人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒部立山アルペンルート

2012年10月13日~14日

宇奈月温泉トロッコ電車と、黒部立山アルペンルートに行ってきました。

黒部立山アルペンルート_c0178561_19533583.jpg





サンダーバードで富山までGO
まずは、黒部峡谷トロッコ電車に乗ります。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19535266.jpg

残念ながら紅葉には早かったです。
湖上の城みたいで、なかなか粋です
黒部立山アルペンルート_c0178561_1954798.jpg

私たちが乗ったトロッコはオープンのトロッコです。
窓付きのトロッコもありますが、オープンは最高です。
全席指定席ですので、時刻により変わります。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19542033.jpg

この通り電車はすごく小さいです。これで黒部ダムまで資材を運んでいたのでしょう。
黒部立山アルペンルート_c0178561_195426100.jpg

鐘釣駅まで行きました。最終駅の欅平の一つ手前の駅です。
こちらには、川の横に温泉があり、足湯ができます。
もちろん足湯しました。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19543656.jpg

川岸の真ん中の白い部分は万年雪です。この多きさだと、温暖化が進むと溶けてしまうのでは?
黒部立山アルペンルート_c0178561_19543921.jpg

そしてこの後は、バスに乗って白馬へ。
次の日も最高の天気でした。白馬の山々が綺麗に見えました。
黒部立山アルペンルート_c0178561_1954538.jpg

今日は朝から黒部立山アルペンルートです。
扇沢駅からトロリーバスに乗り黒部ダムを目指します。
空が綺麗です。
黒部立山アルペンルート_c0178561_200692.jpg

トロリーバスの路線は1車線です。バスのすれ違いで停車します。
ここは関電なんですね。トンネル6.1kmを移動します。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19545745.jpg

トロリーバスを降りるとこんな景色が。感動しまくりです。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19551152.jpg

放水は明日までらしくラッキーでした。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19551593.jpg
黒部立山アルペンルート_c0178561_19552621.jpg

黒部までのスタンプラリーをやって、うまか棒を貰いました。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19552813.jpg

次はケーブルカーにのります。傾斜が31度です。とても自転車では登れません。
373mを登ります。
駅員さんがアルペンルートの説明をてくれるんですが、なかなかエンターテイナーです。
是非お聞きください。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19554369.jpg

黒部平です。紅葉が最高でした。
真ん中に小さくロープーウエイが写っています。立山ロープーウエイです。
1.7kmです。真ん中に支柱が無いのが特徴らしいです。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19554777.jpg

黒部立山アルペンルート_c0178561_1956018.jpg

山が深いって感じです。
黒部立山アルペンルート_c0178561_1956551.jpg

紅葉の反対側は後立山連峰です。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19561976.jpg

立山ロープーウエイからの景色はこんな感じです。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19562549.jpg
黒部立山アルペンルート_c0178561_195639100.jpg

そのあと、立山トロリーバスに乗り、ついに室堂に着きました。憧れの立山です。
来年はあの山の稜線を絶対に歩きたいです。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19564558.jpg

手前はみくりが池です。
黒部立山アルペンルート_c0178561_19565713.jpg

地獄谷です。有毒ガスのため近づけません。
黒部立山アルペンルート_c0178561_195723.jpg

その後、弥陀ヶ原経由で立山高原バスで美女平まで行きます。
美女平も綺麗ですが、バスなので散策は出来ませんでした。
黒部立山アルペンルート_c0178561_22321078.jpg

最後は立山ケーブルカーに乗り、立山駅に着きました。

天気が良く、最高でした。
来年は立山に是非登ると、心に誓いました。
by topgun_tom | 2012-10-21 19:58 | お出かけ