■Tom’S NAVITIME(静的な地図表示だけですが)
昨日ブログにGPSが欲しいと書いたのですが、まともなGPSを購入するとなると7万円ぐらいするようです。しかし、自分の位置とその周りの地図が見れれば何とかなると思い、携帯のNAVITIME、EZナビウオークなど調べました。どれも有料で月300円ぐらいです(ウーン安い)

でも根っからの貧乏人なので有料となると何とかしようと思ってしまします。
ちょうど以前からビデオ予約用のWebサーバを立ち上げているので、これを使ってゴニョゴニョしてしまおう

想定フロー
1.携帯のGPS機能を利用して現在の経度緯度を取得
2.経度緯度の値をWebサーバ送る
3.経度緯度よりgoogleのGoogle Static APIを使って地図を切り出す
4.その地図を携帯に表示させる

の手順でWebサービスを作ってしまいました。
c0178561_08995.gif

自分の家からやったのですが、垂水駅に居ることになっています。
カナリの誤差があるのか?それとも座標変換のバグか?
まあ、楽しみながら今後デバッグしていきます

■GPS Data Logger ハンディDL/M*241
c0178561_019629.jpg

やっぱりGPSロガー欲しい。京都ポタ会までに欲しい。最近物欲炸裂中だ。
買って何しよう???迷子になった自分を見て笑う?泣く?
まあどっちでも良い。とにかく早いうちにsubmitしちゃおう。
[PR]
# by topgun_tom | 2008-09-07 23:16 | PC
子供の用事で姫路に行くことになりました
てっきり雨だと思い、何も計画を立てずに朝起きたら良い天気
慌てて輪行することにし、ネットで姫路のポタリングコースを探したのですが
良いのが見つかりません。時間もないので取りあえず姫路城だけは行くことにし、
その後は姫路の書店で雑誌を見て、ポタリングコースを決める予定で出発
c0178561_20204134.jpg

c0178561_20222169.jpg

天守閣のシャチホコのレプリカだそうです
c0178561_20224920.jpg

お決まりの写真
c0178561_20231463.jpg

城の西側に風情のある道がありました
c0178561_20242680.jpg

書店に行ったのですが、大阪でチェックしていた目当ての本がありません
しかた無いので加古川までポタリングする予定で、東側に走ったのですが、2号線が見つ
かりません。こんな時にGPSがあれば。。。地図があればよいだけか?
(昨日よりGPSに手を出しそうになっている私。。。)
てな訳で、姫路駅まで引き返し大久保まで輪行。あとは播磨自転車道を走って垂水
まで、いつものコースを帰りました
[PR]
# by topgun_tom | 2008-09-06 20:25 | 自転車
9月5日(金)
ついに、嫁さんのやっているパン屋の改装が終わり店が新装開店しました
神戸市垂水区旭が丘2-1-20
ファミール
です

ちなみに私はサラリーマンなので店には一切タッチしていません
店に来られても居ませんので
でも、近くにきたら是非よってくださいね
c0178561_2024280.jpg

c0178561_2032840.jpg
c0178561_2035782.jpg
c0178561_2041884.jpg

c0178561_2092891.jpg

あの有名なムレスナティーもあります。(ティーのこと?社長のこと?)
c0178561_2042985.jpg

[PR]
# by topgun_tom | 2008-09-05 20:08 | その他
昨日70Km走ったが、お尻が痛かった。お尻といっても、お尻の穴と、何の間だです
サドルは自分にあった物を、色々買わないと仕方ないよ!とアドバイス頂いていたのだが
、本日書店にて立ち読みした本に、サドルの水平位置、前後の調整によって、
お尻の痛さが変わると書いてあった。
と、いう訳で調整して見ました。
平日は自転車に乗る時間がないので、土日まで結果はわからないが、結構、調整にて
うまくいくかも?と思えてきた。
調整前
c0178561_23432363.jpg

調整後
c0178561_23435086.jpg

ちょっと、前が下がりすぎか。。。
[PR]
# by topgun_tom | 2008-09-02 23:45 | 自転車
やっと晴れました。
というわけで、自転車です
今日の目的は2つ
1.明石の子午線のモニュメントをチェックすること
2.神戸ポタリングクラブのブログで良く出てくるmoga cafeに行くことです
では、写真をどうぞ
c0178561_1873698.jpg
c0178561_1875212.jpg
c0178561_18881.jpg
c0178561_1883077.jpg

