<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年10月31日(土)快晴

夜景を撮るなら、日没後、約30分から1時間までが良いらしい
なぜなら遅くなると、ライトアップされている物体の背景が写らなくなり、さびしい写真になるからだそうだ
下の写真であれば山や海です。実際、肉眼では見えません
カメラで撮らないと見えないものなので、うまく写真に利用するのが良いと思います
まあ、個人の感性だとは思いますが。。。

日没後30分ぐらい(マジックタイムを過ぎてしまってるかも)
c0178561_195924.jpg

日没後60分ぐらい
c0178561_1959939.jpg

下の写真の砂浜が明るく写っているのは、カメラの裏の建物のテラスにライトが急についたからです。
しかし手前の看板は暗くて気がつかなかったなぁ。。。

P.S.
 私の隣で、いかにも高そうな三脚(足の太さからして4万以上か?)で夜景撮影されている方が居られました
 ここはフォトグラファーが多いので、知らない方とお話しし、夜景の撮り方を教えて貰うのを、実は狙っています
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-31 20:18 | 写真
2009年10月27日(火)晴れ

会社にEOSを持っていった。さすがにいつもの鞄では入らないのでデイバッグを使った
会社にデイバッグで通勤する弊社の社員は見たことがない
カメラバッグには見えない鞄が必要そうだ

今回はリモートスイッチを使ったのでブレてないようだ
c0178561_2232635.jpg


教訓
 ・絞りを絞って点光原を撮ると、光は星型になる。高速道路の照明がそう。
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-27 22:37 | 写真
2009年10月24日(土)曇り

今日は近鉄橿原神宮前で待ち合わせ、忠ちゃんと奈良ポタを行った
朝から曇りで、怪しい天気だったが1日持ったのでラッキーだった

コースは以下
近鉄橿原神宮前→飛鳥→法隆寺→今井町(歴史的町並み)→
法隆寺→薬師寺→唐招提寺→興福寺→JR奈良駅

なんせ飛鳥は初めてだし、奈良も20年以上前にいったきりで記憶にないので楽しみなコース

飛鳥は石を中心に散策
亀石
c0178561_2233156.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-24 22:18 | 自転車
2009年10月21日(水)曇り
夜景での実験
c0178561_23561679.jpg

Canon EOS Kiss X3
EFS 18-55mm
Tv 4
Av 5.6
ISO 100

c0178561_23562459.jpg

Canon EOS Kiss X3
EFS 18-55mm
Tv 1/8
Av 5.6
ISO 3200

観覧車は光がいろんな色に刻々と変わっており、シャッターを開けていると、結局、光の3原色で白色になってしまって、色の無い悲しい状態なってしまいました
こういう時にISOを大きくするのでしょうか?
ISOを大きくするとノイズが。。。という話ですが、この写真の場合は気にならない気がします

それと今日の撮影で気がついたのは
1.カメラは目に見えない物も写る(暗くて目では見えてない空の雲とか)
2.夜景の撮影には、リモートスイッチが無いとブレル(電飾の文字の部分は、かなりはっきりわかる)
3.良い3脚がないとブレル(さらに荷物が重くなる。。。)
昔買った3脚を持っていったら、カメラを縦に固定できないのにガッカリしました
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-22 00:13 | 写真
2009年10月18日(日)晴れ
ついにデジイチデビューです。
こんな写真がやっと取れるようになりました。
垂水の鉄板焼きYuYuYaさんのコースの一部です

金目鯛のカルパッチョ
c0178561_22513264.jpg

フォアグラと?
c0178561_22515430.jpg

?ステーキ
c0178561_2252165.jpg

絞りを開けると後ろがボケますが、反面ピントがシビアになり、思って無いところにピントが合っている場合がありますね。

ちなみにカメラは、EOS KISS X3です。
皆さんNikonなんで、皆さんが持っていない物にしました。
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-18 22:52 | 写真
2009年10月18日(日)晴れ
今日は私ださん企画の、淡路島タコ姿焼きポタに参加した。
昨日と打って変わって今日は晴天。明石駅に10時に集合。いつものたこフェリーで岩屋まで。
c0178561_20534111.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-18 20:54 | 自転車
2009年10月17日(土)曇り時々雨
鉄道の日で明日までJR西日本区間は3,000円で1日乗り放題。
明日は淡路島タコポタが入っているし、行くなら今日しかないと思い、昨日の夜にプランを建てた。津山口でホルモンうどんを食べ、そのあと片鉄ロマン街道を走るプランを建てていたが、さすがに連日、糸の切れた凧のように遊ぶとは嫁に言えず、実行できなかった。。。
今日は雨が降ったし、とりあえずtotosanに行って、後は子供の送り迎えの一日。
明日は2度と登りたくないと思った、あわじ花さじきに行く。私ださんには手を抜いて頂かないと多分死んでしまうな。花さきじまで休憩5回でお願いしよう。
c0178561_210719.jpg

そういえば去年は直島にいったけ?最近、行きたい所がどんどん増えている
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-17 21:04 | グルメ
2009年10月11日(日)晴れ
神戸ポタリングクラブの京都ポタに参加した
京都駅に10時30分に集合し、その後、銭湯を2軒ハシゴした。
c0178561_18422573.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-11 18:54 | 自転車
2009年10月10日(土曜)晴れ
最近予定が無いときは淡路島というパターンになっている
タコフェリーに乗れば580円で行けるし、輪行のため、折りたたみすることも無いので大変気軽
というわけで、淡路島牛丼プロジェクトに乗っかって牛丼巡りをすることにした
まさか52店舗全部巡ることは無いと思うが楽しそうです

取り合えず手ごろなところで、喫茶シックに行った
正に普通の昔ながらの喫茶店ですが、牛丼は美味だった
c0178561_21573912.jpg


今後、近場は良いが鳴戸大橋の近くになると、楽をするために、ロードを買ってしまうかも。。。
こんな不純な理由でロードを買ってしまうのか?

ちりめんは季節なんでしょうか?丁度ちりめんを干す現場に出くわしました
c0178561_2158813.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-10-10 22:06 | 自転車
2009年10月3日(日)
昨日まで雨だったが、一転して今日は朝から晴れ。急遽予定を立てJRにて龍野へ向かった。
龍野は童謡「赤とんぼ」で有名な小京都。それとヒガシマル醤油も有名です。
小京都というだけに昔ながらの街並みが残っています。自転車で散策するには丁度良い街でした。
うすくち龍野醤油資料館は入館料10円。後で知り合った人の話によると、20年前も10円だったらしいです。
c0178561_2049342.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-10-03 21:13 | 自転車