<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年5月30日(日)晴れ
今日はいい天気でしたね。最高でした。

今日は佐用に行ってきました。

佐用といえば、
・佐用の大イチョウ(伝承1000年以上)
・平福の川端風景
・ホルモンうどん
・そして今回は三日月のルピナスです。今が見ごろらしいです。

佐用まで中国道で車で行き、駅に車を置いて出発です。
田舎の駅には駐車場がある場合が多いですね。駅まで車で来て、電車で遠出をするんでしょうか?
c0178561_20243059.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-30 20:58 | 自転車
2010年5月29日(金)曇り
泥沼に進行中です。

消費電力の件がどうしても諦めきれず、マザーとCPUを変えることにしました。
c0178561_1083812.jpg


マザーは、CentOSではハードウエアRAIDは使えないので、RAID無しモデルとしました。
CPUは、Core i3 530(Clarkdale)。こいつはアイドル状態では133MHz×9倍の1.2GHzになるらしい。

これで、Express5800はケースだけとなり、中身は別物に。。。(狼の皮を被った羊ちゃんへ変身)

では、CentOSのインストールからやり直しです。

CentOS5.4のCDを入れてインストール。。。X windowが立ち上がる前に、
Clarkdale Graphic .....と表示され、画面が真っ黒のあと進まない。

あかん。CentOS5.4の時代にClarkdaleは存在してないし、それにCPUにGPU機能を追加したという、今までに無いアーキテクチャー。X Windowが立ち上がらないのも無理はない。

そうなると残る選択肢は。

1.CUIモードでのインストール
  昔は、インストールはGUIではなくCUIで遣っていた。方法があるはずだが。。。
  インストールできても、X Windowが立ち上がらないと問題だらけとなる。

2.CentOS5.5
  5月に5.5がリリースされたらしい。それに賭ける。

今までの出費がすべて無駄?どうする俺。
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-29 10:48 | PC
2010年5月27日(木)曇り。そろそろ梅雨ですか?
PCねたです。それもコアなねたです。ヘビーです。

今回CentOSでRAID0を組もうと思い、DISKを物色していた。2TBのDISKも1万円ぐらいになり4TのRAID0にしようと思ったら、やる気がうせる問題がぞろぞろと。。。

【問題1】不具合のあるDISKしか売られてない問題
 Hitachi HDS722020ALA330(2TB,SATA) → 同一ドライブ内ファイルコピーでの(?)『低速病』
 Seagate ST32000542AS(2TB,SATA) → 昨年発生した深刻な問題とシーゲートの対応の悪さ
 WesternDigital WD20EARS(2TB,SATA)  → 『低速病』
 Samsung HD203WI(2TB,SATA) → PIO病(リードエラーが6回発生するとPIO転送に切り替わる)


【問題2】BIOS絡みの2TiBの壁の問題
 この問題BIOSが関係するBootの際にのみ関係する。OSが立上がった後はOSのファイルシステムに依存するので、2TiBの壁の問題はクリアできる。しかしBoot DISKは2TiB以下のDISKである必要がある。

問題2-1.MBRの制限
 2TiBより大きいパーティションを扱えないMBR形式のパーティションテーブルの管理方法の問題

 MBR形式のパーティションテーブルでは、開始位置セクタ、総セクタ数にそれぞれ4バイト(32ビット)
 が割り当てられている。よって、1セクタの大きさを512バイトとすると、
 最大のDISKの大きさは、2の32乗(4,294,967,296)セクタ×512バイト=2TiBとなる

問題2-2.CDB/LBAの制限
 2TiBより大きいハードディスクドライブでも、2TiBまでしか扱えない10バイトCDB(32ビットLBA)の問題

 10バイトCDB(32ビットLBA)ではHDDのセクタの指定に32ビットで位置指定する。
 よって先頭セクタから4,294,967,296セクタ目までしかアクセスできない。
 最大のDISKの大きさは、これも同様に2の32乗(4,294,967,296)セクタ * 512バイト = 2TiBとなる。


【問題3】RAID0を実現する適切なファイルシステム選択に関する問題
 2TiBのDISKを2個でRAID0を実現すると4TiBとなり、通常の512バイトセクタでファイルシステムを作ることは不可

EXT3
 x86、x86-64ではページサイズが4KBのため最大ボリュームサイズは16TiBまでとなる。
 ページサイズの大きさはkernelのバージョンにより制限される。
 UNIXの標準的なファイルシステム。

