2009年11月29日(土曜)快晴
今週のケンミンショー見られましたでしょうか?
加古川の「かつめし」をやってましたね。という訳で、一度も食べたことが無いので、早速行ってきました。
c0178561_15562328.jpg

かっつん、とデミーちゃんです。「頭のカツをなでてあげてね」だそうです

More
[PR]
by topgun_tom | 2009-11-29 16:21 | グルメ
2009年11月27日(金)快晴
タイトルの通りTHIS IS IT見てきました。公演は今日まででしたね。
私ださんに感化され、昼から会社を休み見に行きました。残念ながらIMAXは昨日の時点で満員でしたので普通の映画館です
c0178561_23461988.jpg

感想は、最高×最高×最高です

内容はロンドン公演のリハーサルフィルムですが、一体どれだけの時間をリハーサルにつぎ込んだのでしょうか?これほどのリハを経て実施されるコンサートがあるのでしょうか?ステージシナリオと一分の違いもないコンサートになるかと思われるほどです

世界中からマイケルのために集まり、オーディションを経て選ばれたバックダンサー
ダンサー、バックコーラス、スタッフ、全員がマイケルを崇拝し、全員がマイケルのために。。。という気持ちで動いていることが感られます。だからか、全員がマイケルと一体となり歌っているシーンをみると感動で涙が出てきました(歳のせいか最近涙もろいです)

マイケルは奇人ってイメージがありますが、そんなシーンは一切ないですね。リハでは人を思いやり、ねぎらい、信念をもってコンサートに打ち込んでいるって感じでした

しかしこのフィルムは通常のリハじゃあないですね。まるでコンサート本番です。リハーサルでそこまで歌うのかと思うほどです。

とにかく感動でした。近頃にない感動映画?(コンサート)でした

マイケルが亡くなったので、これ程のリハのフィルムが出てきたのだと思いますが、このフィルムがロンドン公演の前に見れたとしたら、このコンサートはとんでもないコンサートになると直感し、ロンドンの全員がコンサートに行きたくなるのでは?と思うほどでした

それと、私の横は小学1年ぐらいの女の子でした。母親と一緒に来たので、母親の都合で来たのだろうと思っていたのですが、最後のエンディングロールで歌を口ずさんでいました。マイケルのファンは幅広いんですね。帰りに確認すると老若男女って感じでした

ちょっと感情が入りすぎましたね。。。

P.S.
リードギターの女性だれですか?若くて、美人、セクシーで、超スーパーギターテク、遣られてしまいました
[PR]
by topgun_tom | 2009-11-28 01:07 | その他
2009年8月13日(木)曇り
8日~12日でバリ島に行ってきました。
c0178561_12561982.jpg

1日目 ケチャックダンス鑑賞
2日目 kintamaniでのマウンテンサイクリング
3日目 海の浮島での海水浴

それぞれ感想を言うと、
ケチャックダンスは予想外でした。ケチャとバリのダンスを融合させた物だそうで、ダンスはよく見る東南アジア系のダンスです。特にダンスにはインパクトはありません。
ケチャは予想外でした。ケチャとは、「チャッ」と言う言葉を連続的に発生する男声合唱です。
是非バリに行った際には、見て貰いたいと思います。

マウンテンバイクはGPSデータを取ったのでこちらで

海の浮島での海水浴は、特筆することはありません。それなりでした。

物価が安いので(感覚的に日本の1/2~1/3)、気楽に食事やショッピングが出来ます。
グアムやハワイより物価が安いのが良いですね。

More
[PR]
by topgun_tom | 2009-08-13 12:55 | その他
2009年3月14日<土>もう時期さくらの季節ですね。毎年この時期になると桜を思いっきり堪能したいと思うのですが、この時期はいつも仕事が忙しくて思うほど堪能できません。今年も無理そうです。
ところで、最近なぜか桜餅を無性に食べたくなります。ポタリングの会で甘いものを食べる機会が多くなったせいもあるのでしょうか?家の母親(嫁ではありません)も気が付いてくれていて、たまに桜餅を買ってきてくれます。今日は風月堂の高い桜餅を買ってきてくれました。感謝感謝。でも、これは私にはチョットあんこが多すぎるみたいです。
c0178561_22121912.jpg


