タグ:グルメ ( 10 ) タグの人気記事

2010年12月25日(土)
今更ですがクリスマスケーキの話です。
嫁の従弟が御影高杉の特注ケーキをプレゼントしてくれました。娘の好みに合わせ苺てんこ盛りの特注です。
食べたこと無い味でした。感動でした。
c0178561_1532864.jpg

c0178561_1553213.jpg

そういえば、雨でポタ中止になった時、みんながケーキを2個注文していたのを思い出しました。
あの頃は、御影高杉の存在はしりませんでした。
[PR]
by topgun_tom | 2010-12-27 15:08 | グルメ
2009年12月6日(日)晴れ(強風) in 岡山
今日は前から食べたかったホルモンうどんを食べてきました。
今日の目標は
・柵原ふれあい鉱山公園でコトラをみる(ついでに電車も)
・津山でホルモンうどんを食す
・ついでに津山城を見学
・最後は湯郷温泉で癒される
です。



また掲載してしまいましたが、ここへ行きました
駅舎を自転車で抜けて行くところがびっくりですね

しまった!ポッキー持っていくの忘れた

More
[PR]
by topgun_tom | 2009-12-06 20:59 | 自転車

BBQ

2009年9月12日(土曜)大雨 in マキノ
今日は大雨だった。とは言っても滋賀マキノでのことだが。
今日はBBQをマキノの忠ちゃん家で行った。最初は肉で空腹を静め、その後、貝類でお腹を満たし、スローな時間を旧友と楽しんだ。
c0178561_21452885.jpg
c0178561_21453789.jpg

BBQはベランダで行ったので、大雨だったがまったく問題し。
涼しい中、雨の音を聞いてのBBQは初体験であり、反日常的で心地よかった。
海鮮BBQはカナリ美味しかった。癖になりそうだ。

今日はどうせ雨で自転車には乗れなかったので、雨になったのはラッキーだったかもしれない。
[PR]
by topgun_tom | 2009-09-12 21:53 | その他
2009年7月3日(金)<曇りのち晴れのち雨>
会社の同僚から、讃岐うどんツアーに誘われたので総勢11名で行ってきました
今回は車での旅です

c0178561_1245439.jpg


More
[PR]
by topgun_tom | 2009-07-04 14:08 | その他
2009年05月24日(日)

本日はkimotoshiさんプロデュースの堺・和菓子ポタにいきました。
環状線の新今宮で下車し、南海天下茶屋に集合。途中、西成区のDeepな世界を見てビックリ。路上の放置自転車。歩道が歩けない程つかった怪しい物品のフリーマーケット?別世界でした。

tac-penさんは欠席だと言うことで、kimotoshiさん、カースケさんと出発です
c0178561_1034173.jpg

今は珍しいくなった、ちんちん電車が沢山走っていました。堺はレトロな街ですね。
なんか昔の京都の三条通りを思い出しました。
c0178561_10113221.jpg

まずは、自転車博物館サイクルセンターへ
300円で結構楽しめました。昔は前輪駆動の大きな前輪の自転車でレースまでやっていたらしいです。
チョット石があったら前方に吹っ飛びそうで大変危険なのでは?
c0178561_10275435.jpg

お昼は、銀シャリ屋 げこ亭へ
実はコメ炊き名人の店とは知らず、ろくに味わいもせず食べてしまいました。道理で人が多かった筈です。
それと長期休暇を取る店のようで、一ヶ月、二ヶ月の休店があるようです。今回はラッキーでした。
その事情はこのニュースの理由なんでしょう。夏はずっと休むみたいです。暑いから?お年なので大変なのでしょうか?
c0178561_103435100.jpg

そしてメインイベントの和菓子巡りのスタートです。全部の店を紹介すると大変なので、今回行った店の看板を先ずは紹介します。
ちなみに全部の店で和菓子を買いました。地獄の和菓子めぐりに。。。
c0178561_1016283.jpg