XFS
 シリコングラフィックス(懐かしい)が同社のIRIXオペレーティングシステムのために開発した高性能ジャーナリングファイルシステム。
 最古のジャーナリングファイルシステムの一つ。
 ファイルシステムサイズは最大で8EiB。しかし32ビットLinuxにおいては最大16TiBまでとなる。
 ファイルI/O速度、フォーマット速度、fsck速度などが速くジャーナルサイズも小さいため。大容量ストレージの構築では
 メリットが多いらしい。しかし、xfs_repair/xfs_checkは1TiBにつき1GiBのメモリが必要などの問題などがあるらしい。

【まとめ】
問題1はどのメーカのDISKを買うか?
問題2はBootDISKはRAID0に出来ない(する気ないけど)
問題3はEXT3にすべきか、XFSにすべきか?

大問題は、問題1です。次の世代の製品までまつべきか。。。悩む毎日。
しかし、こんなDISKがお客様に納品したサーバに付いていたらソフト開発している会社は潰れますよ。。。


P.S.
こんな単位が有ったんですね。便利!便利!
通常1Kバイトというと、1024バイトを差すんですが、本来K(キロ)=1000だから1000バイトを差すこともあります。
ほんとか?と思われますか?最近売られている2TバイトのDISKは、実は1.8TiBなんです。
以下の単位の定義により、1000バイトと1024バイト(1KiB)は使い分けられつつあります。

キロバイト (KB) 10の3乗     キビバイト (KiB) 2の10乗
メガバイト (MB) 10の6乗     メビバイト (MiB) 2の20乗
ギガバイト (GB) 10の9乗     ギビバイト (GiB) 2の30乗
テラバイト (TB) 10の12乗     テビバイト (TiB) 2の40乗
ペタバイト (PB) 10の15乗     ペビバイト (PiB) 2の50乗
エクサバイト(EB) 10の18乗     エクスビバイト(EiB) 2の60乗
ゼタバイト (ZB) 10の21乗     ゼビバイト (ZiB) 2の70乗
ヨタバイト (YB) 10の24乗     ヨビバイト (YiB) 2の80乗
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-28 00:23 | PC
2010年5月22日(土)晴れ→曇り
日曜は雨らしい。なら自転車は今日しかないと思ったのだが、昨夜の夜更かしが影響し、10時出発。11時過ぎにJR相生駅スタートとなった。

今日は、いつものmy favorite seashore course です。
相生~室津港~姫路のコース

c0178561_20165333.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-22 20:51 | 自転車
2010年5月21日(金)晴れ
先日よりClarkdaleって呪文のように言ってたんですが、よく知らないで使ってました。
実は私。Core i3 530を1月に買ました。その1週間前はCore2 Quadも買いましたが。。。
その後、今回のサーバ機を作るにあたり、消費電力がセーブされたclarkdaleが、この1月から出荷されることを知りました。
てっきり、Core i3 530のプロセスルールが、45nmから32nmに変わったものを clarkdaleって言うのだと思ってました。実は、Core i3 530は32nmしかなく、Core i3はclarkdaleって言うんですね。

それなら私持っています。てことで消費電力測ってみました。
c0178561_092264.jpg


期待を裏切りますね。
でも、RADEON2枚積んで、Quad Displayしてたらしょうがないか。。。

でも、これで次の構想が。。。今のCore i3をExpressに回して、変わりにCore i5のClarkdale買って装着。ExpressのCPU+マザーはストック部品へ、そしてCore i3と新マザーでExpress完成。。。やっぱ地獄に嵌りこんできた。
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-22 00:12 | PC
2010年5月20日(火)雨

分かったこと
・ケースファンはひとつに付き 1ワットも電気を食わない
・DVDデバイスは、アイドル時は、1ワットも電気を食わない

予定が狂いました。DVDとケースファンを減らせば電力を減らせると思ったのですが。
やっぱ、clarkdaleですね。CPUも、マザーも買い直しですか。。。。

c0178561_103293.jpg

GPSロガー着ました。通常このような写真で500円玉を使うのでしょうが貧乏人ぽく10円玉で。
しかし機種選択を失敗。10時間しか電池が持ちません。今年から長距離を乗るつもりなので稼動時間が不足です。再度購入です。。。

