人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPS本気

■Tom’S NAVITIME(静的な地図表示だけですが)
昨日ブログにGPSが欲しいと書いたのですが、まともなGPSを購入するとなると7万円ぐらいするようです。しかし、自分の位置とその周りの地図が見れれば何とかなると思い、携帯のNAVITIME、EZナビウオークなど調べました。どれも有料で月300円ぐらいです(ウーン安い)

でも根っからの貧乏人なので有料となると何とかしようと思ってしまします。
ちょうど以前からビデオ予約用のWebサーバを立ち上げているので、これを使ってゴニョゴニョしてしまおう

想定フロー
1.携帯のGPS機能を利用して現在の経度緯度を取得
2.経度緯度の値をWebサーバ送る
3.経度緯度よりgoogleのGoogle Static APIを使って地図を切り出す
4.その地図を携帯に表示させる

の手順でWebサービスを作ってしまいました。
GPS本気_c0178561_08995.gif

自分の家からやったのですが、垂水駅に居ることになっています。
カナリの誤差があるのか?それとも座標変換のバグか?
まあ、楽しみながら今後デバッグしていきます

■GPS Data Logger ハンディDL/M*241
GPS本気_c0178561_019629.jpg

やっぱりGPSロガー欲しい。京都ポタ会までに欲しい。最近物欲炸裂中だ。
買って何しよう???迷子になった自分を見て笑う?泣く?
まあどっちでも良い。とにかく早いうちにsubmitしちゃおう。
by topgun_tom | 2008-09-07 23:16 | PC