タグ:PC与太 ( 6 ) タグの人気記事

2010年6月2日(水)晴れ


マザーとCPUを変えました。おさらいしておくと。

【CPU】 Corei3 530
【Mother】 GIGABYTE H55M-S2H
【Memory】 2G
【DISK】 HITACHI Deskstar 7K160 (160GByte)
【FAN】1個
【DVD-ROM】1個

で、前回問題になっていた件の報告です。

1.CUIモードでのインストール
 CUIモードでインストールは問題なく終わりました。
 その後X windowも立ち上がりました。しかし画面がずれています。横が1/3ぐらいの位置から表示されます。
 リフレッシュレートの設定で調整できるのでしょうが、/etc/X11/xorg.confを触っても解決できませんでした。
 しかし、X Window使わなくても、ファイアーウオールの設定が出きることが判ったので結果問題なしです。

2.CentOS5.5でのインストール
 こちらは問題なくGUIでインストーラが動きました。すばらしい。
 しかしインストールしたいソフトで何やらエラーが発生します。

結局、5.4でCUIで使うのがベストかもしれません。


それと、もう一つ報告
c0178561_21442.jpg


以前はアイドル時は70Wでしたが、50Wになりました。
バンザーイ。ではありません。30Wの予定でした。

毒食えば皿までです。
マザー変えます。絶対に30Wにします。

と言うわけで、次のマザーを調達中です。また報告します。


で結果は、
[PR]
by topgun_tom | 2010-06-02 21:07 | PC
2010年5月29日(金)曇り
泥沼に進行中です。

消費電力の件がどうしても諦めきれず、マザーとCPUを変えることにしました。
c0178561_1083812.jpg


マザーは、CentOSではハードウエアRAIDは使えないので、RAID無しモデルとしました。
CPUは、Core i3 530(Clarkdale)。こいつはアイドル状態では133MHz×9倍の1.2GHzになるらしい。

これで、Express5800はケースだけとなり、中身は別物に。。。(狼の皮を被った羊ちゃんへ変身)

では、CentOSのインストールからやり直しです。

CentOS5.4のCDを入れてインストール。。。X windowが立ち上がる前に、
Clarkdale Graphic .....と表示され、画面が真っ黒のあと進まない。

あかん。CentOS5.4の時代にClarkdaleは存在してないし、それにCPUにGPU機能を追加したという、今までに無いアーキテクチャー。X Windowが立ち上がらないのも無理はない。

そうなると残る選択肢は。

1.CUIモードでのインストール
  昔は、インストールはGUIではなくCUIで遣っていた。方法があるはずだが。。。
  インストールできても、X Windowが立ち上がらないと問題だらけとなる。

2.CentOS5.5
  5月に5.5がリリースされたらしい。それに賭ける。

今までの出費がすべて無駄?どうする俺。
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-29 10:48 | PC
2010年5月20日(火)雨

分かったこと
・ケースファンはひとつに付き 1ワットも電気を食わない
・DVDデバイスは、アイドル時は、1ワットも電気を食わない

予定が狂いました。DVDとケースファンを減らせば電力を減らせると思ったのですが。
やっぱ、clarkdaleですね。CPUも、マザーも買い直しですか。。。。

c0178561_103293.jpg

GPSロガー着ました。通常このような写真で500円玉を使うのでしょうが貧乏人ぽく10円玉で。
しかし機種選択を失敗。10時間しか電池が持ちません。今年から長距離を乗るつもりなので稼動時間が不足です。再度購入です。。。

こいつはマニュアルが不親切です。以前使っていたM-241の方がディスプレイもついて良いと思います。それにM-241は電池式なので、5秒間隔のログにして、電池を途中で入れ替えれば3日ぐらいのログは記録可能と思われます。大きさだけならPhotomate887ですが。ポケットに入れたまま忘れて洗濯機に。。。てなことが十分有りえる大きさです。近い将来報告できるような気がして。。。
[PR]
by topgun_tom | 2010-05-20 01:04 | PC
2010年4月17日(土)晴れ
昨日まで雨だったが今日は晴れた。でも最近やたら寒い。本朝東京では雪がチラついたらしい。

