人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マキノポタリング

今日は、昨日予定していて雨で延期したマキノポタリングを実施しました
近江高島駅→近江今津→マキノ→在原→メタセコイヤ並木→マキノ駅のルートです
今日のお供は、20年前から付き合いのあるマキノの忠ちゃんです
実は私が自転車を始めたので、わざわざ昔の自転車を整備してもらい、また自転車を始めてもらいました。彼は高校生のときは競輪選手を目指したつわものです。
でも、今はメタボ状態なので、ダイエットの良い切っ掛けになったでしょう

10:30に近江高島を出発
マキノポタリング_c0178561_21333615.jpg

近くにガリバー旅行村があるようです
マキノポタリング_c0178561_21365295.jpg

途中、道の駅しんあさひの風車村で休憩
マキノポタリング_c0178561_21394738.jpg

近江今津の西友で、ひつまむし二人桶を食べました。腹いっぱいです。うなぎはあまり好きではなかったのですが、チャンと料理すれば美味しいことが判りました。大好物になりそうです。
ピンぼけが残念です。美味しく撮ろうと思ったのですがダメでした。写真は難しいです。
マキノポタリング_c0178561_21422427.jpg

マキノポタリング_c0178561_21424442.jpg

途中、いろんな所で休憩
マキノポタリング_c0178561_214857100.jpg
マキノポタリング_c0178561_2149225.jpg
マキノポタリング_c0178561_21494641.jpg

ここから、在原までの坂は地獄でした。当然、私の脚力ではムリなので押しました。
マキノポタリング_c0178561_21501350.jpg

在原は藁葺屋根の家が有名なようです。意図的に保存しようとされているようです。
マキノポタリング_c0178561_21565074.jpg

そしてメインイベント、メタセコイヤ並木です。私は2度目の訪問です。
マキノポタリング_c0178561_2204285.jpg

マキノポタリング_c0178561_221187.jpg

今回からの新兵器、GPSロガーの結果です
マキノポタリング_c0178561_2222488.gif

なんと最高速は251Kmです。途中で新幹線を抜いた気が。。。
多分35Kmあたりのピークの高度は計測ミスですね。この時のスピードが251Kmでしょうか。最後の下り坂はペダリング無しで52Kmでました。ハンドルは結構安定していたいました。モノコックフレームのおかげでしょうか。
マキノポタリング_c0178561_2224324.gif


楽しい1日でした。また行きたいです。でも在原はムリです。
by topgun_tom | 2008-09-14 21:35 | 自転車