今年は桜に対する思いが例年より大きいのでしょうか、急に桜ソングを集めたCDを作りたくなりました。昨日よりCDをレンタルしてきて作ってしまいました。結構いけてると思います。昔は良くCDからCD-Rを焼いていました。Winter Song, Summer Songなど自分なりのSelectアルバムを作っていました。今回はSakura Songです。4月中旬まで楽しめそうです。
c0178561_22122876.jpg

仕事がソフト業界なので、リッピングは早い時期からやっていました。98年に作成したCD-Rが今も残っています。当時はCD-Rは50万しましたので、会社のCD-Rを使ってこっそり焼いていました。。。
[PR]
by topgun_tom | 2009-03-14 22:29 | その他

PSP

2009年2月25日(月)
今日会社から帰ったら子供がPSPを買っていた。4月から中学生になるので、親戚や、祖母からの祝い金が貯まっており買ったらしい。両親からは自転車を買ってやると言っているのだが、どんな自転車が良いのか迷っている。ちゃんとした自転車を買ってやってもよいが、たぶん鍵もかけずに放置すると思われ、すぐに盗難に会ってしまう気がする。中学生は自転車なんかに興味がないのか、多くの子はママチャリに乗っているのを見かける。小学生はMTBもどきに乗っている子が多い。家の子も今はMTBもどきに乗っている。

候補は
1.ママチャリ
2.MTBもどき
3.ちゃんとしたやつ(ルイガノみないなやつ)
です
子供に選ばすと、前後サス着きのコテコテのMTBもどきになる気がします
どうすべきでしょうね?
c0178561_072224.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-26 00:07 | 自転車
昔からリモート制御には心引かれるものがある。子供のころからラジコンが欲しかったし、何かを自動制御できると楽しそうとおもっていた。昔は制御系の仕事をしていたので、空調器、電源設備などの制御をしていたが、あまりにも機器が大きすぎて実感はなかった。
最近は趣味で、リモコンを制御したり、電源のオン/オフコントロールをしたりしている。
例えば電源の制御は、USB-IO、リモコンはクロッサム、KURO-RSなどである。
以下の本では、X-PORTを使ってLANにて機器の制御をする方法が紹介されている。今度はLANで。。。と思い買ったのだが、チョット失せてしまった。

なぜかと言うと
・これには電源が必ず必要(USBならバスパワーがあるので電源が必要ない場合がある)
・たいがい電源制御だけでは遣りたいことは出来ず、リモコンを制御して機器をコントロールすることになる

ならば、今まで遣ってきたUSBリモコンでいいじゃん。という結果に陥りました。
なんか遣りたいんですが、有効的な活用方法ないでしょうかね。

c0178561_2125887.jpg
c0178561_2126464.jpg


最近、予定外のお金が入った。約5万くらいだが。何を買おうか?と毎日思案中。
c0178561_2272656.jpg

こいつは一番欲しいが、だいぶ予算オーバ。それに、おじさんにはミーハーすぎる?
c0178561_2223082.jpg

こいつも予算オーバだが、頑張れなくはない
c0178561_2231887.jpg

これが一番実用的かも。でも毎月5,000円支払うのは。毎月悩むと思う

と考えているうちに、無くなっていくのだろう
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-14 21:42 | PC
2009/2/8(日)
実際にUSB-AudioのSound Blaster Digital Musicを接続してみます

■USB-Audioを接続した後のDeviceの確認
# cd /proc/asound/card0
# ls -l

合計 0
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 id
dr-xr-xr-x 3 root root 0 2009-02-07 21:25 pcm0c
dr-xr-xr-x 3 root root 0 2009-02-07 21:25 pcm0p
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 stream0
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 usbbus
-r--r--r-- 1 root root 0 2009-02-07 21:25 usbid