そしてそれは、ご飯をたらふく食べた3分後から始まりました。
先ずは「かん袋」です。堺では超有名店みたいです。くるみ餅と氷のコラボが絶妙でした。これは美味い!!
c0178561_10503777.jpg

つぎは、けし餅の食べ比べ。堺名物けし餅本舗小島屋と、堺名物元祖小島の食べ比べです。
c0178561_10525792.jpg

もちろんお茶を沸かすのはジェットボイル。外で飲む珈琲は最高でした。これ欲しいです。
ご当地の名産をジェットボイルで沸かしたお茶と一緒に食べれたら、ポタ以外にまた新しい世界が生まれますね。肝心の食べ比べは。。。。すでに腹いっぱいで味が分りません。すみません。
c0178561_10535017.jpg

そして、kimotoshiさんお薦めの曽露利へ。こちらは家族へのお土産としても買いました。
(ここにもロールケーキがありました。流行ですね)
c0178561_10594864.jpg

買った和菓子はこんな感じです。もう満腹なので、和菓子の話はこれぐらいで。。。
c0178561_1121783.jpg

その後、国の有形文化財となった浜寺公園駅へ
c0178561_116201.jpg

その後、激走したのですがGPSのデータがありません。電池が途中で切れたのでしょうか?充電池を使ったのがまずかったのでしょう。残念です。
ここはPLでしょ?
c0178561_11163290.jpg

ここは何処?
c0178561_1181928.jpg

この河川敷は?
c0178561_11202172.jpg

この橋は?
c0178561_1184653.jpg

ずっと自転車道を走ったのですが。。。この川は何処ですか?
しかし、kimotoshiさん速すぎます。さすがローラで鍛えられておられます。私は限界でした。もう、あれ以上のスピードは出せません。体力不足です。

とにかく、kimotoshiさんホスト役ご苦労様、そして有難うございました。
今度は神戸に来てください。

詳しいルートはこちら(GPSデータ欠損ですが。。。)
[PR]
by topgun_tom | 2009-05-24 20:35 | 自転車
2009年3月7日(土)
今週も天気が良かったので明石までポタってきました。いつものランチポタです。

すっかり春ですね。自転車のシーズン到来です。ポタの計画がどんどん湧いてきますね
c0178561_20461792.jpg

今日は、明石の魚の棚商店街の近くにある、手打ちうどんの「幸の屋」さんでランチです。ネットで調べたところ、明石ではぴか一のうどん屋さんだそうです。たこ天うどんを頂きました。手打ちうどんの出汁に、たこの甘味が合わさって絶妙の味わいです。もちろんお薦めです。垂水に住んで知りましたが、蛸は天ぷらでいただくのが最高です。甘味が引き立ちます。店主さんもサイクリストで、先週は再度山を抜け六甲山に登られたそうです。自転車の話で友好を深めました。場所は、maruchanさんが行き着けの、Cafe de PAPAの隣の店です。次は焼穴子うどんをいただく予定です。両方とも明石の名物ですね。
c0178561_20465464.jpg

c0178561_20472292.jpg

それと垂水の春と言えばこれです。いかな子です。うちの義理母も毎年いかな子のくぎ煮を炊いています。垂水のくぎ煮は有名で、3年前ぐらいにナイトスクープの松村探偵が取材が来ていました。昨年は明石海峡でタンカーの衝突事故があり、いかな子漁に影響がありましが、今年は母親が沢山作ってくれると思います。楽しみです。
c0178561_20474949.jpg

帰り道、見たことのない自転車に会いました。途中で停車されたのでお話させていただきました。SmartcogのKOMAという自転車だそうです。すごくメカニカルな自転車です。フロントのスプロケットの部分なんかすごいです。スプロケットが2枚ついてチェーンでリンクしています。なんか頭のなかで百式というフレーズが浮かんできました。オーナーさんは温厚そうな、いい感じの方で、お茶でもして友好を深めたい方でした。試乗もさせていただきました。タイヤが小さいので相当振動があるのかと思いましたが、サスが秀逸なのか、いい感じで乗れました。神戸ポタリングクラブのポタ会にも何度か参加されたそうで、普段は大阪で活動されており、Bici Termini のポタ会にも参加されておられるそうです。また、お会いできればと思います。
c0178561_2275455.jpg

