人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロンプトン D.Y.I再び

2011年7月31日(日)晴れ
まずは先週のつづきの報告です。
本日、反対側のペダルも削りました。今度は要領を得て結構早く削れました。先週削った面も綺麗にして1時間の作業でした。

実は、もう一つ私のブロには問題があります。
それは折畳んだ状態で電車に乗せると、勝手に転がってしまうことです。なので、電車に乗っても自転車から手が離せません。
キャリアと大きなコロを付けて、せっかく輪行が楽になったのに電車の中では自転車を押さえるのが大変です。

で、調べてみたら、皆さんこんな物を使われてます。
これで転がらないように、シートーポストを床まで下ろし、このゴムを接地させているようです。
ブロンプトン D.Y.I再び_c0178561_19422036.jpg


日本語名は、BROMPTON ブロンプトン シートピラーエンドキャップ
英語名は、Brompton Eazy Wheel Bung Assembly
です。

日本で買うと3000円ぐらいですが、
http://www.sjscycles.co.uk/
で買うと1500円ぐらいですね。

やっぱ日本は高いわ。ブロの部品はU.K.の自転車屋で買うべきですね。
早速ネットで注文しようと思ったのですが、後で良いかと思い注文を中断。

夜になってエアコンの掃除を頼まれていたのを思い出し、D.Y.Iショップへ。
ちょっと色気をだして、ゴム売り場に行ってみるとこんな物を発見。

ブロンプトン D.Y.I再び_c0178561_1958349.jpg

引き戸の戸当たりです。85円也。

一応購入しダメ元で加工。
職業柄、一回目は失敗しても良いかと思い、適当にカッターでざくざく削った。カッターとゴムって愛称がいいですね。簡単に削れます。

計算もせずに適当に削ること10分。そして出来たのがこれ。
ハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。
ワラケテきました。こんなことに。





ブロンプトン D.Y.I再び_c0178561_2053825.jpg

すごい。すごずぎる。まるで製品みたい。ほんと85円で良いのでしょうか?

後は、ゴムが抜けたり、ポールに入り込まないように、アンカーボルトをいれて完成。

D.Y.I.は以上でした。

P.S.
以下の商品、sjscyclesで値段を調べたらビックリですね。
・Front Carrier Block & Clip Assembly
・Brompton Eazy Wheel Bung Assembly
・Brompton Basket Bag & Brace Only Without Frame
・Brompton Folding Basket Complete with Frame
・Brompton Extension Bracket for Fitting BATFLAM - M-type Handlebar
・Brompton Hinge Clamp Assembly
・Brompton Gear Cable Anchorage Sturmey
・Carradice Originals City Folder Front Bag Black with chrome leather trim
・Brompton Eazy Wheel Set L Version Only - No Rear
by topgun_tom | 2011-07-31 20:20 | 自転車