人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAVIGATION SYSTEM VERSION UP

神戸ポタリングクラブのメンバーはたぶん誰も同じと思うが、ポタリングの目的は自転車に乗ることだけでなく、
・写真を撮る
・美味しい店でランチする
・美味しい店でスイーツを食べる
と言う付随する目的があると思う。
これは部長から引き継がれた、クラブのDNAとでも言うべきものでしょうか。。。

という訳で私もポタの計画を立てる場合は、必ずランチの店と、スイーツの店は予め調べている。
そして地図まで印刷している。しかし。。。やっぱり迷う。だからと言って、すべての尺度の地図を印刷して持参する訳にもいかない。以前、手前味噌だが携帯のGPS機能をつかったNAVIを作った。
でも私の性格上、こういう物を作るのには興味があるが、使うのには興味はない。で、やっぱり使わず
じまいだった。しかしチョットしたアイデアが閃いたのでバージョンアップすることにした。

想定フローは以下です
1.Googleの地図から予め調べた目的地(店)の経度、緯度を拾い、自宅のサーバに登録する
2.携帯のGPSを利用してサーバに現在地の経度、緯度を送る。またこの時、目的地も選ばせる
3.Google静的APIを使って、現在地と目的地がマーキングされた地図を切り出し携帯に送る
4.ついでに目的地までの、直線距離、北(南)への距離、東(西)への距離を表示する

これで目的地に近づいた時点で、距離、方位、詳細な地図が携帯にて手に入る仕組みだ

実際に東二見で使ってみた。
今回のアイデアは結構つかえるかも?と思ってしまった。
今の内にどんどん目的を登録していこう
NAVIGATION SYSTEM VERSION UP_c0178561_21224772.gif

Cは現在地、Dは目的地。目的地は、浪漫珈琲倶楽部 神戸舘
by topgun_tom | 2009-06-07 21:23 | PC