<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年6月28日(日)晴れ
今日は淡路島を1/3周してきました。タイトルは「淡路島でポタ修行」だったのですが、思いもかけない事があり、これになりました。
実は昨日から計画を立てていた
1.創作うどん屋 ぜん丸 で牛丼を頂く
2.食房 NICE でおやつする
3.江崎灯台をバックに自転車の写真をとる
しかし、すべて計画を実行できなかった。。。

1.は、店舗移転のため店を見つけられなかった。
2.は、走りに夢中になり見過ごしてしまった
3.はビックり。。。

では行ってきます

明石港です。残念ながら「いるか」です。「たこ」ではありませんでした。
しかし、こんな狭い港の中でUターンするんですね。前から入った車がバックして出るわけがなく、良く考えれば当たり前ですが。ピッタリな位置にUターンしました。神業ですね。
c0178561_2013143.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-28 20:35 | 自転車
2009年6月25日(木)曇り
夜中に、再放送で松田優作の探偵物語を放送しているのをご存知でしょうか。私は毎週録画して見ています。たぶん小学校のころだと思うのですが、松田優作のことを、こんな兄貴がいたらなぁと思ってみていました。
小学生と松田優作では年が違いすぎるので、普通は兄貴とは思わないと思いますが、私の場合、本当の兄が9歳も上だったので、そんな感じを抱いたのでしょう。
今みても良いドラマですね。松田優作の人柄がでた名作ですね。
c0178561_02778.jpg

すっかり、何でもブログ(タダのブログ)になってきています
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-26 00:04 | その他
2009年6月24日(水)晴れ
所要があり今日は会社を休みました。
天気予報は確認しなかったのですが、私の中では、本日は雨、時折ゲリラ豪雨がふり、雨ですが涼しい日と思い込んでおり、涼しい部屋で、以前から借りているPRISON BREAKを見ながら、豪雨わき目に、「会社に行かなくてよかった。良かった」と、マッタリする予定でした。
しかし、11時になってみると快晴。おまけに晴れているのにに蒸し暑い。こんなことなら会社に行ってクーラーの中で涼しく仕事をしたほうが良かったと後悔。
でも頭を切り替えて、晴れたならと、チョイポタしました。
c0178561_17224465.jpg

皆さんこの建物ご存知ですか?安藤忠雄さん(建築家)の作品の民家なんです。
安藤忠雄さんについてはネットで知らべてください。数々の世界的な評価を受けている建築家です。ボクサーから独学で建築を学び、世界の数々の賞を受賞した人です。
私は建築関係の仕事ではないので、作品は知っていても名前はまったく知らなかったのですが、1年前にある雑誌にて知り、この建物のバックに明石海峡大橋が写っているのを見て、この建物を探しました。まあ、地元なので、すぐに分かりました。
実は、いつも1メートル前の歩道を自転車で走っていたのです。神戸ポタリングクラブの人も何度も前を走ってますよ!!歩道側からは、真横すぎて建物の形を確認し難いのですが、海側からみると、素晴らしい建物です。今度、注意して探してみてください。

建物の前はすぐ海で、プライベートビーチだそうです
c0178561_17543192.jpg


これも、安藤先生の作品だったのですね
c0178561_17445935.jpg

ベネッセハウス オーバル(直島)
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-24 17:56 | その他
2009年6月21日(日)雨今日は蒸し暑かったですね。1日家にいたのですが汗だくです。たまりかねて昼過ぎに風呂に入りました。
最近、土曜はポタ、日曜はPCいじりの日々です。PCいじりは、本当に時間の無駄です。今日もOSのインストールを3回、ソフトのインストールを何回もやっていたら1日が終わってしまいました。週末に借りたプリズンブレイクを3本見て、風呂に入って、あとマッタリしようと思っていたのですが、またもや実現できず。もうPCいじりなんて止めようと思っているのに、終わってみると、次は何を試そう?なんて考えてしまう。。。懲りませんね。
c0178561_22365242.jpg

昼だけは昨日のお礼もかねて嫁さんとtotosanに行きました。やっぱり、このオードブルはお得です。オードブル代がコーヒを含め400円の差で頂けます。このネタもそろそろこれぐらいにしないといけませんね。

