タグ:コピペプログラム ( 7 ) タグの人気記事

神戸ポタリングクラブのメンバーはたぶん誰も同じと思うが、ポタリングの目的は自転車に乗ることだけでなく、
・写真を撮る
・美味しい店でランチする
・美味しい店でスイーツを食べる
と言う付随する目的があると思う。
これは部長から引き継がれた、クラブのDNAとでも言うべきものでしょうか。。。

という訳で私もポタの計画を立てる場合は、必ずランチの店と、スイーツの店は予め調べている。
そして地図まで印刷している。しかし。。。やっぱり迷う。だからと言って、すべての尺度の地図を印刷して持参する訳にもいかない。以前、手前味噌だが携帯のGPS機能をつかったNAVIを作った。
でも私の性格上、こういう物を作るのには興味があるが、使うのには興味はない。で、やっぱり使わず
じまいだった。しかしチョットしたアイデアが閃いたのでバージョンアップすることにした。

想定フローは以下です
1.Googleの地図から予め調べた目的地(店)の経度、緯度を拾い、自宅のサーバに登録する
2.携帯のGPSを利用してサーバに現在地の経度、緯度を送る。またこの時、目的地も選ばせる
3.Google静的APIを使って、現在地と目的地がマーキングされた地図を切り出し携帯に送る
4.ついでに目的地までの、直線距離、北(南)への距離、東(西)への距離を表示する

これで目的地に近づいた時点で、距離、方位、詳細な地図が携帯にて手に入る仕組みだ

実際に東二見で使ってみた。
今回のアイデアは結構つかえるかも?と思ってしまった。
今の内にどんどん目的を登録していこう
c0178561_21224772.gif

Cは現在地、Dは目的地。目的地は、浪漫珈琲倶楽部 神戸舘
[PR]
by topgun_tom | 2009-06-07 21:23 | PC
12月12日
やっぱり嵌ってしまいました。サーバ側のプログラムでつまづきました。
サーバ側はPHPでプログラムを作っており、今回作ったKURO-RSをコントロールするプログラムをPHPから簡単に呼び出し、リモコン電源のオンオフを行う予定でした。
しかし、PHPからKURO-RSを制御するプログラムを呼び出しているのですが、プログラムに起動が掛かりません。多分、起動は掛かっているのですが止まってしまっている状態なのだと思います。
私が作ったプログラムがウインドウ形式のプログラム(DOSではない)なので、何かのWindowsイベント待ちで、止まっているのだと思います。ではと、DOS形式に書き換えたのですが、今度は実行時に玄人志向から提供されたDDLでエラーが出ます。二進も三進も行かなくなり、DOSコマンドのstartを使ったりいろいろ起動方法を変えたのですが止まったままです。起動方法を志向錯誤していると、タクス登録して起動してやると、今回作ったプログラムが上手く動くことが解かりました。

ということで、取り合えず、
1.今回作ったプログラムをタスク登録する
2.PHPからタスク登録したプログラムに対し起動要求をかける(フリーソフトのTaskRun.CMDを使った。感謝感謝)
で、やっと解決できました。

c0178561_23222090.jpg

配線が汚いですが。。。
上のノートPCが家のWebサーバです。2年前の一番安いDELLのノートPCです
その下がIO-DATA AVeL Link Player、 その上にSlingBox AV、そして右の白いコンセントがリモコンコンセントです。PC制御リモコンのKURO-RSはノートPCのマウスパッドの下にセロテープで貼り付けてあります。
取り合えず終了です。後は何処でもビデオで楽しむだけですが、多分使う機会は数えるぐらいしかないのでしょう。
[PR]
by topgun_tom | 2008-12-12 23:46 | PC
12月10日
取り合えず今までの纏めとしてシステム構成図を書いてみました
まだ出来てはいませんが。。。楽しみです。

