人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下津井電鉄配線跡 ポタ

4月20日

下津井電鉄配線跡&玉野市電配線跡ポタ

下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15144134.jpg





今日は岡山の下津井電鉄配線跡&玉野市電配線跡をポタリングすることにしました。
垂水を9:00に出発。11時にはスタート地点の茶屋町駅に到着。

茶屋町駅から廃線跡を通って下津井駅跡を目指します。
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_1515163.jpg

廃線跡はしっかり道として残っています。今は自転車道となっています。
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15152690.jpg

途中には桜並木がありました。既に散っていますが満開なら最高でしょう
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15153468.jpg

児島駅跡の近くに階段になった建物が
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15154442.jpg

児島駅跡につきました。児島と言えば日本で始めてジーンズを作った町だそうです。
だから児島ブルーなんだそうです。
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_1516246.jpg

ランチは近くの「しょうゆうどん たかと」さんへ
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15161181.jpg

もちろん注文したのは「しょうゆうどん」です。白いのは大根です。
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15161942.jpg

児島駅跡から下津井駅跡まではダートのコースです。
通称「風の道」だそうです
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15162651.jpg

茶屋町駅から下津井駅跡までは、たいしたアップダウンも無く走りやすいコースでした
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_1516346.jpg

ほどなく、終点の下津井駅跡に到着
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15164255.jpg

下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15164864.jpg
下津井電鉄配線跡 ポタ_c0178561_15165436.jpg


その後、海沿いの玉野市電配線跡をポタする予定でしたが雨が降ってきたので中止しました。
このコースはリベンジすべきコースですね。是非機会を作って再度来ます。
by topgun_tom | 2013-04-21 15:40 | 自転車