最近、すっかり食い物ブログになっている。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-21 22:55 | PC
2009年6月20日(土曜)曇り→晴れ→曇り
前回、嵐山木津川CRを全ルート走破できなかったので、今回目的を果たすことした。今回は忠ちゃんの提案により、石山からスタート。たぶん忠ちゃんは天ヶ瀬ダムを見せたかったのだと思うのだが無視してしまった。なぜかと言うとこれがあったからです。
c0178561_19564134.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-20 20:24 | 自転車
2009年6月14日(日)晴れ
ポタの次の日は休息日です。
昨日のポタでロードバイクのサイズの話をメンバーがしていて、ホリゾンタルが158とか。。。
ウーまったく分からない。でもこのまま自転車に嵌るのも怖いので深入りはよそう。

で今日は何時ものtotosanに行きました。
c0178561_1504844.jpg

ランチは3種類あるうちの、なすとツナのクリームカレー風味です。
クリームの味もしつこくなく、カレーの味もあっさりで安っぽくもなく、大変美味しいと思いました。
私の評価がほんとうかどうか、皆さんも是非評価して頂けたらと思います。
本日、隣のお客が1500円のランチを注文されていました。オードブル+コーヒ付きで1,500円です。
オードブルはビックリするほど手が込んでいました。本当のお薦めはこちらですよ。きっと。

営業時間は
11:30~14:00
18:00~22:00
水曜定休
です

P.S.
実は、totosanのページと紹介しているホームページですが、大阪から垂水に別件の仕事に来ていたホームページ作成を生業にしている人が、店を気に入って勝手にページを作っているものらしいです。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-14 15:12 | その他
2009年6月13日(土曜)晴れ
今日は神戸ポタリングクラブの琵琶湖ポタに参加しました。今回は8名の参加でした。
JR野洲駅前に10:00に集合し琵琶湖を目指します。

琵琶湖の湖岸で撮影。いい自転車です。私のではありませんが。。。
c0178561_220964.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-13 22:21 | 自転車
神戸ポタリングクラブのメンバーはたぶん誰も同じと思うが、ポタリングの目的は自転車に乗ることだけでなく、
・写真を撮る
・美味しい店でランチする
・美味しい店でスイーツを食べる
と言う付随する目的があると思う。
これは部長から引き継がれた、クラブのDNAとでも言うべきものでしょうか。。。

という訳で私もポタの計画を立てる場合は、必ずランチの店と、スイーツの店は予め調べている。
そして地図まで印刷している。しかし。。。やっぱり迷う。だからと言って、すべての尺度の地図を印刷して持参する訳にもいかない。以前、手前味噌だが携帯のGPS機能をつかったNAVIを作った。
でも私の性格上、こういう物を作るのには興味があるが、使うのには興味はない。で、やっぱり使わず
じまいだった。しかしチョットしたアイデアが閃いたのでバージョンアップすることにした。

想定フローは以下です
1.Googleの地図から予め調べた目的地(店)の経度、緯度を拾い、自宅のサーバに登録する
2.携帯のGPSを利用してサーバに現在地の経度、緯度を送る。またこの時、目的地も選ばせる
3.Google静的APIを使って、現在地と目的地がマーキングされた地図を切り出し携帯に送る
4.ついでに目的地までの、直線距離、北(南)への距離、東(西)への距離を表示する

これで目的地に近づいた時点で、距離、方位、詳細な地図が携帯にて手に入る仕組みだ

実際に東二見で使ってみた。
今回のアイデアは結構つかえるかも?と思ってしまった。
今の内にどんどん目的を登録していこう
c0178561_21224772.gif

Cは現在地、Dは目的地。目的地は、浪漫珈琲倶楽部 神戸舘
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-07 21:23 | PC
2009年6月6日(土)晴れ
しまなみ海道に行ったときに買った清見ジュースを思い出に取っておいたが飲んでみた。
良くありがちな濃厚なジュールと違い、あっさりとした飲み味で美味しかった。
また買って帰ろう。また行きますよ。しまなみ。
c0178561_199278.jpg


昔の垂水といえば、明石海峡大橋、ポルトバザールは無かった。垂水のシンボルと言えば五色塚古墳だったと思う。垂水生まれの嫁さんは、青春時代、学校の帰りに友達と古墳の上で海を見ながら語り合ったそうだ。仁徳天皇陵みたく巨大ではないので、全体が理解できて分かり易いと思う。2号線からすぐなので是非寄ってみて欲しい。
c0178561_1926847.jpg

c0178561_19371247.jpg

古墳の上からは、明石海峡大橋、ポルトバザール、坂の街垂水の町並み、海が見えます
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-06 19:26 | その他