<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年5月22日(土)晴れ
本日は、6月で高速1000円も終わりという噂があるので、私と同じぐらい奥さんと疎遠なventoeluzさんと、しまなみ海道に行ってきました。
(嘘です。疎遠なのは私だけ。ただ二人とも土日が暇なのは同じ)

ventoeluzさんに始発で駅まで来てもらい6:00に車で出発。
9時過ぎに多々良しまなみ公園に到着。

本日の目的は大三島一周です。予定は以下。
・大三島の多々良しまなみ公園
・大三島大橋、伯方大三島大橋を渡り、カレイ山登頂
・戻る途中で、大きな垣根を見る
・戻って、大三島一周
・宮浦港
・大山祇神社
・ランチ
・ところミュージアム大三島
・大三島ふるさと憩いの家
・戻って、多々良大橋往復

c0178561_1533218.jpg


実際は、山陽道1000円、しまなみ海道1000円で、片道2000円です。


ではどうぞ。

More
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-22 16:38 | 自転車
2011年5月18日(水)晴れ
GPSロガーを又買った。HOLUX M-241cです。
元々持っていたのは、Photomate887

Photomate887
大きさ 15 x 26 x 44 mm
重さ 18g

HOLUX M-241c
大きさ 32.1 x 30 x 74.5mm
重さ 39g + 23g(単三電池) = 62g

最初の印象は異常にデカイ。実は以前、黄色い奴(HOLUX M-241)を持っていたので、大きさは理解していたが、Photomate887に慣れてしまった私には記憶よりカナリ大きく感じた。

数値から言えば、チョット大きいだけに思えるが、見た目では5倍以上大きく感じる。それに重い。

HOLUX M-241cに買い換えた理由は、電池駆動であることだけ。
Photomate887はUSB充電のため、使う前日に充電する必要があり、翌日鞄に入れ忘れてしまうことが何度もあった。前日に鞄に入れておきたい。そうすれば忘れない。
それと過去に充電したつもりだったが、途中でバッテリー切れになったことがあった。

連続使用可能時間は共に12時間なので、もう少し余裕が欲しいところだがしかたない。
12時間以内に琵琶一する必要があります。。。

c0178561_2327394.jpg
c0178561_23271023.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2011-05-19 00:01 | その他
2010年5月15日(日)晴れ
本日はventoeluzさんと三宮をぶらぶら。

今日はventoeluzにエスコートしてもらいました。

コースは以下。
1.グリル一平さん
2.BROMPTON JUNCTION
3.相楽園
4.神戸祭りをチラ見
5.みなとのもり公園

今日は気持ち良い天気でしたね。
相楽園の新緑のもみじが綺麗でした。

c0178561_18462669.jpg



詳細は以下です。

More
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-15 19:06 | 自転車
2011年5月8日(日)晴れ
家の近くにCafeができた。サンドイッチランチの店らしい。男性一人、若い女性2人のスタッフがおられる。
女性スタッフは若い愛想の良いお二人で、気持ちよい接客をされているので、長続きして欲しいと思う。

テーブル席が4席ぐらい手前にある。
c0178561_22314613.jpg

サンドイッチは特に特徴が無いと思う。ランチは1050円でスープと飲み物が付く。
c0178561_2232219.jpg

c0178561_22321391.jpg


最近思うことは、店の良し悪しは料理より、女性スタッフの質の割合が高いと言うこと。
幾ら料理が美味しくても、全ての料理が口に合うわけではない。日替わりランチならハズレの日もあるし、メニューに載っていても、好みの問題で注文しない料理のほうが多い。
ましてマスターが愛想が良くても、忙しくて厨房から出て来れないのでは、それは意味がない。

そういう意味で、いつでも、気持ち良い接客をしてくれる女性スタッフの存在が重要と思う。
それと店が小奇麗でないと駄目。美味しいと言われるイタリアンの店に行った時、ワインクーラのファンに埃が付いていて、それがカウンタの前に有ったのにはゲッソリした。
この小奇麗さも女性スタッフの重要な役割と思う。こんな事をアルバイトの女性ができる訳がない。

結構、この落とし穴に嵌っている店は多いと思う。
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-14 23:10 | グルメ
2011年5月5日(木)晴れ
帰省中に島根県の津和野に行って来ました。
家から車で1時間半ぐらいで着きます。田舎道なので距離はありますが信号がないので結構早く着きます。

津和野は山口県民には結構知られたところです。城下町としては萩のライバルですし。
新山口(小郡)から津和野までは日曜にはC571(SL)が走っていると思います。

私の子供のころの津和野のイメージは以下でした。
1.太皷谷稲成神社
2.鷺舞
3.水路の鯉
4.源氏巻き

実は、鷺舞は今の今まで鶴と思ってました。白鷺とは。。。
それと水路の鯉はデカ過ぎでしょう。マグロか?

(偉人には森鴎外先生が居られるそうですが、文学には疎いですのでパスです)
(太皷谷稲成神社は日本五大稲荷らしいです。もちろん5番目です)

c0178561_19473761.jpg


それでは続きを。。。

More
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-08 20:29 | 自転車
2011年5月4日(晴れ)
山口に帰省しました。近くの観光スポットを紹介します。田舎ですので自然ですが。

タンクローリーに写る自車を一度撮ってみたかった。
すばらしく磨かれたタンクローリーで最高のコンディションだが、運転席からファイダーを覗かず感で撮るとこれが精一杯。
助手席からなら理想の写真が撮れるのだが。。。(もっとアップにしたい。)

嫁は後ろの席で寝ているし、相変わらず役に立たんわ。

c0178561_12105020.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-07 12:38 | 自転車
2011年5月4日(水)晴れ 黄砂が酷い日
山口に帰省した。
以前から自転車で行きたかった角島に行ってきました。

予定は
1.角島大橋
2.角島散策
3.川棚にて瓦そば(GWの長蛇の列待ちで断念)
4.川棚温泉にて汗を流す(こちらも同じく)
5.樹齢1000年の川棚のクスの木

実際は
1.角島大橋
2.角島散策
3.樹齢1000年の川棚のクスの木

c0178561_031144.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-07 00:01 | 自転車
2011年5月1日(日)
今年の目標の一つの琵琶湖一周を達成しました。

c0178561_80485.jpg


もちろん2日間です。

1日目
 堅田~マキノ(旧友 忠ちゃんの家に宿泊) 75K
2日目
 マキノ~堅田 115K

たぶん天気の関係で無理と思ってました。
1日目の夜から振り出した雨のため、2日目はまるっきりやる気なし。
早起きもせず9:00にスタート。雨が降れば速攻輪行で帰る予定しでたが、
雨は降らず。予想外で一周していましました。

2日目気力が続いたのは、先導してくれた忠ちゃんの奥さんのおかげ。
大学時代は自転車部だったらしいのですが、社会人になってかは年に数度、短距離を走る程度らしいです。女性ながらすごい持久力です。

私の体力では1日で一周はまだまだです。
[PR]
by topgun_tom | 2011-05-02 08:16 | 自転車