しかし、魅力的で印象にのこる自転車でした
[PR]
by topgun_tom | 2009-03-07 21:04 | 自転車
2009年2月15日(日)
今日は2月とは思えないほど温かい日でした。東北でも、この時期では考えられないことに、雪でなく大雨が降ったそうです。
今日は息子と釣りにいきました。海が近いので、たまに釣りをしますが、何時もの通り、息子は釣る気まんまん、私は釣る気なしです。とりあえずMACで腹ごしらえ。
c0178561_1923252.jpg

クオータパウンダーです。なんかMACは新商品販売で気合が入っているのですが、硬派のラーメン屋みたいなTシャツでMACらしくありません。販促のシールもそうですね。実質値上げのような。。。釣りは一匹も釣れず、3時で切り上げ。

その後、淡路島にステーキを食べにいきました。橋を渡るとなんとなく旅行をした気分になれる気がして、なんか気合を入れて計画する場合は明石大橋を渡る機会が多いです。近いのに、遠くに(旅行)に行った気分になります。なんせ明石大橋は往復で5000円ですから。
c0178561_19231045.jpg
c0178561_19231739.jpg

ビーフランド大公です。これ目的の淡路ポタも良いかもです

話は変わりサドルバックを新調しました。以前から目をつけていたのですが、大きすぎると思い躊躇していました。届いたら実物は結構小さかったです。私はデイパックが嫌なのでフロントバッグをつけたりしていましたが、フロントバッグは停車時バランスが悪く、自転車が勝手に転倒することがあるのと、着脱が面倒だったので別の物を検討していました。取り合えずこれで様子をみます
c0178561_19232745.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-15 19:40 | その他
今日は免許の更新のため会社を休みました。明石更新センターまでは近いので自転車でいきました。私は4回ぐらい連続でゴールド免許です。今回もゴールドなので講習なしで、事故のパネルだけを見れば帰れるのだと思っていたら、30分の講習がありました。ビデオ20分、道路交通法の改正の説明10分でした。

ビデオの内容は予測はしていまたが、相当悲惨な話でした。飲酒運転で歩行者を跳ね、被害者は半身不随。自分は交通刑務所に10年。奥さんは被害者のお見舞いに行く日々がつづき、途絶えると被害者の家族からの電話。弁護士への支払い、保険以外の見舞金、治療費で1億円を払うことになり、奥さんは自殺をしたという内容でした。飲酒運転により、被害者を半身不随し、奥さんの命までも奪ってしまったということです。別に極悪な人の話ではありません。チョットした気の緩みです。
6月からは飲酒に対する罰則が厳しくなり、飲酒検査拒否でも罰金、懲役。免許取り消しが10年間へ。罰金の更なる引き上げ。がされるようです。
最近のひき逃げ事件を考えると、まだまだ飲酒運転を平気でやっている人は多く、歓迎すべき内容でした。

それと道路交通法の改定ですが、自転車の部分の改定は、やっぱりよく分りません。自転車は歩道を走るべきなのか?車道なのか?今回の改定で、自転車は歩道を走れるようになったといっています(年齢、道路標識で指定された場合)。では以前は車道以外走れなかったのか?となるのですが、多くの人は歩道を走ってました。全員違反です。実際全部の自転車が車道を走り出したら、自転車の事故は多発するでしょう。自転車事故の8割は車との事故と言ってましたから証明済みです。何処を走るべきかよく分りませんが、とにかく私は歩道を歩行者に気をつけて走ります。