こいつはマニュアルが不親切です。以前使っていたM-241の方がディスプレイもついて良いと思います。それにM-241は電池式なので、5秒間隔のログにして、電池を途中で入れ替えれば3日ぐらいのログは記録可能と思われます。大きさだけならPhotomate887ですが。ポケットに入れたまま忘れて洗濯機に。。。てなことが十分有りえる大きさです。近い将来報告できるような気がして。。。
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-20 01:04 | PC
2010年5月18日(火)曇り→雨
平日は自転車以外のねたです。

皆さんのお宅は地デジ化は完了していますか?
ほとんどの家庭が完了してないのではと思います。完了してないとは、家にある全てのテレビが地デジ対応ですか?と言う意味です。
たいていの家は、テレビが1台のみの訳はなく、大なり小なり数えて4~5台はあるのでは?
ウチはTVだけではなく、チューナ、ビデオレベルで数えると、余裕で20台は行きます。皆さんの家でも使わなくなったビデオまで数えると10台はいくのでは?

てな訳で、総務省は対策としてケーブルテレビ業者に対し、地デジ放送をアナログ放送に変換して家庭に流すように働きかけています。うちはJ-COMですが、2015年までアナログ放送に変換して流してくれるそうです。

であれば地デジ化は急ぐ必要は無いのですが、問題は、2011年でアナログの番組表が無くなることです。(Web上、ADAMS、EPG+とかです)
これにより、PCのチューナーボードで録画しているシステム(人)は番組表を見ての録画予約ができなくなります。

よって録画システムだけは、2011年中に地デジ移行の必要があるんです。
普通の人はHDレコーダを買います。最近は地デジ2番組同時録画でも3万円台で買えるようですね。
でも、それじゃ楽しくない。いつものように会社では不要な知識を使って楽む予定です。
(残念ながらコストは3倍かかるみたいでが。。。orz)

遣ってみたい!確認したい!確認したら興味は無い。=地デジ録画システムをPCで構築したい!録画して見たい。でも構築したら使うかは不明! てな感じの実験君スタートです。

とりあえず、これを買いました。

c0178561_2350450.jpg

バカですね。サーバを買うとは。。。データセンターでもないのにメーカー製のサーバ機を買うとは。

c0178561_23512639.jpg

で中身はこれです。今回のマシン要件は、PCI×2本、SATA×3で4テラDISKを実現
分かります?見るからに安物です。電解コンデンサーがいっぱいです。昔A-Openのマザーを買って、電解コンデンサーがパンクして次々にマザーがいかれました。ほんと次々に。。。約4枚(高いマザーはソリッドコンデンサー)
なんと1万5千円です。3ヶ月前に5万円掛けて作った自作PCはなんだったんだて感じです。スペックはかなり落ちるが、これで十分でしょ。ってな感じです。
そのうちマザーは変えますが、ケース、DVD、電源、HDDだけで、1万5千円の価値はあるかも?
そうそう、当然OSは着いていません。

サーバ機なのでLinuxで十分です。
c0178561_2357263.jpg

初めてのCentOSです。(Monta Vista, Vine, Ubuntuとかならちょっと経験ありますが。。。)

サーバ機なので24時間電源が入っています。よって問題はアイドル時の消費電力です。
c0178561_23584131.jpg

61ワットです。こまった30Wが目標なのに。。。
やっぱり、マザーとCPUを交換して、クロックダウンでしょうか?3個FANがついているので2個は止めたい。。。Clarkdaleを検討か。。。

やっぱり、禁断の実験君地獄の扉を開いてしまったようです。

づづく。
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-19 00:01 | PC
2010年5月16日(日)
今週も良い天気でしたね。そろそろ遠出したいです。お借りしている自転車ですが。。。
でも、全部無くなってしまいました。
・GPSロガー
・空気入れ
・チューブ
・パンク修理キット
・アレンレンチ
。。。
とりあえず全部準備します。

c0178561_20533415.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2010-05-16 20:55 | 自転車
アメリカのライブってこんなにすごいんですか?みんな飛び跳ねてる。
こんなコンサート行って見たい。日本人ではここまで盛り上がらない?


[PR]
by topgun_tom | 2010-05-12 00:24 | その他
2010年5月9日(日)晴れ

結局、Pacific18をお借りすることにしました。Dia様ありがとうございます。(お礼はブログでは軽くに留めさせて頂きます)

私が折りたたみ自転車に乗ろうと思った時、最初にWEBでヒットし、人目惚れした自転車でした。
折りたたみ自転車に乗ろう

白のフレッタと違い、写真栄えがする自転車ですね。

c0178561_14364767.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-09 14:52 | 自転車