が歩けない程つかった怪しい物品のフリーマーケット?別世界でした。

tac-penさんは欠席だと言うことで、kimotoshiさん、カースケさんと出発です
c0178561_1034173.jpg

今は珍しいくなった、ちんちん電車が沢山走っていました。堺はレトロな街ですね。
なんか昔の京都の三条通りを思い出しました。
c0178561_10113221.jpg

まずは、自転車博物館サイクルセンターへ
300円で結構楽しめました。昔は前輪駆動の大きな前輪の自転車でレースまでやっていたらしいです。
チョット石があったら前方に吹っ飛びそうで大変危険なのでは?
c0178561_10275435.jpg

お昼は、銀シャリ屋 げこ亭へ
実はコメ炊き名人の店とは知らず、ろくに味わいもせず食べてしまいました。道理で人が多かった筈です。
それと長期休暇を取る店のようで、一ヶ月、二ヶ月の休店があるようです。今回はラッキーでした。
その事情はこのニュースの理由なんでしょう。夏はずっと休むみたいです。暑いから?お年なので大変なのでしょうか?
c0178561_103435100.jpg

そしてメインイベントの和菓子巡りのスタートです。全部の店を紹介すると大変なので、今回行った店の看板を先ずは紹介します。
ちなみに全部の店で和菓子を買いました。地獄の和菓子めぐりに。。。
c0178561_1016283.jpg

そしてそれは、ご飯をたらふく食べた3分後から始まりました。
先ずは「かん袋」です。堺では超有名店みたいです。くるみ餅と氷のコラボが絶妙でした。これは美味い!!
c0178561_10503777.jpg

つぎは、けし餅の食べ比べ。堺名物けし餅本舗小島屋と、堺名物元祖小島の食べ比べです。
c0178561_10525792.jpg

もちろんお茶を沸かすのはジェットボイル。外で飲む珈琲は最高でした。これ欲しいです。
ご当地の名産をジェットボイルで沸かしたお茶と一緒に食べれたら、ポタ以外にまた新しい世界が生まれますね。肝心の食べ比べは。。。。すでに腹いっぱいで味が分りません。すみません。
c0178561_10535017.jpg

そして、kimotoshiさんお薦めの曽露利へ。こちらは家族へのお土産としても買いました。
(ここにもロールケーキがありました。流行ですね)
c0178561_10594864.jpg

買った和菓子はこんな感じです。もう満腹なので、和菓子の話はこれぐらいで。。。
c0178561_1121783.jpg

その後、国の有形文化財となった浜寺公園駅へ
c0178561_116201.jpg

その後、激走したのですがGPSのデータがありません。電池が途中で切れたのでしょうか?充電池を使ったのがまずかったのでしょう。残念です。
ここはPLでしょ?
c0178561_11163290.jpg

ここは何処?
c0178561_1181928.jpg

この河川敷は?
c0178561_11202172.jpg

この橋は?
c0178561_1184653.jpg

ずっと自転車道を走ったのですが。。。この川は何処ですか?
しかし、kimotoshiさん速すぎます。さすがローラで鍛えられておられます。私は限界でした。もう、あれ以上のスピードは出せません。体力不足です。

とにかく、kimotoshiさんホスト役ご苦労様、そして有難うございました。
今度は神戸に来てください。

詳しいルートはこちら(GPSデータ欠損ですが。。。)
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-24 20:35 | 自転車
2009年05月22日(金)
ついにこの日が来てしまいました。玄箱サーバのDISKが昇天してしまいました。DISKクラッシュです。何時かはこの日が来ると多少の準備はしていました。予備の玄箱。クラッシュに向けたセットアップ。周期的なデータバックアップ。しかし真剣にセットアップしてなかったので、動かないプログラム続出です。時間かかりますわ!。おまけにファイルの移行に10時間はかかりそうです。子供のアニメ全部捨ててやろうか!って感じです。やっぱRAIDですね
c0178561_2339159.jpg
。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-22 23:39 | 玄箱日記
2009年5月16(土)、17(日)

以前の職場の旧友と、しまなみ海道へ行ってきました。自転車友達ではないのでレンタカーを使った旅です。ちょうど良いので、この機会に自転車で走れそうなコースを見つけるのも目的の一つにしました。企画役だったので。

