2011年12月4日(日曜)
久しぶりにタイレルに乗りました。
楽しかった。やっぱブロとは違いますね。自分はブロ1台でOKなのでは?と思っていたのですが、間違いでした。
乗る楽しさが違います。

足に力をいれれば、どんどんスピードが上がるし、ヒラリ感がありハンドルさばきも楽しい。
ダイレクト感をすごく感じました。

今日は紅葉最後の日。でも家で仕事。
すっかり出遅れてしまったので、午後から久しぶりにタイレルでランチしようと思い、ネットで調べた近場の滝野茶屋の
「ヴァーソー・マァーソー」さんへ。
でも、タイレルが楽しくなって明石大橋までポタしました。

c0178561_14422087.jpg

しかしiPhoneは色の乗りが最高です。

ランチの内容をどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-12-04 15:04 | 自転車
2011年11月27日(土曜)晴れ
最近は仕事が急がしすぎて自転車に乗る元気がないし、ブログを書く元気もありません。平日は23時まで仕事。土日は自宅で仕事って感じです。

そんな中、気晴らしにVentoさんと滋賀湖東三山に紅葉見学に行ってきました。
Ventさんプランを考えて頂き有難うございました。

今日のコースは以下です
1.永源寺
2.百済寺
3.金剛輪寺

c0178561_229520.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-11-27 22:27 | 自転車
2011年10月10日(月)晴れ

久しぶりに自転車にのりました。ブログ更新も久しぶりです。

今日は播磨に行ってきました
今日のコースは以下です。何時も行ってるコースですが。

・滝野
・馬場コスモス畑
・堀市(BBQランチ)
・室津港
・相生

c0178561_1910286.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-10-10 19:28 | 自転車
2011年9月11日(日)晴れ
今日は18切符最終日。
しまなみ海道、直島と色々と計画したんだけど、雨にも風にも夏の暑さにも負けて、なんども断念。
今日の時点で3回残ってました。流石に発起して広島に行くことにしました。

今日のプランは
・三原にて蛸料理を頂く
・竹原にて町並み保存地区を散策
まさにJR西日本の戦略に乗ってみるプラン

c0178561_20472677.jpg


つづき
[PR]
# by topgun_tom | 2011-09-11 21:16 | お出かけ
2011年8月13日(土)晴れ ムッチャ暑い日
本日はventoeluzさんと久しぶりにポタしました。

コースは以下
 JR石山⇒天ヶ瀬ダム⇒宇治⇒ながれ橋⇒JR山崎

c0178561_22453043.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-08-14 22:50 | 自転車
2011年8月6日(土曜)
夏の恒例の行事にしようと思っている、瀬戸内海の塩飽本島にいってきました。

この島はほんと良いです。しまなみ海道とは違い、ほんと島に来た!!って感じがします。
特に西側の海の景色と、漁村の景色は最高です。

c0178561_20224060.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-08-07 21:07 | 自転車
2011年7月31日(日)晴れ
まずは先週のつづきの報告です。
本日、反対側のペダルも削りました。今度は要領を得て結構早く削れました。先週削った面も綺麗にして1時間の作業でした。

実は、もう一つ私のブロには問題があります。
それは折畳んだ状態で電車に乗せると、勝手に転がってしまうことです。なので、電車に乗っても自転車から手が離せません。
キャリアと大きなコロを付けて、せっかく輪行が楽になったのに電車の中では自転車を押さえるのが大変です。

で、調べてみたら、皆さんこんな物を使われてます。
これで転がらないように、シートーポストを床まで下ろし、このゴムを接地させているようです。
c0178561_19422036.jpg


日本語名は、BROMPTON ブロンプトン シートピラーエンドキャップ
英語名は、Brompton Eazy Wheel Bung Assembly
です。

日本で買うと3000円ぐらいですが、
http://www.sjscycles.co.uk/
で買うと1500円ぐらいですね。

やっぱ日本は高いわ。ブロの部品はU.K.の自転車屋で買うべきですね。
早速ネットで注文しようと思ったのですが、後で良いかと思い注文を中断。

夜になってエアコンの掃除を頼まれていたのを思い出し、D.Y.Iショップへ。
ちょっと色気をだして、ゴム売り場に行ってみるとこんな物を発見。

c0178561_1958349.jpg

引き戸の戸当たりです。85円也。

一応購入しダメ元で加工。
職業柄、一回目は失敗しても良いかと思い、適当にカッターでざくざく削った。カッターとゴムって愛称がいいですね。簡単に削れます。

計算もせずに適当に削ること10分。そして出来たのがこれ。
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。
ワラケテきました。こんなことに。

つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-07-31 20:20 | 自転車
2011年7月24日(土)

ブロンプトンの左ペダル、長距離を乗っていると足の裏が痛くなりませんか?

c0178561_2037479.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-07-24 20:46 | 自転車
2011年7月23日(土)晴れ
今日は久しぶりに神戸ポタリングクラブの京都ポタに参加させて頂きました。

10:30に京都駅に集合。
ozunuさん、mercyさん、勝五郎さん、おゆうさん、ルミルミさんで出発です。
c0178561_20382215.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-07-23 20:47 | 自転車
2011年7月17日~19日(晴れ)

今年の目標だった(実は来年の目標でしたが。。。)乗鞍スカイライン登頂を実施しました。

本当に登れるか不安だったので、周りの人には内緒で出発。今回はマキノの忠ちゃんのロードをお借りして登頂です。

c0178561_1804661.jpg


つづきをどうぞ
[PR]
# by topgun_tom | 2011-07-18 18:10 | 自転車