<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年12月25日(土)
今更ですがクリスマスケーキの話です。
嫁の従弟が御影高杉の特注ケーキをプレゼントしてくれました。娘の好みに合わせ苺てんこ盛りの特注です。
食べたこと無い味でした。感動でした。
c0178561_1532864.jpg

c0178561_1553213.jpg

そういえば、雨でポタ中止になった時、みんながケーキを2個注文していたのを思い出しました。
あの頃は、御影高杉の存在はしりませんでした。
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-27 15:08 | グルメ
2010年12月27日(月)
私はスパゲティーよりラーメン派だったのですが、自転車友達に影響され、イタリアレストランやケーキショップに良く行くようになりました。

そして最近垂水界隈にイタリアンの店が増えて来ましので、ちょっとご紹介させていただきます。

料理の味へのコメントはなるべく控えるつもりです。

LA NON LISTA
神戸市垂水区仲田2-1-52
078-709-5757
ランチ:午前11時半~午後2時半
ディナー:午後6時~午後9時半
木曜定休
1,200円

オープンは2、3年前だったと思います。前は「歩歩歩」という居酒屋でした。
前に住んでいた家の近くだったので良く覚えています。
こんな場所にどうかな?と思ったのですが頑張ってますね。
たまにJR垂水駅で、帰宅中のマスターをお見かけします。

ランチは写真のメニューにパンがついています。
c0178561_13472389.jpg
c0178561_13473212.jpg
c0178561_13474110.jpg



Kottabos(コッタボス)
神戸市垂水区神田町4−30
078-2020-8012
ランチ 1000円
商店街の近くなので、ちょっと分かりにくいと思います。ランチはこんな感じです。
2階にも席があります。
ランチは写真の通りのメニューです。
c0178561_13542559.jpg
c0178561_13543291.jpg
c0178561_13544159.jpg



Teatro Cucina(テアトロクチーナ)
神戸市垂水区高丸1丁目1-4
078-708-7626
ランチ 1300円

こちらは垂水では老舗ですね。6年ぐらいでしょうか?
ランチは写真のメニューにスープとパンがついています。
c0178561_13562915.jpg
c0178561_13563629.jpg
c0178561_13564660.jpg
c0178561_13565526.jpg



trattoria kappa
兵庫県神戸市垂水区平磯4-2-10 松栄ビル1F
078-707-3828
11:30~14:00
18:00~21:00(L.O)
ランチ 1000円
定休日 水曜日

こちらは今年の4月にオープンしたお店です。オープン直後にOzunuさんと行きました。
その時は???と思ったのですが、その後「食べログ」で人気でした。
こちらは唯一手打ち麺です。スープといい手が込んでいます。
最初の印象は???でしたが、再訪したら感想が変わりました。
ランチは写真のメニュー以外にパンが付きます。

c0178561_142228.jpg
c0178561_1421087.jpg
c0178561_1422461.jpg



以上です。

私としては、この中にtotosanが入れれないのが残念です。ちょうど1年になりますね。
今更ですが、totosanは、サラダにしろパスタにしろ驚きの味がありました。
私の中では垂水イタリアンランチでは未だにtotosan一番です。
ほんと残念です。
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-27 14:19 | グルメ
2010年12月19日(日)晴れ
最近、朝起きるの根性いりますね。今日は早起きして吉川に行く予定だったのですが、目が覚めてから1時間布団からでれませんでした。天気予報は朝から晴れだったのに結構曇り。天気もグズグズした要因の一つでした。結局8:30に出発。

きょうの予定は、
1.吉川の「よかたん温泉」を出発
2.東条を通り85号線を南下し細川町豊地を曲がり
3.「Cafeかのん」で昼食
4.「黒滝」
5.「よかたん温泉」で汗を流す

今日は久しぶりにタイレルです。ハンドル変えました。
c0178561_18162287.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-19 18:52 | 自転車
2010年12月12日(日)晴れ
昨日の雨とは打って変わり、本日は朝から晴天でした。
土曜はポタ、日曜はゆっくりと決めていますが、あいにく昨日が雨だったので日曜ポタです。
日曜は車が使えるので1年分ぶりに三木に行くことにしました。

今回コースは
・道の駅三木
・三木総合防災公園
・御坂サイホン
・豊助饅頭
・三木ホースパーク

c0178561_18463197.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-12 19:13 | 自転車
2010年12月8日(水)晴れ→雨
radiko.jpをiPhoneにインストールしました。
なかなかクリアに入ります。最近ラジオを聴く人は少ないと思うけど。。。昔を懐かしく思えてなかなか良い。
c0178561_23274571.jpg

でも、なんか不具合があるみたい。
radiko、エリア誤判定の報告相次ぐ……関東なのに関西の放送しか聴けないなど
上記の内容はiPhoneでのソフトでの不具合でありませんでした。PC版のソフトのようです。
東京のラジオが聞けると良いのですが、ラジオには権利者や広告主が想定したエリア制限があるため、大阪で東京のラジオ番組は聞けないようです。

では。
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-08 23:39 | PC
2010年12月4日(土)快晴
本日は快晴でしたね。ポタ日和でした。
本日は久しぶりにDIOさんとポタさせていただきました。

本日はポタを計画いただきありがとうございました。
そして遅刻してご迷惑をおかけしました。

本日のコースは以下でした。
・摂津本山駅
・小寄公園(旧交通公園)
・マリンボックス神戸(西井水産)
・西宮砲台
・西宮662トレイル
・西宮~神戸(輪行)
・オンフルール(パン屋)
・会下山公園
・湊川商店街
・マツミヤカメラ
・神戸駅

c0178561_21185563.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-04 21:43 | 自転車