人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り

今回はOzunuさんプロデュースの「神戸うまいのも巡り」でした
本日のコースは要約すると、 鮨 → ケーキ → 絵画鑑賞 → お茶 のコースでした

最初に感想を書いてしまいますが、多分事前に本日のコースを聞いていたら期待度は、
鮨 > ケーキ > お茶 > 絵画鑑賞 (期待度大 > 小) だったと思います
でも、終わってみれば
絵画鑑賞 = ケーキ = 鮨 > お茶 でした。どれもGoodでしたが、しいて言えば先に書いているほうがexcellentでした

【マーカA】
まず阪神深江駅に集合し、神戸中央卸売市場東部市場内にある「ふさ鮨」さんに行きました
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1925212.jpg
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1931925.jpg

久々に鮨で感動しました。私は山口県の出身なのですが、神戸にきて明石鯛を始めて食べた時、身のぷりぷり感に感動しました。今回の鯛とハマチはその時の感動をまた呼び起こしてくれました。ネタが半分に切ってあり、変な鮨だなと思ったのですが、もし半分に切ってなかったら、今話題のこんにゃくゼリーの状態になっていたかも。。。

【マーカB】
こちらは神戸酒心館です。実は2度目の訪問です。今回はエリンギの瓶詰めを買いました。
お酒は飲みませんが、酒のあては大好きなもので。。。
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1933844.jpg

神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1981074.jpg


【マーカC】
こちらは、Pulcinoさんです。
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1935893.jpg

Ozunuさんオススメのケーキはタルトだったので、洋ナシのタルトを頂きました。
私は、あまりケーキは食べないので、だいたいケーキを食べる時は見栄えが良く、当り外れのないショートケーキを注文します。しかし今回食べた洋ナシのタルトは絶品でした。葡萄のタルトも絶品だったらしいので、この店のオススメはタルトではないでしょうか?私も自信を持ってオススメします
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1951394.jpg

しかし写真の構図が悪すぎです

【マーカD】
こちらは神戸市立博物館です
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_1952798.jpg

カミーユ・コローの絵画を堪能しました。
実はコローのことはまったく知りませんでした。あまり興味がなかったので一番に会場を出てきてしまいました。他の方が出てこられるまで時間があったので、ロビーのTVにてコローについての説明を見ていて。。。感動してしまいました。本物よりTVの方が感動するなんて変な話です。
TVではコローの絵をアップにて紹介する場面が沢山ありました。博物館内は薄暗く絵の細部まで見ることはできません。ビックリしたことにアップにして見ると細部まで丁寧に表現されていることがわかります。顔の表情とか、信じられないほど細かく表現されていることがわかりました。
皆さんに提案ですが、コローを鑑賞される場合は、是非このTVを見てから実際の絵をみてください。コローの代表作も判り、何を注意して見べきかも判ると思います。なんせ作品は100点以上?ありましたから。それに大混雑でしたので。

【マーカE】
そして最後は、ガレットさんです。
ケーキでも撮ればよかったのですが、天井の壁紙が珍しく、こんなのを撮ってしまいました
こちらの店で、OzunuさんとHIDEさんがケーキ教室に参加されるそうです。
神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_195411.jpg


やっぱり私の写真はOzunuさんの写真とは別物です。腕の違いはもちろんありますが、やっぱり一眼レフですね。一眼レフならファインダーをのぞくので構図をきっちり決めれるし、被写界深度の調整もできるし。一眼レフ欲しいです。でも軽いやつね。
そして最後に、本日はご苦労様でした。距離は走ってませんが楽しいポタリングでした。

神戸ポタリングクラブポタ会 神戸うまいもの巡り_c0178561_2130242.gif

ルートの詳細はこちらへ
by topgun_tom | 2008-10-25 18:47 | 自転車