免許の更新は11時で終わったので、その後は明石の山側にある、ラーメン屋「こくいち」に行ってきました。2回目です。11時20分についたのですが、11時30分からオープンということで、2人並んでいました。11時35分にのれんが開いたのですが、その時点で30人並んでいました。私は、めったに来ないので一番高い850円のラーメンを頼みました。普通のは500円ぐらいだったので安い店です。味は見てのとおり、濃い目の味のラーメンです。たまにラーメンを食べたり、ラーメンをメッチャ食べたくなった時は、これが一番です

c0178561_18491981.jpg

c0178561_19462448.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-13 18:56 | 自転車
2009年2月8日(日)
天気が良いのでポタしました。隣の舞子までですが。JR線の山側に良さそうな店を見つけました。ランチが1600円ぐらいだったと思います。今度行ってみます。今度からランチポタがしようかな?と思っています。クラブの方はグルメの方が多いので、行き先には不自由しなさそうですし。。。
c0178561_17445011.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-08 17:45 | 自転車
2008年 10月 11日
本日のポタの目的は、moga cafeのマスタに教えてもらった山陽電鉄東二見駅すぐ横の「てんしん」で玉子焼きを食べることです。「てんしん」まで片道20Kmなので、私の体力では、ちょうど折り返し地点となり、今後もチョクチョク利用させて頂くとことになると思います。
c0178561_17371098.jpg
垂水の海神社もお祭りでしたが、明石の神社もお祭りのようですね。
c0178561_17225836.jpg

c0178561_17385132.jpg
明石原人の骨が見つかったところです。昔TVで浅見光彦シリーズ「須磨明石殺人事件」で、明石原人を話題にしたドラマがありましたが、明石原人がここで発見されたとは知らなかったです。
c0178561_17231365.jpg
c0178561_1740121.jpg
江井ヶ島です。ここの景色は南国風でいいですね。
c0178561_17232264.jpg

c0178561_17411178.jpg
本日のメインイベント「てんしん」です。「てんしん」って、天津甘栗の「てんしん」なんですね。甘栗もしっかり売ってます。
c0178561_17241860.jpg

やっぱ、うわさ通りです。
c0178561_17233181.jpg
c0178561_17234262.jpg

15個で500円の名大玉子焼きです。一個一個がちょっと大きいかも。
c0178561_1723496.jpg

c0178561_17235690.jpg

そして、いただーきます。外は焼けてますが、中は半焼き状態です。口にいれると、中から玉子がドローと出てくる感じです。当然それがうまい。オムレツと同じ原理でしょうか。しかし卵焼きには蛸が入ってますから、ドローとコリコリが重なって、蛸が更に美味しく感じます。さらに蛸のコリコリ感が余韻を残します。蛸の大きさも適切です。蛸を切っているおばちゃん、良い仕事してます。う~~幸せ!てな感じでした。
c0178561_1724385.jpg

次回は特上を頼みたいと思います。おばちゃんに聞いたことろ、特上はもっと玉子が多く、甘いそうです。でも名代が良い人、特上が良い人、人それぞれだそうです。なんとなく通は名代を好むように聞こえました。値段差は30円です。良心的です。
c0178561_1724111.jpg

店には行列も出来ることなく、すんなりと入れました。ロケーションの違いでしょうか。この後、明石の船町の前を通ったのですが、20人ぐらいは並んでました。待たずに、この味を堪能できるのはうれしいかぎりです。
c0178561_17434683.jpg
明石は化石が多いみたいです。
c0178561_1724255.jpg

c0178561_17424732.jpg
個人的には、この場所から見る明石大橋が最高だと思っています。橋の端から端まで見渡せ、手前の歩道がムッチャ広いので、明石大橋が尚更壮大に見えます。
鞄とタイヤが露出オーバで光ってます。カッチョエー。
c0178561_17243346.jpg

c0178561_17323745.gif

[PR]
by topgun_tom | 2008-10-11 17:26 | 自転車