下津井電鉄配線跡 ポタ
4月20日
下津井電鉄配線跡&玉野市電配線跡ポタ
今日は岡山の下津井電鉄配線跡&玉野市電配線跡をポタリングすることにしました。
垂水を9:00に出発。11時にはスタート地点の茶屋町駅に到着。
茶屋町駅から廃線跡を通って下津井駅跡を目指します。
廃線跡はしっかり道として残っています。今は自転車道となっています。
途中には桜並木がありました。既に散っていますが満開なら最高でしょう
児島駅跡の近くに階段になった建物が
児島駅跡につきました。児島と言えば日本で始めてジーンズを作った町だそうです。
だから児島ブルーなんだそうです。
ランチは近くの「しょうゆうどん たかと」さんへ
もちろん注文したのは「しょうゆうどん」です。白いのは大根です。
児島駅跡から下津井駅跡まではダートのコースです。
通称「風の道」だそうです
茶屋町駅から下津井駅跡までは、たいしたアップダウンも無く走りやすいコースでした
ほどなく、終点の下津井駅跡に到着
その後、海沿いの玉野市電配線跡をポタする予定でしたが雨が降ってきたので中止しました。
このコースはリベンジすべきコースですね。是非機会を作って再度来ます。
下津井電鉄配線跡&玉野市電配線跡ポタ
今日は岡山の下津井電鉄配線跡&玉野市電配線跡をポタリングすることにしました。
垂水を9:00に出発。11時にはスタート地点の茶屋町駅に到着。
茶屋町駅から廃線跡を通って下津井駅跡を目指します。
廃線跡はしっかり道として残っています。今は自転車道となっています。
途中には桜並木がありました。既に散っていますが満開なら最高でしょう
児島駅跡の近くに階段になった建物が
児島駅跡につきました。児島と言えば日本で始めてジーンズを作った町だそうです。
だから児島ブルーなんだそうです。
ランチは近くの「しょうゆうどん たかと」さんへ
もちろん注文したのは「しょうゆうどん」です。白いのは大根です。
児島駅跡から下津井駅跡まではダートのコースです。
通称「風の道」だそうです
茶屋町駅から下津井駅跡までは、たいしたアップダウンも無く走りやすいコースでした
ほどなく、終点の下津井駅跡に到着
その後、海沿いの玉野市電配線跡をポタする予定でしたが雨が降ってきたので中止しました。
このコースはリベンジすべきコースですね。是非機会を作って再度来ます。
by topgun_tom
| 2013-04-21 15:40
| 自転車