私はナガラ族です。そう神戸に古くから住み付いている原住民の一種で。。。まあ、バカはどうでも良いか。

必ず何かをしながら、録画したスカパーの海外ドラマを見ているが、ドラマに夢中になって、遣っていることが進まない。
てな訳で、集中しないと駄目なときは、音楽に変えたり、ラジオに変えたりする。

私のモットーは、PCを生活の中で活用する事なので、PCで使うラジオなど使ったりしていた。
c0178561_0373533.jpg

このラジオ(RADIO SHARK)はもともMAC用の製品で、Windowsで使うには、メーカ以外のソフトを使う必要があったり、アメリカの周波数に合わせてあるので、日本の周波数にソフト側で合わすなど、結構、無理して使っていた。(今はメーカ製のソフトがある)

それと、普通のラジオと同じで、電波を受信するので電波状態が良くないと、ノイズで良く聞こえない。
そのため、自作でコイルを巻いてAM用のアンテナを作ったり苦労した。

しかし、時代は着実に進歩し、The Internet で日本の放送局のラジオも聞けるようになった。
有名なのは、radiko.jp

ノイズもないし便利。PCナガラ族にはぴったり。(AFN流してくれると、英語は判らないのでナガラ族には更に良いのですが。。。)

P.S.
中学の頃、オールナイト日本を聞いて勉強していたのを思い出します。
しかし、福山雅治はオールナイト日本にぴったりですね。爽やかcrudeな人です。
[PR]
by topgun_tom | 2010-04-18 00:45 | PC
2010年2月20日<土>晴れ

c0178561_1428655.jpg


いきなりですが、以前、PCパーツをヨドバシに買いに行った。
「AD-HD15F」というVGA延長変換アダプター。3センチぐらいの部品であり、
価格は500円程度。(今はHDMI、DVIの時代だから必要な人はほぼ居ない)

ヨドバシ店内を探したが、ご存知の通り商品が多すぎて探せない。
たぶん店員に聞いても分からないだろと思ったが、20歳ぐらいの女性店員がいたのでダメもとで聞いてみた。

「AD-HD15F」と書いたメモを見せ「これ有りますか?」と聞いた。(不親切な聞き方であるが、内心無理と思っていたので。。。別の店員にしようかと。。。)
流石にこれではと思い、「VGAの。。。」と言おうとしたら「VGA変換アダプターですね」
と行って、走って取りに行かれた。
予想外であり、超ビックリである。型番だけで分かるとは、流石ヨドバシ店員と関心した。

そして今日、何年も前から買おうと持っていた、PCをヨドバシに買いに行った。(自作PCですが)
今回のPCの用途は、ソフト開発環境として使っていたPCを娘に渡したので、新しい開発環境用のデスクトップPC。
今回は、仮想マシンを使いたいと思うので、CPUは4コアを選んだ。でも別にゲーマではないのでCore i7,i5,i3はパス。Core2Quadにした。(売れ筋はCore i系のようです。日本人はPCマニアック)

今回購入したのは
-------------------------------------------------------
MOTHER: GIGABYTE GA-G31M-ES2L  6,020
CPU: Core 2 Quad Q9400S       20,320
MEMERY: elixir 4G                8,500
PC-Case:                      10,800
-------------------------------------------------------
合計 45,640

CPUに関しては、店員と相談し決めた。
私:「Q9400S」はいくらですか?
店員:バーコードスキャンして、20,320円です
私:「え!」
店員「ちょと、お待ちください。。。」

流石ヨドバシ店員
ヨドバシでは、格下のQ8400Sが、21,700でディスプレイされている。
私のkakaku.comリストでは最低価格が、22,980円。大体ヨドバシ価格はそれより1,000円は高い筈。
この辺の微妙に変動する価格帯が頭に入っているのは店員として素晴らしいと思う。
取り合えず、得したみたいです。

それと素晴らしいアドバイスも頂いた。
今回選んだマザーは結構古い。Q9400Sはサポート対象にはなっているが、Q9400Sはコアが省電力対応
になった新しいCPU。BIOSのバージョンを上げないと対応できない。
つまり、購入したマザーのBIOSのバージョンが低かった場合、起動しない可能性があるとのアドバイスを得た。
流石ヨドバシ店員。素晴らしいアドバイス。

