人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のどんど焼きに遭遇

2012年01月08日(日)曇り
念願だった どんど焼きを見れました。
3年前にこの地方で、どんど焼きが行われることを知り、今年は1月15日が休みなので、絶対に見に行くぞ!と思っていたのですが、本日見ることができました。
小学生のころ国語の教科書で知ってから一度見たかったのです。

念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_226077.jpg


今日のポタのプランは
・滝野(ヒガシマル醤油)
・そうめんの里
・吊橋橋
・カフェアロア(スクランブルヒーロー白夜に会う)
・あかねの湯(汗を流してさっぱり)
です。
vento-e-luzさんとご一緒しました。






どんど焼きの作り方はこんな感じです。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22124840.jpg

ムチャクチャ燃えるように、中心には燃えやすい木や竹を入れるようです。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22133388.jpg

火をつけると、こんな感じですごい炎に包まれます。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_2214972.jpg

念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22142339.jpg

本日は出初式でしたね。消防車の横にもどんど焼きがありました。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_2218049.jpg

どんど焼きの説明は以上です。

ポタはこんな感じです。
うすくち滝野醤油資料館からの景色です。
うすくち醤油には大豆の諸味だけでなく、酒かすの諸味も入っているんですね。
うすくち醤油は倍の手間隙が掛かることを知りました。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22221737.jpg

そうめんの里で食べたそうめん。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22224082.jpg

醤油饅頭
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22225745.jpg

吊橋です。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22233517.jpg

そして最後は、あかねの湯でさっぱり。2時間入ってました。
念願のどんど焼きに遭遇_c0178561_22283737.jpg

以上です。
by topgun_tom | 2012-01-08 22:29 | 自転車