人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPSロガーの高度

2008年 09月 23日

GPSロガーの高度が正しく計測されないのがちょっと気になる。
急に高度が上がっていく場合がある。

ネットで調べてみると、以下の記述を見つけました
1.ハンディータイプのGPSでは、+/-70mの誤差を覚悟する必要があります
2.GPSは4つの衛星電波を受信しないと正確な高度を計測できません
3.しかし樹林中で4つ以上受信するのはほぼ無理で、上空が開けた尾根以外では信用してはいけません

ポタで例えると、ビル街、高速道路の下、屋根の下(当たり前)では、高度は不正な値を表示する。
でも、誤差+/-70mというのは、ちょっと言い過ぎ。
では、前回のポタの計測値を調べてみます。

以下のデータは、芦屋から元町までのポタデータです。
地点の高度データが怪しいです。
GPSロガーの高度_c0178561_22242554.gif


サンシャインワーフの入り口にには、確か屋根が合ったと思います
GPSロガーの高度_c0178561_22243953.gif

B
ここは奇跡がずれていますが、バイパスの高架の下を走っていました。
GPSロガーの高度_c0178561_22245160.gif

C
ここはビル街です。道路幅は広いのにダメなんですね
GPSロガーの高度_c0178561_22256100.gif

という訳で、ネットの通りなので一安心です。私のGPSに持病があるわけではないみたいです
by topgun_tom | 2008-09-25 23:04 | その他