しかし、勢いでPCを買ってしまったがこれから開発環境の構築が大変そう。
仮想マシンって構築したことないし。。。

ぼちぼち進めて行きます
[PR]
by topgun_tom | 2010-02-20 14:18 | PC
2009年2月24日<火>
今日は朝から酷い頭痛だったので会社を病欠。でも14:00ぐらいから復活。せっかく時間ができたので玄箱にMediaTombをインストールした。
前提になるパッケージがインストールされてなく、ヘッダーファイルが見つからないエラーが多発。かなり時間を要した。苦労したが一応、動作確認まで行なえた。
でも、うちではwizdが既に稼動しているし、DLNA対応のHDレコーダも、PS3もないので結局お蔵入りになるんだろうな!

c0178561_23185322.jpg


============================================================

MediaTomb For KURO-BOX Debian Etch 2009/02/24

============================================================
■認証キーを取得
# wget http://apt.mediatomb.cc/key.asc -O- -q | apt-key add -
# apt-key list

■/etc/apt/sources.list を修正し、ソースパッケージ取得先として「MediaTomb」サイトを追加
# MediaTomb
deb-src http://apt.mediatomb.cc/ etch main

■パッケージリストを更新
# apt-get update

■パッケージ開発パッケージ(dpkg-dev)をインストール
# apt-get install dpkg-dev

■パッケージ関連スクリプトパッケージ(debhelper)をインストール
# apt-get install debhelper

■MySQLサーバーパッケージ(mysql-server-5.0)をインストール
# apt-get install mysql-server-5.0

■MySQLクライアント開発パッケージ(libmysqlclient15-dev)をインストール
# apt-get install libmysqlclient15-dev

■sqlite3開発パッケージ(libsqlite3-dev)インストール
# apt-get install libsqlite3-dev

■MP3のID3タグ処理ライブラリパッケージ(libid3-3.8.3-dev)をインストール
# apt-get install libid3-3.8.3-dev

■Development files for the Mozilla SpiderMonkey JavaScript library 開発パッケージ(libmozjs-dev) インストール
# apt-get install libmozjs-dev

■File type determination library using "magic" numbers (development) インストール
# apt-get install libmagic-dev

■TagLib Audio Meta-Data Library [development]インストール
# apt-get install libtag1-dev

■その他パッケージ(説明文なしで手抜きしてます)
# apt-get install libavformat-dev
# apt-get install libexif-dev
# apt-get install libexpat1-dev

■MediaTombのソースパッケージを取得し、ソースパッケージ(展開済み)内へカレントディレクトリを移動する。
# apt-get source mediatomb
# cd mediatomb-0.11.0

■ビルドに必要なコマンドインストール
# apt-get install quilt
# apt-get install automake

■MediaTombパッケージをビルドする。
# dpkg-buildpackage -uc -us -b -d

■MediaTombパッケージをインストールする。
# cd ..
# dpkg -i mediatomb-common_0.11.0-1etch1_powerpc.deb
# dpkg -i mediatomb-daemon_0.11.0-1etch1_all.deb

* mediatomb: Not starting upnp media server
* mediatomb: Disabled in /etc/default/mediatomb

■MySQLにデータベース、テーブル作成を構築する。
# mysql -p
Enter password: xxxxxx
mysql> CREATE DATABASE mediatomb;
mysql> GRANT ALL ON mediatomb.* TO 'mediatomb'@'localhost';
mysql> quit
Bye

# mysql -p mediatomb < /usr/share/mediatomb/mysql.sql

■バグ対応
# cd /usr/share/mediatomb/
# cp blank.gif ..

■MediaTombを起動する
# mediatomb

■最後に「INFO: Server bound to: (玄箱のIPアドレス)」と表示されれば、MediaTombの起動成功である。

■IEでアクセス
http://192.168.1.201:49152/
[PR]
by topgun_tom | 2009-02-24 23:21 | 玄箱日記