c0178561_22365772.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-10 22:43 | PC
12月10日
ちょっと誤算でした。SlingBoxからのストリーミングデータを再生するPCのソフトであるSlingPlayerはチョット重いです。
旧式で恥ずかしいのですが、私の開発PCは富士通のLOOX T90Dです。CPUがPentium M 900MHzでは、SlingBoxのストリーミングデータを再生すると、チョット引っかかります。LAN環境では引っかかりますが、多分WAN環境ではネットワーク転送レートが落ちて、多分問題はないと思いますが。。。多分、今はやりのEeePCでもLAN環境では再生が引っかかるのではと思っています。
最終的には、これで、何処でもビデオをする予定です?一応予定ですが。。。
c0178561_004623.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2008-12-10 00:01 | PC
12月9日
今日は最後の注文品が届きました。PCに繋いだリモコン(KURO-BOX)にて、このリモコン・コンセントに赤外線を送り電力の供給をオン/オフします。別に電力をオン/オフしなくても良いのですが、自称エコロジストとしては無駄な電気は消したい!!ということでSlingBoxの電源供給をPC(自宅Webサーバ)からコントロールします。

Webサーバ側のプログラムも作らないといけないので、今週の土日で完成できればと思っています。
c0178561_23271695.jpg

すっかり自転車とは無関係の話になっていますが、平日は自転車には乗れないのであしからず
[PR]
by topgun_tom | 2008-12-09 23:32 | PC
12月7日(日)
本日は仕事が溜まっているので会社に行きました。でも本来なら休みなのでフレックスして15:00に上がり、マッタリしてから帰宅しました。
昨日の作業で、ほぼプログラミングの目星はついていたので、早速マッタリとプログラミング。なんと、何時と違って、どこにも嵌らず、すんなりと完成してしまいました。めでたい!!
じゃぁ、今日はこれで終わりと、風呂に入っていると、早速アメリカから荷物が届いてしまいました。
SlingBox AVです、既にディスコンとなっていますが、SlingBox Soloより安いのでネットで探して注文しました。自転車といい、最近最初から高いものを買うことがなくなりました。すぐに飽きてしまう可能性があるからです。多分、今回も一度やって見たいだけで、実際に使うことはあまり無いと思っています。。。
c0178561_2059109.jpg

AVにはパススルー端子がありません。Soloにはあります。
c0178561_20591898.jpg

SlingBoxをしらない人は、何をしたいのか解からないと思います。また次回にでも解説します。
簡単にいえば、自宅のHDレコーダで録画したテレビ番組を、インターネットを使って外からPCで見たいのです。外からと言うのは、別に海外からでもOKであり、実際に日本のテレビを、インターネットを使って、アメリカから見てられている人は沢山おられるようです。

次回に続く
[PR]
by topgun_tom | 2008-12-07 21:10 | PC
12月7日(日)
最近面白そうなことが無くてず~と休眠中でしたが、やっとPCで遊べることが見つかりました。コピペプログラム再開です。
取り合えずは、一つ目の必要品が届きました。
c0178561_2374199.jpg

玄人志向のKURO-RSです。PCからこいつにリモコンのIRコードを学習させ、そのコードを自由にPCから発信できます。
ただし、SDK環境しか付いてないので、使うにはプログラミングが必要です。
反対にプログラミングができれば、自分流につかえ便利この上ないです
こいつは、WindowsプログラムをWindows環境でUNIXのシュミレータをつかって開発を行うようで、開発方法がシンプルで簡単にプログラミングできるようです。

取り合えず、コンパイルまでは出来る環境を作ったので、インストールのメモだけ書いておきます。ドキュメント不足(不具合?)でチョット苦労したので。。。

■1.ドライバーをインストールする
ReadmeにしたがってWebページより「PC-OP-RS1アップデータ Ver.1.11β4(2007年9月11日掲載)」をインストールする。これにより、ドライバーとRemoteSataionがインストールされます
※これをインストールしないと、サンプルPGのirremote.exe起動時に「DDLのオープンエラー」となります。ここで苦労しました。やっぱり苦労と試行ですね。
(玄人志向さん、このことを明確に書いていて欲しかったよ。嵌りました)

■2.開発ツールのインストール
1.MinGWをインストール
2.MSYSをインストール

■3.「CD\Win_sdk_ver1\WinSample」のサンプルソースを元にmakeしてみる

取り合えず、これで準備完了です

次はアメリカから輸入中のSlingBox待ちです
[PR]
by topgun_tom | 2008-12-06 23:23 | PC