では今回の旅で、特に気に入った所を紹介したいと思います

まづは尾道からの渡し舟です。制服を着て自転車に乗った学生が渡し舟にのった様子は、映画の一場面を思い出させます
c0178561_9322035.jpg


瀬戸田港から耕三寺に至る参拝道にある商店街です。海道ができてアクセスルートが変わったため、完全に錆びれています。20年前に訪れたときは、蛸の日干しが沢山の店で売られていた記憶があります。繁栄の後をみるのも良いかも。愛想の良いおばちゃんが乾物の商売をされていたので、気持ちよくお土産を買いました
c0178561_9462770.jpg


耕三寺前にある万作です。先ほどの乾物商のおばちゃんに場所を聞いたら「あそこは美味しいよ!」と教えてくれました。店内は明るく、新しく、綺麗に整理整頓がされており気持ち良い店です。また、お上さんの気遣いが素晴らしいです。家族でやっているのでマイペースでやっています!という雰囲気ではなくプロ意識を感じました。浜子鍋が有名だそうです。火をつける前に写真を撮ればよかったのですが、出来てから撮ったので、具材がぐちゃぐちゃになりました。味は乾物商のおばちゃんが保証するとおり抜群でした。浜子鍋は味噌と具材がマッチして格別の味でした。
c0178561_9523695.jpg


伯方の塩業です。
こちらのソフトはドルチェのそれより、もっと塩が効いています。トッピングに粗塩を振ってくれるので、ガリッとした食感が、たまにあり良い感じです。
それと工場見学もお薦めです。無料です。塩ももらえます。更にお薦めは、塩石鹸です。塩で作った石鹸ではなく、粗塩で手を洗うことです。これが最高に気持ち良いです。手の平を粗塩が刺激し気持ちよい?
こそばい?ってな感じになります。スーパー銭湯でジェット風呂で水流を足の裏に当てた時と同じ種類の感じです。日常生活でストレスを感じた時にやると良いと思います。
c0178561_1061036.jpg


そして今回の一番のお薦めスポットが、ところミュージアムです。
景色と開放感が最高です。インスタント珈琲ですが無料で飲めます。景色を見ながらスローな時間を楽しむのは最高の至福と感じました。景色も抜群です。沢山写真を撮ったと思ったのですが撮っていませんでした。景色に見とれて撮り忘れていたようです。雨が降っていたのと、私達以外に人が居なかっためスローな時間を楽しめました。山の上にあるため自転車では辛いと思いますが、6人ぐらいの男女がレンタサイクルで来てました。自転車で来場して達成感、疲労感の後に、この開放感を味わえると更に最高かもしれません。

c0178561_10172913.jpg

c0178561_10175360.jpg


最後に光藤旅館の料理を紹介しておきます。サザエ、おにぎりとか数品撮り忘れています。コストパフォーマンス最高です。おばちゃんの温かいオモテナシも最高です。
それと、またOzunuさんの予約が入っていると聞きました。天気だと良いですね。
c0178561_11243568.jpg


それと今回のチェックで、自転車で走るなら海に面しておりアップダウンが無く車の通りの少ない向島の四国側の海岸も良いと感ました。

詳しいルートはこちら。写真も掲載しています。自転車では登るのがしんどい展望台も沢山行きました

試しで大山祗神社の風景をパノラマにしてみました
c0178561_017418.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-05-18 10:05 | 自転車
2009年5月10日(日)
GWの休みも今日まで。また一週間休んでしまいました。このままリタイヤできたら。。。60歳になって引退しても遊び足りないと思うこのごろ。。。そんな事はどうでも良いことでした。

今日も良い天気なので自転車で昼からいつものコースを走りました。

東二見の辺で潮干狩りできるんですね。沢山の人がバケツをもって歩いていました。
c0178561_17553713.jpg

江井ヶ島の「ながわさ」で蛸を焼いていたのでいただきました。サザエも食べたかった。。。
c0178561_17555029.jpg

舞子のスポーツDEPOの前の、新しいディスカウントショップで、100円のアイスクリーム、たこ焼きを売っています。これから毎週お世話になるかも。。。
c0178561_1756825.jpg

そして、何時もの明石大橋です
c0178561_17561764.jpg

何時ものコースを何時ものように走っていても、少しずつ色んな事が変わっていきます。
いろんな人が、いろんな事にチャレンジしている結果でしょうね。
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-10 17:59 | 自転車
2009年5月9日<土>
私ださん主宰の極小径ポタ in KYOTOに参加しました。今日は最高の天気で気持ちよく自転車に乗れました。
10時に阪急桂駅に集合。まずは、麦代餅(むぎてもち)で有名な中村軒へ。もちろん麦代餅を頂きました。歴史を感じる美味しさです。
c0178561_20235246.jpg
c0178561_2024761.jpg


