人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よし笛ロードポタ

2010年6月5日(土)

今回は私が琵琶湖ロードで今一番好きな「よし笛ロード」をポタしました。

仕事が忙しすぎて先週分のアップです。しかし充実感の無い仕事だ。。。

今回の見所は
・よし笛ロード
・安土城跡
です

よし笛ロードポタ_c0178561_9563570.jpg




10:30に近江八幡の駅を出発。
今日はマキノの忠ちゃんと一緒です。
よし笛ロードポタ_c0178561_9555497.jpg


まずは近江八幡の、近江商人の町並み散策です。
よし笛ロードポタ_c0178561_956085.jpg

かわらミュージアム
よし笛ロードポタ_c0178561_956585.jpg

柔道家の忠ちゃんが、一回の手刀で割れるか悩んでました?
よし笛ロードポタ_c0178561_9561040.jpg

ヴォーリズ博物館。雰囲気は織田信長の愛した建物につながっている気がします。
よし笛ロードポタ_c0178561_9561926.jpg

明治橋やまとくさんで、ひつまぶしを頂きました。
よし笛ロードポタ_c0178561_9562444.jpg

そして、よし笛ロードへ。

右は畑、左手は葦の大自然の中を走ります。右の畑には雲雀がさえずり。左の葦林には、いろんな鳥が絶えずさえずっていました。鳥に興味ある方には大変良いコースだと思います。
今回は二人だったので、葦の中を寄り道しなかったので、そこらへんの良い写真がありません。
まあ「近江八幡 水郷めぐり」のコースの横を走るコースなので景色は抜群です。
よし笛ロードポタ_c0178561_956308.jpg


ここからは、織田信長観光です。JR桃山駅前。駅舎も織田信長が愛した建物調でした。
よし笛ロードポタ_c0178561_956412.jpg


安土城考古博物館の前。
よし笛ロードポタ_c0178561_9564735.jpg


安土城跡です。500円。
一山全体が城です。他の城とはスケールが違います。
よし笛ロードポタ_c0178561_11102623.jpg

城のから30分ぐらい登ってやっと天守閣にたどり着きます。ほんと登山です。
羽柴秀吉の家は一番山ノ下にありました。これを毎日天守閣まで通っていたと思うと。。。
豊臣秀吉への道のりも納得できるかも。
よし笛ロードポタ_c0178561_11103110.jpg

天守閣跡です。築城3年で焼失したそうです。
よし笛ロードポタ_c0178561_9565733.jpg

景色は抜群。
よし笛ロードポタ_c0178561_957327.jpg

くだりの途中に3重の塔が残っていました。
よし笛ロードポタ_c0178561_957910.jpg

そしてその後、能登川水車を経て、能登川駅に16:00に着きました。
よし笛ロードポタ_c0178561_9571574.jpg


本日のコース

P.S.
デジ一使い出すと、コンデジの駄目さがつくづく嫌になります。
by topgun_tom | 2010-06-12 10:04 | 自転車