人気ブログランキング |

2009年 02月 13日 ( 1 )

今日は免許の更新のため会社を休みました。明石更新センターまでは近いので自転車でいきました。私は4回ぐらい連続でゴールド免許です。今回もゴールドなので講習なしで、事故のパネルだけを見れば帰れるのだと思っていたら、30分の講習がありました。ビデオ20分、道路交通法の改正の説明10分でした。

ビデオの内容は予測はしていまたが、相当悲惨な話でした。飲酒運転で歩行者を跳ね、被害者は半身不随。自分は交通刑務所に10年。奥さんは被害者のお見舞いに行く日々がつづき、途絶えると被害者の家族からの電話。弁護士への支払い、保険以外の見舞金、治療費で1億円を払うことになり、奥さんは自殺をしたという内容でした。飲酒運転により、被害者を半身不随し、奥さんの命までも奪ってしまったということです。別に極悪な人の話ではありません。チョットした気の緩みです。
6月からは飲酒に対する罰則が厳しくなり、飲酒検査拒否でも罰金、懲役。免許取り消しが10年間へ。罰金の更なる引き上げ。がされるようです。
最近のひき逃げ事件を考えると、まだまだ飲酒運転を平気でやっている人は多く、歓迎すべき内容でした。

それと道路交通法の改定ですが、自転車の部分の改定は、やっぱりよく分りません。自転車は歩道を走るべきなのか?車道なのか?今回の改定で、自転車は歩道を走れるようになったといっています(年齢、道路標識で指定された場合)。では以前は車道以外走れなかったのか?となるのですが、多くの人は歩道を走ってました。全員違反です。実際全部の自転車が車道を走り出したら、自転車の事故は多発するでしょう。自転車事故の8割は車との事故と言ってましたから証明済みです。何処を走るべきかよく分りませんが、とにかく私は歩道を歩行者に気をつけて走ります。

免許の更新は11時で終わったので、その後は明石の山側にある、ラーメン屋「こくいち」に行ってきました。2回目です。11時20分についたのですが、11時30分からオープンということで、2人並んでいました。11時35分にのれんが開いたのですが、その時点で30人並んでいました。私は、めったに来ないので一番高い850円のラーメンを頼みました。普通のは500円ぐらいだったので安い店です。味は見てのとおり、濃い目の味のラーメンです。たまにラーメンを食べたり、ラーメンをメッチャ食べたくなった時は、これが一番です

c0178561_18491981.jpg

c0178561_19462448.jpg

by topgun_tom | 2009-02-13 18:56 | 自転車