# cat stream0

Creative Labs Sound Blaster MP3+ at usb-0000:00:0e.0-1, full speed : USB Audio

Playback:
Status: Stop
Interface 1
Altset 1
Format: 0x2
Channels: 2
Endpoint: 1 OUT (ADAPTIVE)
Rates: 48000, 44100, 32000

Capture:
Status: Stop
Interface 2
Altset 1
Format: 0x2
Channels: 2
Endpoint: 2 IN (ASYNC)
Rates: 48000, 44100, 32000

■ドライバのロード状況
# lsmod
Module Size Used by
snd_usb_audio 88800 1
snd_pcm 84996 1 snd_usb_audio
snd_timer 26916 1 snd_pcm
snd_page_alloc 11528 1 snd_pcm
snd_usb_lib 19680 1 snd_usb_audio
snd_rawmidi 25632 1 snd_usb_lib
snd_hwdep 9796 1 snd_usb_audio

■alsa-baseインストール
# apt-get install alsa-base

■alsa-utilsインストール
# apt-get install alsa-utils

■ミキサーで音量調整
# alsamixer

■WAVE再生テスト
# aplay music.wav

■MP3プレイヤーのインストール
# apt-get install alsaplayer alsaplayer-text

■MP3再生テスト
# alsaplayer 001.mp3

取り合えずOK
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-08 17:30 | 玄箱日記
2009/2/8(日)
昨日のつづきで、USB-Audioを使える用にカーネルにUSB-Audioモジュールを組み込んだ
カーネルは、Debain Linux version 2.6.25-kuroboxHG

■カーネルのリコンフィグレーション
make menuconfig
※USB-Audioが使える用にコンフィギュレーションを行う(以下参照)
export ARCH=ppc
make oldconfig
make vmlinux
-- 現行カーネルのバックアップ
cp /boot/vmlinux.bin /boot/vmlinux.bin.old
cp /boot/System.map /boot/System.map.old
-- 新カーネルインストール
objcopy -O binary vmlinux /boot/vmlinux.bin
cp System.map /boot/
-- 新module インストール
make modules
make ARCH=ppc modules_install
-- リブート
reboot
-- 依存関係ファイルの作成
depmod -a


■USB-AUDIOサポートのためのコンフィギュレーション
====================================================

Device Drivers --->
Sound --->
《Y》Sound card support
Advanced Linux Sound Architecture --->
《Y》Advanced Linux Sound Architecture(NEW)
USB devices --->
《M》 USB Audio/MIDI driver(NEW)

====================================================
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-08 17:11 | 玄箱日記
2008年2月2日(月)
今日は嫁さんの誕生会をしました。とは言っても本当は明日なんですが、明日から嫁さんと娘がニューヨークに行くので繰り上げです。ツアー旅行ではなく、個人で行くので大丈夫か?ってな感じです。私と息子は留守番です。土産はいらんから、無駄遣いせんと帰ってくれ!!
c0178561_21571620.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-02-02 22:05 | その他
2009年1月30日(金)
最近すっかり、タイトルどおり一貫性のない気まぐれブログになっています。
昨年、母校である美祢高吹奏楽の懐かしい同級生から連絡があり、吹奏楽の先生を囲む会をやるとの連絡があった。行きますと返事をしたのだが、子供の学校の都合で行けなくなった。
すると、親切な同級生がそのときの集合写真や、会を録画したDVDを送ってきてくれた。感謝感謝です。本当に有難う。実は実家に置いておいた高校時代の写真が行方不明になり、思い出もかなり薄れてきていました。?0年も前の記憶なので、写真を見ても誰がだれとも分りません。たぶん道ですれちがっても分らないでしょう。同級生が写真に説明文をつけてくれたので、何とか記憶が戻ってきました。
皆さん同級生のメンバーで一度会いたいですね。勝手ですが同窓会してください。
同級生もいいけど先輩にも会いたいです。特に女性の。。。
c0178561_22582312.jpg

[PR]
by topgun_tom | 2009-01-30 23:08 | その他