そしてmoga cafeです
c0178561_18112084.jpg
c0178561_181283.jpg
c0178561_1812333.jpg
c0178561_1813246.jpg

moga cafeのマスターにはお世話になりました
ここに写っている2台の自転車に乗せていただきました
ロードレーサに初めて乗りましたが、振動がもろに伝わるのでカナリしんどいです
これから乗るぞーって気合を入れないと乗れないかな?
今の自転車もママチャリに比べたら、カナリしんどいので、何かのメリットを得るため
には、別の何かが犠牲になるのでしょう。
でも、もう1台のクロスバイク?は最高に楽でした。最高に良かったです。
私も、こんな自転車が一台欲しいと思いました。
(25年前のARAYAのフレームだそうです。ARAYAフリークの方が居られるそうです)
3匹目の犬には試乗しておりません。(失礼しました。おとなしいワンちゃんでした)
c0178561_18391917.jpg

そしていつものところでパチリとやって帰りました。
結果、今日は初めて70Kmも走りました。満足満足。

写真ってリサイズするとダメですね。カッコ良いロードレーサが点線になってしまってます



c0178561_0223838.jpg

[PR]
# by topgun_tom | 2008-08-31 18:26 | 自転車
やっぱり今日も雨でした。自転車には乗っていません。
で、今日は自転車を買う前の休みの過ごし方に戻ってみました。
昼から、家の近くのポルトバザールに行きました。
行ったら何か買ってしまうのが怖かったのですが、やっぱり買ってしまいました。
ONOFFで靴を買いました。行き着けのMP店の店員さんが、ONOFFまで付いて来てくれて
10%引きにしてくれました。ONOFFさんには悪いことしたな~、てな感じです
MP店の店員さん、ありがとうございました。(何度も寄って、与太話しているのに店員さん
の名前を覚えていません。。。失礼すぎます)

とにかく明日は晴れて欲しい。
c0178561_20382040.jpg

今日は、こんな天気でした
[PR]
# by topgun_tom | 2008-08-30 20:40 | その他
今日から3連休です
夏休みが取れないので3連休で我慢することにしました
しかし、今日から3日間はズ~~と雨の予定です
自転車で遠出はできません

てなわけで、リアエラストラマー黄色(ソフト)を評価するため家の周りをちょっと走ってきました。
結果は良い感じです。リアエラストラマーはスタンダードに比べソフトはカナリ縮みます。
良い感じで振動をやわらげてくれるようです。今までミニサイクルに乗っていたので、私には
良い感じに思えました。多分、走りこんでいる人は、ハードを選ぶのでしょうが。。。
歩道を走るか、ロードを走るかで、ソフトとスタンダードを使い分けようと思います
エラストラマーの交換は5秒で出来るし、赤と黄で色が違うので、別の自転車に乗った気分に
なるので楽しい気がします

c0178561_1928610.jpg

黄色(ソフト)の場合、半分の体重を掛けただけで、このくらい縮みます。
走っていたら、面白いくらい、縮んだり伸びたりしますよ
[PR]
# by topgun_tom | 2008-08-29 19:32 | 自転車
自転車を買ってから、4日にして色々買ってしまいました


c0178561_01223.jpgr&m BD-1 リアエラストラマー 黄色
価格 1,440円


c0178561_015051.jpg三ヶ島
Ezyペダル プロムナード
PROMNADE
価格 5,649円


c0178561_02416.jpgTOPEAK
ミニ モーフ
3,190円


c0178561_02186.jpg
Specialized サドルバッグ Wedgie ブラック / 4117-1110
2,625円



c0178561_0181392.jpg
[Shibuya]
フロントハードスプリング
2,625 円



リアエラストラマー黄色はちょっと期待しています。
なんせ、今までショック付きのミニサイクルに乗っていたので、ポジション、乗り心地
共にカナリしんどいです。
ソフトな乗り心地の黄色のリアエラストラマーで、徐々になれて行こうと思ってます
[PR]
# by topgun_tom | 2008-08-28 23:11 | 自転車
皆さん、はじめまして。
このブログでは、私の些細な毎日を綴りたいと思います
多分、自転車とPCの話になると思います

まずは、8/24に新しい自転車を買いましたので報告しておきます
Bianchi Fretta Monocoqueです
多分2007年モデルと思います。去年のモデルですね。
これから、いろんな所にポタリングする予定です
c0178561_22551158.jpg

[PR]
# by topgun_tom | 2008-08-24 22:57 | 自転車