人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモスはまだ残ってました

2010年11月6日(土)快晴

ほんと絶好調です。風邪が。。。直らないですね。

でも、今日を逃すと、明日は雨で乗れそうにないので頑張ってポタしました。

今回のコースは、いつもの、滝野から坂越までのコースです。

今回はコスモス目的のポタですが、コスモスは10月中旬がベストで、10月末まで見れるらしいですが11月に入っても大丈夫でしょうか?

コスモスはまだ残ってました_c0178561_22191683.jpg






とりあえず、大丈夫でした。かなり元気がないみたいですが。
コスモスはまだ残ってました_c0178561_22192516.jpg


すこし早かったのですが、いつもの堀市でBBQを食しました。

ここちょっと海鮮BBQのワンポイントアドバイスを。。。
魚を焼く場合に、多くの人(特に主婦の人)はアルミホイルをひいて、その上で焼くひとが沢山います。今回も50才ぐらいの主婦の方がやってました。たぶん魚が網に引っ付いてボロボロになるのを知っているからだと思います。でもそれは駄目です。アルミホイルをひくと、魚はまったく焼けませんし、水が出て蒸し焼きになってしまい、美味しくないです。それに魚臭さも残ります。
魚を焼く場合は直接網に載せてください。そして煙がでて焦げるまでひっくり返しては駄目です。
焦げるまで焼くと、網にまったくひっつきません。そして焦げても中はまだ半焼きです。裏を同じように焼いて、再度、表を焼いて水分を飛ばすのがコツです。
コスモスはまだ残ってました_c0178561_22193282.jpg

室津港です。11月から牡蠣解禁です。
熟練の方が生牡蠣用に貝殻を開けてられました。
「牡蠣おいしいよ~~」の声はまだ聞けませんが。。。残念。
コスモスはまだ残ってました_c0178561_22194179.jpg

そして相生の道の駅にて牡蠣のてんぷらをたべて、坂越まで行きました。
コスモスはまだ残ってました_c0178561_22194837.jpg


自転車に乗っていると、年配の方に結構、声をかけられます。
今回は30分ぐらい足止めされてしましました。

P.S.
やっぱりブロは転がりが悪いですね。なんか後ろから引っ張られている気がしました。最初だけですが。

本日のGPSデータ
by topgun_tom | 2010-11-06 22:49 | 自転車