人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処でもビデオ#6

12月12日
やっぱり嵌ってしまいました。サーバ側のプログラムでつまづきました。
サーバ側はPHPでプログラムを作っており、今回作ったKURO-RSをコントロールするプログラムをPHPから簡単に呼び出し、リモコン電源のオンオフを行う予定でした。
しかし、PHPからKURO-RSを制御するプログラムを呼び出しているのですが、プログラムに起動が掛かりません。多分、起動は掛かっているのですが止まってしまっている状態なのだと思います。
私が作ったプログラムがウインドウ形式のプログラム(DOSではない)なので、何かのWindowsイベント待ちで、止まっているのだと思います。ではと、DOS形式に書き換えたのですが、今度は実行時に玄人志向から提供されたDDLでエラーが出ます。二進も三進も行かなくなり、DOSコマンドのstartを使ったりいろいろ起動方法を変えたのですが止まったままです。起動方法を志向錯誤していると、タクス登録して起動してやると、今回作ったプログラムが上手く動くことが解かりました。

ということで、取り合えず、
1.今回作ったプログラムをタスク登録する
2.PHPからタスク登録したプログラムに対し起動要求をかける(フリーソフトのTaskRun.CMDを使った。感謝感謝)
で、やっと解決できました。

何処でもビデオ#6_c0178561_23222090.jpg

配線が汚いですが。。。
上のノートPCが家のWebサーバです。2年前の一番安いDELLのノートPCです
その下がIO-DATA AVeL Link Player、 その上にSlingBox AV、そして右の白いコンセントがリモコンコンセントです。PC制御リモコンのKURO-RSはノートPCのマウスパッドの下にセロテープで貼り付けてあります。
取り合えず終了です。後は何処でもビデオで楽しむだけですが、多分使う機会は数えるぐらいしかないのでしょう。
by topgun_tom | 2008-12-12 23:46 | PC