<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年3月28日(日)晴れ

ショックです。今日は天気が良いので神戸空港に行って来た。家に帰って写真を整理している時に、写真を全部消してしまった。
カメラを繋げると、ウイザードが立ち上げってくるのだが、うっとしいので、いつもデバイスから直接取っていた。
今日は、いつもは使わないウイザードを使ったのでミスをしてしまった。

神戸空港は結構賑わっていた。こじんまりして良い空港だと思う。活気もある気がする。残念ならが赤字ですが。。。

今日は写真なしで。。。と思いましたが、ちょっとお勧めを。

淡路島といえば玉ねぎですね。このオニオンスープ至る所で売ってますが、うまいです。350円だったか?
JAL?ANA?で使ってますと書いてあった。どちらか忘れましたが。。。
自転車でも荷物にならないので超勧めです。

来週は桜満開ですね。では。
c0178561_2054678.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2010-03-28 20:42 | 自転車
2010年3月27日(土)晴れ
一ヶ月前からスカパーチューナの電源制御を行っている、ソリッドステートリレー(SSR)が壊れていた。
ハードには疎いので、こんな物が壊れるのかと思ったが、USB-IOは自分なりにテスターにて確認したところ問題ないみたい。で、秋月電子に注文した。早速、ハンダ付けで作ったが、また動作しない。。。(ハンダ下手糞か?)

USB-IO側が悪いのか?SSRが悪いのか?調査したが私の知識では良くわからん。(USB-IOもハンダキットだから怪しい。。。)
やっぱりテスターではUSB-IOは正常みたい。で、更に2個SSRを注文。2個目の製作にて正常に動いた。一安心。これでスカパー予約も従来どおりできる。

しかし電子回路製作は分からない。応用が利かない。ハード系の仕事に就けば、もっと楽しい事が沢山できたのかと以前から良く思う。

私の近くの方で、ハードに強い方が居られれば、一声掛けてやってください。

c0178561_1511788.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2010-03-27 15:04 | PC
2010年3月20日(晴れ)強風
滋賀から忠ちゃんが来たので、江井ヶ島までと、淡路半周でおもてなしをした。

しかし、20日21日と台風なみの強風。天気は良かったが、自転車で走っている人は非常に少なかった。
やっぱ、土地柄おもてなしは蛸でしょうということで。。。

c0178561_12341583.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2010-03-27 12:34 | 自転車
2010年3月14日(日)晴れ
先週、今週と雨が続きやっと晴れたって感じですね。
PCを買って、組み立て漬けだった私には雨は好都合でしたが。。。

今日は先月より、行きたいと思っていた牡蠣ポタ2回目です。そろそろシーズンオフですが。

今日は、白龍城(ペーロンジョウ)→室津港→堀市→世界の梅公園→JR網干です

では、JR相生駅からスタートです
c0178561_20282647.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-03-14 20:59 | 自転車
2010年3月9日(火)雨
久しぶりのPC病が出てしまった。
2週間前に、Core2 QuadのPCを自作し、次の週にまた自作PCを買ってしまった。

今度は

CPU Core i3-530
Mother ASUS P7P55D LE
MEMORY 4G
Video SAPPHIRE HD 4350 2枚
(全部で5万円の安上がりコースです)

今回のPCはWeb用のメインPC
Videoボード2枚で、トリプルディスプレイをするつもりです。(Quadができますが必要ないので)

c0178561_2241226.jpg


3台廃棄で2台新調になりました。4台廃棄したかったのですが、今のPCでないとできないことがあって。。。
[PR]
by topgun_tom | 2010-03-09 22:43 | PC