お昼を買うために、中村屋総本店、JERRY'S PIESに寄りました
c0178561_2030267.jpg

c0178561_20303757.jpg


それを広沢池で頂きました。
中村屋総本店のコロッケと、メンチカツはなかなか美味しかったです。
JERRYさんはHOLIDAY中で、代わりにトムさんが作っていました。
トムさんのパイは残念ながら焼きが足りません
c0178561_2174020.jpg

c0178561_20244920.jpg
c0178561_20245894.jpg


次は、仁和寺へ
c0178561_20382025.jpg

c0178561_20385627.jpg

最高の庭に最高の天気。癒されます。時が止まったようでした。

次は、今更ではありますが学問の神様の北野天満宮へ
c0178561_2041308.jpg

そしてお決まりの甘いもの。「ちべた」でアイスクリームを頂きました
c0178561_20425325.jpg

そして最後に、六角堂へ
c0178561_20431432.jpg

六角通りは、この六角堂が由来でしょうね
丸竹夷押御池姉三六角蛸錦四綾仏高松万五条
こうして楽しい1日は終わりました。

こちらも見てくださいね
詳しいルートはこちらへ

P.S.画像リサイズソフトを変えてから写真が綺麗になったと思ったら間違っていました
   ブラウザーをFireFoxに変えると、画像の表示が格段に綺麗になるせいでした
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-09 20:36 | 自転車
2009年5月6日

今日は息子とポタで三ノ宮まで行きました。息子が遊んでくれる友達を見つけられないということで、急遽ポタにいくことになりました。目的地は神戸空港だったのですが、流石にメタボ手前の中学1年生には遠すぎるのと、楽しくは無いようなので、三ノ宮で折り返しました。雨も怖かったし。
須磨海岸
c0178561_18255840.jpg

ピンぼけでした。(ファインダーを覗く一眼レフではこんなことは無いのでしょうか?)
c0178561_1826755.jpg

息子も何歳までポタについて来てくれるのでしょうね?帰ったらすぐにゲームやってました。ゲームの方が楽しいようです。
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-06 18:30 | 自転車
2009年5月5日
5月3日~5日で山口県に帰省してきました。高速1000円ということで渋滞を懸念していたのですが、いつも通りで、行きも帰りも高速では渋滞には会いませんでした。渋滞を予測して、中国自動車道を使ったのが正解だった思います。唯一渋滞にあったのは垂水に帰ってきてからでした。高丸ICから2号線までのポルトバザール渋滞です。17:00なのにポルトバザール行きの渋滞がまだ続いていました。

行きの中国自動車道で、佐世保バーガを売っていたので買ってみました。バーガの特徴は良くわかりませんが、MACのそれよりも大きく、野菜のドレッシング味という感じでした
c0178561_1816182.jpg

そして当たり前ですが高速は1000円です。何時もは8000円だったと思います。
c0178561_18195571.jpg

実家について、いつもの刺身の大盛り。でも今回の刺身は良かった。何時もは別に感動しないのですが、今回は見ただけで感動。思わず写真を撮ってしまいました。垂水に住んでから、垂水の蛸と鯛が美味くて感動し、山口の日本海の魚は柔らかくて美味しくないと思っていたのですが間違っていたようです。なかでもイカは抜群です。仙崎のイカは美味すぎます。
c0178561_18423785.jpg

中学の息子は、川釣り、蛙釣り、わらびとりなどの田舎の遊びが大好きで、実家から離れたくないようなので子供は実家に置き、私達は長門市の青海島の遊覧船に乗りました。実家から近いし、子供のころから長門には良く行っていたので期待していなかったのですが、日本海の荒波によって削られた岩穴、入り江、石塔があり、船からみる青海島は結構良かったです。関西にはこんな景色は無いと思うので、山口に行った際にはお薦めです。以外な発見でした。
(実は秋吉台、秋芳洞が一番近い観光地ですが、GWは大渋滞で近づけません。知りすぎているので行く気もないですが)
こんな岩が30以上あり、いろいろな形をしています。また、幾重にも重なった地層の断面がはっきり見え不可思議な光景でした
c0178561_18522544.jpg


お昼は仙崎港でウニ丼を食べて帰りました。そして夕方は、仙崎港で買ったサザエ、イカの一夜干し、息子の釣ったマス、神戸から送ってもらった神戸ビーフ(さすが嫁の実家は太っ腹です)、地元のイノシシの肉などでバーベキューをやって、思いっきり食べた3日間でした。残りの連休は自転車でダイエットする必要があるでしょうね。
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-05 18:20 | その他